アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPのページの容量というのはhtmlの文字数等で決まるものなのでしょうか(画像の容量は除く)?あと、文字や背景の色を白黒から違う色(赤や青)にしたりするとそれだけ容量も増えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>スペースや改行というのは、<a href>とかならその間のス>ペースの事でしょうか?

>改行も含まれるならメモ帳でタグ内をする場合、改行をせ>ずに一行で書くと容量が変わるのでしょうか?

" "←こんなスペースも容量に含まれます。
また、改行コードは、ENTERキーを押したときに入るものです。
たとえば、
<HTML>
</HTML>
は、
<HTML></HTML>
としたほうが容量が少なくなります。
しかし、この辺は気にするほどの容量にはなりません。
気になるほど容量を消費するのは、静止画像や動画像です。こちらを見た目が悪くならない程度に上手に圧縮
してあげるのがポイントになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
改行やスペースはあまり変わらないんですね。
やっぱり画像の容量が重要なんですね。
再度に渡って有難うございました。

HTMLでは、文字数もそうですが、文字以外に含まれるHTMLの命令(タグ)以外のもの含まれます。

例えば、スペースや改行なども含まれます。
HTML以外ではHPを構成するのに必要な画像なども含まれます。
誤解を受けるかもしれないので、例を出すと。
例えば、HPを作るのに、Aというサイトにファイルをアップロードしていると仮定します。Aのサイトに置いたHTMLや画像ファイルがすべて容量に含まれます。しかし、Aというサイトに置いたHTMLに、Bというサイトの画像のリンクを設定したとすると、その画像の容量は含まれません。ただし、Bのサイトの画像を使う(リンク)というHTMLの命令(タグ)は容量に含まれます。

色に付いては、色を表現するHTMLの命令(タグに記号を入れて実現)が容量となります。ツールを使って色を変更した場合、容量に変化はありません。手でHTMLタグを書いて色を表現するのに何桁かの記号を入れます。その桁は省略できることがあるので、そういう書き方をしていれば、容量の増減はありますが、1つのタグだけでみたら微々たるものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
スペースや改行というのは、<a href>とかならその間のスペースの事でしょうか?
改行も含まれるならメモ帳でタグ内をする場合、改行をせずに一行で書くと容量が変わるのでしょうか?

HPの容量はhtmlファイルの大きさ(文字数)と、

画像や音楽ファイルなどの大きさを足したものになります。

背景の色や文字の色を変えるということは、htmlの中のタグを
color="#000000" → color="#FFFFFF"にするということですよね?

文字数は増えていません。よって容量は変わっていないですよ。

ただし、上でも説明した通り、画像を増やすのは
それだけ容量を使います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり文字数は大きく関係しているのですね。
色は6桁表示(#除く)なら変わらないのですね。
有難うございました。