アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が今夜はぶっかけうどんが食べたいと!
乾麺のうどんがあるのでそれをゆでで、あとは何をどうしたらいいのかはじめてなので全くわかりません。
お返事は遅れるかもしれませんが今夜の事なのでお願いします。

A 回答 (6件)

ぶっかけうどん、といってもひろうございます。


ご主人のおっしゃっているぶっかけうどんが私の思っているものと同じかどうか、というのはありますが……

ぶっかけうどんとは、
「うどんを丼に盛り、濃いめで甘めのつゆをかけたもの」
と定義してよいかと思います。
うどんは、湯がきたての熱いもの、冷水にさらした冷たいもの、どちらもあります。
つゆは冷たいのが一般的かな。
とはいえ、熱いつゆで食べる場合もあるようですが……

つゆは、市販の濃縮つゆを希釈せず(もしくは濃い目に希釈して)かければよいと思います。

で、うどんにつゆをかければぶっかけです(讃岐うどんで「ぶっかけ」というとこの状態・ねぎ位は乗っていることが多い)
ただ、具を乗っけて豪華に食べるのもまた良しです。
海老天、揚げ玉、かまぼこ、やまいも、玉子、納豆、山菜、きのこ……
お好みのものを乗せていただけばちょっと豪華な感じでしょうか。

個人的には、特に冷たくして食べる時は、加ト吉の冷凍讃岐うどんを使うのがお勧めです。
別に加ト吉じゃなくてもいいのかもしれませんが、冷凍と乾麺ではかなり違うような気がします。

主観たっぷりですので、その辺はご容赦下さい。
    • good
    • 0

温かいのと冷たいのと両方ありますが、私は冷水でしめたほうが麺のシコシコ感が増すので冷やしぶっかけがお薦めです。



1、湯がきあがった麺を氷水で一気に冷やし、雑巾を洗うがごとくジャブジャブして表面のヌメリを取る。

2、水気をきって器に盛り、お好みの具(これが問題ですね)を見栄えよくのせる。

3、お薦めの具
ねぎ、かつおぶし、たまご(生or半熟or温泉)生姜、ゴマ、梅干、わかめ、天ぷら各種、てんかす(揚げ玉?)、うすあげ(軽くあぶったものor甘辛く煮たもの)、納豆、などなど・・・。全部じゃないですよお好みと彩りなどを考えて選んでください。ただ、ねぎ、かつおぶし、たまごは外せません。

4、ひやしたツユ(おだしをとって自作するも良し、市販のめんつゆでももちろんOK。お薦めはヤマモリのめんつゆ)をぶっかける。

5、適度にまぜて、ずずずっとすすり込む。

あぁ、食べたくなってきた。ウチも今夜はぶっかけにしようかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて皆様どうもありがとうございました。そしてお礼がおそくなりすみませんでした。
急の事でしたので、ありあわせのものでぶっかけうどんもどきのようなものがどうにかできました。
冷凍うどんで次の日つくりましたが、やはり乾麺とはくらべられないほどに美味しかったです。私は薬味だけのノーマルなものがよかったですが夫はいろいろとチャレンジして楽しんでいました。これからもいろいろとつくってみようと思います。卵美味しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 15:26

たまごがおいしいですよ~。



生卵をといて。そこへゆでたての熱々麺を入れて、かき混ぜます。麺の熱でややカルボナーラ状態になります。醤油かだしを落としてすすれば最高です。

生卵がだめな人は食べられないかも。
    • good
    • 0

讃岐のぶっかけうどんでしたら、あまり具を入れない人もいるようです。



関東では、冷やしたぬきが近いでしょうか。
(温かいうどんもありますが、今のシーズンでしたら冷たいほうだと思います)

http://www.aichi-iic.or.jp/co/otaya-jouzou/cook/ …

http://www.kohboh.co.jp/udon/kiwame/k_ud2.html

麺は茹でたあと、ぬめりが取れるまでよく冷たい水で水洗いしてください。
麺にコシが出ます。
できれば讃岐の半生麺だと、コシが強くておいしいのですが。

参考URL:http://www.aichi-iic.or.jp/co/otaya-jouzou/cook/ …
    • good
    • 0

こんにちは



最近、流行のさぬきうどんのズバリ「ぶっかけうどんのレシピ」の紹介がありました。
http://www.sanuki-udon.to/resip_1.htm

また、変わりダネぶっかけうどん「梅ぶっかけうどん」のレシピの紹介もありましたので加えてどうぞ。
http://www.cecile.co.jp/udon/taberu.html#B

 回答がいただけるようでしたら、ぜひ、賞味後のご感想などいただければ、我が家でも、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは ドッチの料理しょうですね・・・


ここは本場のお店のレシピでどうぞ
http://www.sanuki-udon.to/resip_1.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!