プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強磁性体と常磁性体について質問です。

ガドリニウムや鉄は、強磁性体だったり常磁性体だったりするんですが、強磁性体と常磁性体っていうのは同じことなんでしょうか??

A 回答 (3件)

元素単体で強磁性の物として知られているのは、Fe,Ni,Co,Gd,Tb,Dy,Ho,Er,Tm(Tb移行はごく低温で)ぐらいですが、では鉄の化合物は皆、強磁性かというと、酸化鉄(III)Fe2O3は強磁性ではありませんね。

強磁性になるためには、電子がスピンを打ち消しあうように変移できないという電子軌道になったときだけです。
 物質の磁性には、反磁性・常磁性・そして特殊なものとして強磁性があるということかな。
    • 0

「強磁性体と常磁性体っていうのは同じことなんでしょうか」→違います。

強磁性体と常磁性体かは、元素名だけでは決まりません。塊か超微粒子かイオンとしてか、など存在形態でも決まります。
    • 0

>強磁性体と常磁性体っていうのは同じことなんでしょうか??

違います。

もともと磁性の強さで分けていて、
大雑把に言えば、永久磁石になる(残留磁気がある)のが強磁性物質です。
    • 0