アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛情表現を連発されて振られました

愛してるよ。生涯大切にするよ。ずっと自分のそばにいてね。
と彼に言われていたのに、彼に誘われてウェディングのイベントや婚約指輪を
見に行った2ヶ月後に彼から別れを切り出されたらどう思いますか???

人の気持ちは変わるからしょうがない。と思うか、
夢を見せられていた。口先だけで責任のない男。と思いますか?

ちなみに彼から毎日のように愛情表現と
「就職が決まったら両親への挨拶に行くからね。必ず結婚しようね」
と言われていました。

スキー旅行に行った時も
「来年も再来年もずっと一緒にいてね。約束だよ」と
言われました。

どんなに嬉しかったことか。安心したことか。
優しい言葉をかけて安心させるのが上手な男ですか?
33歳男性です。

別れた後も「あなたが幸せになったかいつも気にしてるよ」と
メールが来ます。
でもよりを戻したいわけでもなく、彼は思いやってメールを送ってきます。
でも振った側がすることじゃないですよね?
振っといて優しい言葉はいらないですよね?

私はあれだけ自分が連発した言葉に責任もてと思います。

補足 自分でも彼とどうしたいのかわかりません。

振られた原因が

「思いやりがない、はっきりいわなくても自分の気持ちを察してくれ、
親に付き合ってる事を話さないのに
結婚は考えられない」

だったので、よりを戻すのは不可能だと思います。

でも彼も「思いやりがない」と思いませんか?
優しい言葉をかけるのも、自分が思いやりのある人間だと
思ってるからです。

A 回答 (7件)

その男性は言葉を発することと感情が連動している人ではないかと思います。

好きな気持ちがあるから、そういう言葉を言う。

だから、相手も自分を好きなら同じくらい言葉を返してくれる、と思っていたのではないでしょうか。

それで、あなたが感情表現が苦手だったり、思っていることを言わなかったりしていたら、この人は俺のこと好きじゃないのか?と疑って、恋愛感情が落ちていったのかもしれませんね。

あなたを振った後に連絡を入れるのも、「分かれた彼女が心配」という気持ちが元になっているのでしょうが、それを受け取る相手のことは考えていないと思います。

なので、相手の感情に振り回されるのが嫌であれば、今後一切連絡を取らないくらいがいいかと思います。
    • 0

他の方の回答への補足などを全て読んでみると、その男性はあなたを騙そうとしたと言うよりも、途中で結婚する自信を失ってしまったといった方が正しそうですね。

どの位のお付き合いか分りませんが、学生時代の知り合いでしょうか。その当時はあなたとの結婚を夢見ていたと思います。
ですが式場や指輪などを見に行っているうちに、結婚への自信をなくしてしまった様な気がします。理由は2つ考えられます。
1つ目、大きな理由は今年もまた就職が決まらなかったことでしょうね。男にとって経済的な裏付けがなければ結婚を決意できません。おそらくそれが最大の理由に見えます。
2番目は結婚を意識し始めた時に、あなたの方が加齢状にそれを求めた。親に紹介するとは、それにつながります。
不安な時に急に接近し過ぎて来て、引いた様な気がします。
おそらく親に会えば、結婚を求められるでしょう。しかし無職ではそれを答えられない。ならば別れるべきだと判断した様な気がします。
更にそこに、
>理由は愛されている気がしないからです。
が付け加わります。想像ですがあなたの方が強く結婚を求めたのでしょう。逆にその事が彼を引かせ、単に結婚したがっているだけであって、愛されては居ないのではないかと思わせた様な気もします。

どうすべきかは難しいです。彼の決意をもう一度翻させられるのかどうか。ですから結論は言えません。あるいは自分が経済的に独立できる様になるまで待っていて欲しいの様な解釈ができないでもないのです。
それは本人に聞いてみるしかありません。出も彼はその本心を言うかどうかですね。
    • 0

普通に付き合い、もしかすると結婚。

あなた、そう思っていた。彼もその時は真剣に愛してくれていたかもしれないけど。急に別れ話しされても、辛いし、信じられないと思う。彼と、とことん話をしたのですか?納得したんですか?あなたはもしかすると復縁したいのでは?どんなお付き合いをしていたのかわからないけど、別れたくないなら復縁をしてみたら。少し違うけど私も似たような経験したよ

なんか話聞いていたら適当に遊ばれただけのような、彼も別れたくないのでは?次の女出来ても安全パイ残しておくか?のようにとれるよ。頑張って!捕まえとかなきゃ!

この回答への補足

彼から別れを告げられた時、やり直したいと言いましたが
もう無理。何をしても復縁も無理と言われました。

理由は愛されている気がしないからです。

• 0

その男性、貴女に愛していると言ったが、結婚したいとプロポーズして来てはいないのですね。

>愛してるよ。生涯大切にするよ。ずっと自分のそばにいてね。
は私なら結婚したいからと付け加えて婚約に持ち込むはずなのですが、どうもそうではなさそうですね。妻としてではなくセックスフレンドとして障害お付き合いすると屁理屈をこねられそうな言葉遣いに思えます。

>彼に誘われてウェディングのイベントや婚約指輪を
これは単に見に行っただけですか?その前に婚意の確認があったのですか?

