アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローン会社所有の車(ローン返済中)を別居の家族に譲りたいのですが、車はローン会社所有ですので、ローン契約、使用者名義を変えずに車を引き渡そうとしています。
この際、弊害になることはあるのでしょうか?(法律、ローン契約、駐車場契約等)

A 回答 (1件)

実際に使用名義人が変わるので、そのローン会社次第でしょうね。

まだ返済中でも下取り買い替えOKのローン会社もありますし、返済までは約款どおり約束は守っていただきます、勝手なことはしないで下さいっていう姿勢のローン会社もありますし。
まずはローン会社へのご相談になると思います。

OKが出たら次です。気をつけるべき点をひとつ挙げておきます。
「実質的な使用者」があなたの使用名義人になってる車に保険を掛けることが出来るので、それを怠り無く。
あなたが今その車に保険を掛けているのであれば、「実質的な使用者」が保険を掛けられる日に合わせて、あなたが掛けている保険を解約する必要があります。
(一台の車に複数の保険を掛けることをほぼ全ての保険会社でNGになっています。保険が重ならないようにしてください。)

保険の譲渡までされるおつもりなのかどうかは分かりませんが、保険が譲渡出来るのは(概ね、とさせてください)同居の親族・別居の未婚の子(ご自分で生計を立てていないことも条件です)です。これにつきましても今加入されてる保険会社にお尋ねください。

兎にも角にも、譲る譲られるという話が出た時点で「お金を立て替えてくれてる方」にまずご相談されるのが筋となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ローン会社へ相談し、できる手段でなんとかやりたいと思います。
どうもありがとうございました。