プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日秋葉原でアメリカ仕様 toshiba equiumというコンピューターを中古で買いました。
windows install用のfloppy disk、cd romが付属していなかったので、現在使用中のsharp用、nec用のwindows install用のfloppy等からwindows98をinstallしようとしたのですが、「このコンピューターでは使用できません」などと表示されて、先に進みませんでした。
どうしたらよいか、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、ノートパソコンでメーカーが提供しているインストールCD-ROMがないと必要なドライバを全部準備するのはかなり大変だと思います。

可能性が有るのは、今のノートブックはアメリカ仕様と言う事なので、日本仕様で一番近いハード構成のノートパソコンの名称を調べ、その機種も持っている人からインストール用のCD-ROMを借てインストールする方法が、成功する可能性が高いと思います。(今なら、インストール用のCDをCD-Rに焼く事も出来ます)インターネットを使用すれば、希望の機種を持っている人を探す事は不可能ではないと思います。

インストールする時には、英語用の101キーボードを選んでください。

※自分自身もノートのインストールで、散々苦労しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
東芝のコンピューター保有者を探して見ます。

KanataさんのかかれているとおりWindows 98専用の起動ディスクで起動したほうが良いと思います.最近の起動ディスクはそのPC専用のリカバリーディスクになっているため,そのようなメッセージが出ると思います.

起動ディスクを持っていない場合は違うWindows 98が入っているPCで起動ディスクを作成して,CD-ROMを認識させるためにconfig.sysとautoexec.batを書き換える必要があります.config.sysなどの書き換えは参考URLを見てください.

参考URL:http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/100066.asp
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
早速やってみます。
結果は後日報告させて頂きます。

あまりお薦めできませんが、他のPCに付属の

Installディスクではなく、Windows 98の起動
ディスクを使って起動してはどうですか?

それでもダメだとすると、少々難しいことに
なると思いますよ。
ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
起動ディスクで試して見ます。