どうやら始めから単二からだ目的であり、そのために結婚する意志があるかの様に振る舞っただけに見えますが。きつい言葉ですが、単に騙されただけと違うのでしょうか。

この回答への補足

必ず結婚しようね。就職が決まったら挨拶に行くから
待っててね!!とずーっと言われていました。

• 0

48才、既婚男性です。

ちょっと良くわからないのですが、親に付き合っている事を話していないのは、貴女ですか?
それとも、彼?
これが違っていると、回答が違いそうな感じがします。
あと、彼は就職決まったのでしょうか?(現在も無職ですか?)
補足説明をお願いいたします。

この回答への補足

付き合っていることを話していないのは、私です。
理由は婚親は結婚が決まった時に会わせtくれればいい。
付き合っていますという報告はいらないし結婚が決まっていない
恋人に会う必要はないと考えているからです。

彼は現在も無職です。

• 0

ある日突然、手のひらを返したように別れを告げられたのでしょうか?

それとも、婚約指輪を見に行ったあたりから
だんだん態度が変化していったのでしょうか?

前者の場合
彼は、そういうべたべた愛情表現している自分が好き!
という人なのかもしれませんね。
フワフワと夢のような甘い言葉を口にして
自分自身もすっかりその言葉の世界に酔いしれているけれど
実際は結婚したいわけでもないし責任を取るとなると怖い。
だから相手のせいにして逃げて
うまく逃げおおせたらまた、甘い言葉をかける自分に酔い始める。
残念なことに、意外といますよ、そういう男性。
いい大人が、しっかししてくれよと思いますけど。
出会ってすぐにそういう態度だったのなら、間違いなく
甘い言葉を囁く俺が好き、という人だったのでしょう。
結婚してしまわなくて、よかったですね。

後者の場合は
お二人で結婚について具体的に話していく中で
何か彼としては納得いかない部分が多かったのかもしれないです。
「親に付き合ってる事を話さないのに」ってことは
自分ばっかり舞い上がって、質問者さんがちっとも真剣じゃない
と感じてしまって、勝手に傷ついちゃったのかもしれませんね。
だとしたら責められないですし
あんなに好き好き言ってたくせに!って怒るのも、ちょっと違う気がする。
自分の言葉に責任持て、っていうのも
責任持つために結婚の話をしてきたのだろうと思うし
その過程で「だめだ」と思ったのなら、仕方ないですよね。
嫌々結婚してもらっても、幸せじゃないですから、
結婚してしまわなくて、よかったですね。

振った側が優しい言葉をかけるべきかどうかは
何の決まりもないし彼の自由。
悪態つかれるよりは「思い遣り」はあるでしょう。
早く忘れたいのに余計なことしないで!という意味なら
お気持ちはよくわかります。
でも、しょうがないじゃない?彼はそういう人なんだもん。

今は怒りの感情でいっぱいかもしれませんが
これもいい人生勉強ということにして。
お互いに思い遣れる相手と、出会えますように。
元気出してくださいね。

この回答への補足

毎日のように愛してる、生涯大切にするよ、ずっとそばにいてね。と
言われていたのに、ある日突然「別れよう」と言われました。

彼は愛されている恋愛好きなようなので、恋愛はこういうものという
理想があって、その理想とかけ離れたので別れを告げたのかもしれません。

• 0

自分の発言に責任を持てというのは同感する部分が多いです。

けれど男選びなどの本には、愛ある言葉よりも行動を見るように書かれています。

言葉を信じるのでは無くて行動を信じる。

言葉がどれだけ良くても、行動が伴っていなければ意味を成さないから。

言葉ばかりで期待を膨らませて想像で楽しませて喜ばせてくれるよりも現実的に行動してる様子で不言実行・有言実行の方が婚約中でも結婚後のありのままでも頑張ってる事が見えてきやすいと思うんです。

良し悪しは誰にでもあるものでしょうし、会話の仕方もそういった甘い言葉ばかりで何度も確認し合わなければならなかった流ればかりをしていることで、その間に彼女の様子としては行動が伴わないというように、現在思うまま彼からも思われてたのかもしれません。ここまで約束を繰り返してるのだから、親に紹介する気になった話や会わせてくれとはこちらが言わなくても真剣な交際をしているならば親に一度ぐらい会ってと何故言わずに愛を意味する言葉ばかりを好むのだろうと。

「思いやりがない、はっきりいわなくても自分の気持ちを察してくれ、親に付き合ってる事を話さないのに結婚は考えられない」

という御別れの言葉を言いたくなかった気持ちと期待を矛盾から裏切られた気分で居た、察してくれるということを要点にしていた彼のそれまでの心境の変化が残された決断の言葉に思えます。

どちらも夢は語れても、行動を起こしているのは叶う事を現実にする前に避けたという事実。

思いやりがわずかでもあったから御互い交際を続けてきてたと思いますし、一部だけ知っても思いやりが無い人たちだとは第三者の私からしてみれば思いませんよ。

彼とは絶縁になったならば、次回からは愛ある言葉を並べて一向に行動に移さないのでは無くて、話を進めつつ、真剣な交際であれば、付き合いがある特別な人ぐらいは堂々と親と面会していただいて、結婚前ぐらいには御互いの両親も顔合わせで会食も出来るぐらいにしておくと、確実な事になって結婚生活でより現実的にパートナーとして付き合っていけると思いますよ。
    • 0