プロが教えるわが家の防犯対策術!

日蓮正宗の事で教えてください。私は幼少の頃に日蓮正宗に入信させられておりまして、今度子供が
産まれまして、親から入信させるよに言われています。ご受戒といわれるもみたいです。正直入信させたく
ありません。ご受戒(入信)の儀式をするのではなく、ただ入信している人の子供が産まれたので、今後の人生を健康に育つようにとかって祈ってもらう儀式はないのでしょうか?
無理やり入信はさせたくありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日蓮正宗は新興宗教ではありません。


御授戒の意義を、寺院で聴いてみるといいと思います。
親が所属している寺院で聴くのに抵抗があるようなら、
最寄りの日蓮正宗の寺院の住職に聴いてみてはいかがでしょう?
御授戒自体に、前世からの業(カルマ)を切って幸せな成長を願う
意味があったように思います。
    • good
    • 2

嫌なら辞めたらいい。


自分がはっきりしないと。

これから先、子供のことで親が決めていかないといけないことたくさんあるよ。

今、自分で決断しないと、この先も「こうしたほうがいい」
「ああしたほうがいい」っていう話に、振り回されそう。

宗教に入ってても入ってなくても
誰だっていろんな病気になるし
80年ほどすればみんな死ぬし

大切なのは「今」ですよ。

宗教に入れば、人生健全が約束される、わけない。
本人の気持ちではないでしょうか?
無理やりだ、と思うなら辞めたらいいと思います。

嫌だと思うものに 浸かって生きていきたいですか?
自分の好きなように、自分を信じていきましょう
    • good
    • 4

元創価3世の者です(やめちゃいました)こんばんは



>ご受戒(入信)の儀式をするのではなく(略)祈ってもらう儀式はないのでしょうか?

有ることは有るようですが、それも御受戒を受けなくてはならないようです
まあ「信者にならやるよ」ってことでしょうか。
日蓮系の宗派にとっては「他宗は悪!」ですから、信者かそうでないかは大変な違いなのでしょう

その点、人間は全部神様のしもべだよね~と思ってる神道なんかはその時々でお願いしたら直ぐしてくれますよね
それと同じ感覚で"お払いだけ"とはいかないようです。まあ、それはそれとして。

>無理やり入信はさせたくありません。

要は入信しなくてもご祈念して貰えるかどうかではなく
親御さんが入信しないことを許してくれるかどうかだと思います
質問者さんは妥協点を見つけたくて"ご祈念だけ"という仕組みを探してらっしゃるのでしょうけれど
もしその仕組みが有ったとしても、親が「御受戒を受けないなんて!」と言ったら・・・。
ご両親はたぶん「御受戒を受けて初めて守られる」と思ってると思うのでそこが一番難しい所だと思います

それでも入信させたくない(たぶん、入信自体よりその後の活動に参加させたくない
という質問者さん自身の親心から来た考えだと思いますが)そこをナントカ
「本人の意思で決めさせたいので20歳になるまで待って」と頑張ってみてください。
「本人が自発的に信仰することこそ本当の信仰だと思う」とかなんとか。
実際には、子供が20歳になった頃は子供自身も自分の意見を言える程しっかりしてきているはずですし
何より親も年老いて人手を借りなければ暮らして行けなくなってるでしょうから
その頃には人に無理強いするほどの権力?はなくなっているでしょう

どういう風に交渉するかはいい案がありませんが、とりあえず思い浮かぶ1つとしては
「無理強いするなら私もやめる!」でしょうか?
しかしこれは本当にやめてしまったら交渉する札が無くなってしまう1回限りのジョーカーです。
ですから「やめるよぉ」とチラつかせて、話をうやむやにしてしまうのがいいのですが…なかなか難しいですよね(^^;

↓そのジョーカーの為の「やめる方法」は↓です
(例が創価学会になってますが宛名を変えれば何の宗教団体にも使えます)
--創価学会からの脱会(退会)Q&A集--
http://kibounokaze.hp.infoseek.co.jp/DB/sh_data/ …
--カルトからの脱会(退会)等についての法的Q&A--
http://kibounokaze.hp.infoseek.co.jp/houritsuwot …

簡単に言うと郵政公社の「内容証明郵便+配達証明」で「私は脱会します」と言う内容を送った事を
証明してもらうというものです。憲法には「信教の自由」が書かれてますので本人がやめると意思を
表明しているのに入会させ続けているということはできません。裁判になったら100%勝ちます。
その為の「やめるという意思表示をした」と言う事を表す証拠です
まあ、裁判にまで発展して「信者だ」「いや違う」とやったという例は私は知りませんけどね
出した時点で脱会は確定になると思ってください
(日蓮正宗、創価学会、顕正会と脱会、退会とかで検索するといくつか解説サイトが出てくると思います)

リンク先の文面は「会員による自宅来訪を一切拒否…」とか書かれてますが
「やめます」以外の文章にはあまり意味がないそうです。
ですから本当は「私、○○は△△をやめます」の文だけでいいそうです
↑ここまでやめる方法の解説オワリ↑

これらの交渉は旦那さんに言ってもらったりすると「旦那がそうさせているんだろう」と旦那さんが悪者になったり
するかもしれませんので、やはりある程度、何言っても許される実の子供であるあなたが主張した方がいいかもしれません
入会しないならしないで子供が風邪をひいても「入信しないから」とイヤミを言われたりあるかもしれませんが
(そんな親ではない!ということだったらごめんなさいorz)大変でしょうけどなんとか夫婦で乗り切ってください。

参考:日蓮正宗の冠婚葬祭@実正寺
http://www.jissyoji.com/cgi-bin/jissyoji/siteup. …
「初参り」「七五三祝い」「諸祈念願い」の解説
    • good
    • 4

私は、日蓮正宗の信者です。



嫌なら、入信しないことです。
ご自身も、お辞めになってはいかがでしょうか?
日蓮正宗では、入信していない人の祈願は、行っていません。
最寄の神社で、お払いをしていただくとよろしいでしょう。

嫌なものを無理やりってのは、日蓮正宗ではしていませんよ。
新興宗教の創価学会はともかくとしてです。
ご両親にきっぱりと私たちは入信しませんと、おっしゃってください。
罰がどうのと、言われようが、受け付けなければいいでしょう。
縁を切ると言われても、縁を切りますから、入信しませんとおっしゃってください。

ご本尊はお返しいただきたのですが、お寺に行くのも嫌でしょうから、最寄の神社などで、処分してもらうとよろしいかもしれません。

内容証明付きで、脱会届けを出せばよろしいです。
母親、兄、弟、妹は、日蓮正宗から脱会しました。

私は、創価学会から脱会しましたよ。
二つの宗教に、同時に入会している方が変でしたので当然でしょう。

日本は、宗教の自由が認められた国です。
宗教は、自由ですよ。
どうぞ、お辞めくださいませ。
強制的に入信させようとしているのは、ご両親であって、日蓮正宗ではないのですから、そこのところは、ご両親とよくお話ください。

信心の無い人に、入信を強制するのはよくないと、ちゃんと出てきて回答しましょう。
    • good
    • 1

新興宗教は人を駄目にします。



拒否する事は出来ないのでしょうか。
ご自分の子供さんですよ。
「絶対駄目」とはいえませんか。

日本では信仰の自由が存在するのです。
今時強制的に入信させると言うのはいかがなものでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!