アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://match.nifty.com/landing/CPLanding.aspx?cp …

↑男女で食事する場合、上記のように、女性が化粧直しに立っている間に男性が会計を済ませるのがスマートな行動であるかのようによく言われます。

でもそれでは、次回の食事からは女性が気兼ねしてしまって、化粧直しに行きにくくはならないでしょうか。一度しか逢わないのであればともかく。

A 回答 (6件)

行きにくくならないですよ。

初デートでそういう会計をしてくれるなら、そういうタイプの人なんだと思うだけです。店内でお会計でゴタつくのが嫌な人なんだなと彼を立てようと思います。で、外に出てからいくらだったか聞きますよ。大抵受け取ってもらえませんが。なので、お茶とかでお返しします。毎回その繰り返しです。むしろ、お会計のタイミングでわざと席をはずして会計しやすいようにします。

でも、そういう関係って男と女だけではないですよね。私は女ですが、年上の女性と食事したときにそうしてもらったことがあります。私も年下の女の子と食事に行くときはそうします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 この行為は「今後あなたと食事するさいには、私がいっさい払います」という宣言になると。

本題とは離れますが
>大抵受け取ってもらえませんが。
うっかり受け取ってしまうと気まずいことになりそうですね。

No.5です。

>>この行為は「今後あなたと食事するさいには、私がいっさい払います」という宣言になると。

そうですね。この会計方法ですと以降全部または多めに払うことになると思います。そういうつもりがないのなら最初から普通に二人でお会計したほうがいいと思います。

>>うっかり受け取ってしまうと気まずいことになりそうですね。

受け取る方もいますよ。半分だったり、こちらが気を使ってしまうことを見越して1,000円でいいよって言ってくれる方もいます。

ちゃんと自分のスタイルを決めていればどんな方法でもいいと思います。
    • 0

再び失礼します。

いえ、お支払はそれがカッコよいと思いますよ(^^)
ちなみにそうでなければカッコよくないという訳でもないです。

女性が気にしそうな方であるとか、気にやんでいそうなら、二回目以降話すという手もあるかなとの意味ですヨ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世の中に流布しているわけではありません。

単にそのサイトで主観で述べているに過ぎません。

そもそも
「スマート」とは何であるか?
「スマート」でなければいけない理由とは何か?
「スマート」でないことで恥をかくのであるとすればその恥はいけないことなのか?

また、その他にも
何故「男性が会計を済ませるのがスマート」であるのか?
何故女性が会計を済ませないのか?

色々考えてみてください。

外国人が日本人の真似として、チョンマゲスタイルにして、
木刀刺して歩いていたらどう思います?あなたがやろうとしていることは
そういうことなんですよ。

「スマート」には洗練されているといった意味合いがあります。

それらの歴史的背景から意味から全てわかっている上での行動であってこそ。
理由もわからず、前に習えで真似事をしている姿は傍から見れば滑稽です。

この回答への補足

>あなたがやろうとしていることは

私がやろうとしているとは書いていません。もう一度質問文をお読みください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 「そもそも」論の前に、まず質問にお答えいただけたら幸いです。

URL覗いてみましたが、『初デート』って書いてるじゃないですか^^;

「女性が化粧直しに立たなかったら、自分がトイレに立つふりをしてレジに行け」とも。

サイト経由でアポ取って、うまく行きそうになって初めて会う相手なんだから、最初くらいいいとこ見せろって言う話じゃないですか。
逆に初デートでそうやって会計したとして、店を出たところで「おいくらでした?」って聞いて来ない女性もちょっと。
あとは当事者同士がおつき合いの中で考えて、やっていけばいいんですよ。

スマートな方法は他にもあるんですからマニュアル的なものにとらわれ過ぎず、相手や場所、その時の状況に応じて臨機応変にできるかどうかが重要だと思いますよ。

この回答への補足

>サイト経由でアポ取って

match.nifty.comを利用するという話ではありません。
そういう考えが世の中に流布しているという一例です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよ、私も初デートを想定しています。
でも、初デートでその行動をとったら、二回目からは女性は困るのではないかという質問です。

はっきり言うのもいいですよね。

「僕は女性には払わせたくないから気兼ねしなくていいから。もし出してもらいたい時はこっちから言うからね」
など。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めから宣言すべきであって、化粧直しのすきに会計するような行動は良くない、ということでしょうか。