プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本にある政党の種類とおおまかな方向性について

日本には、自民党や民主党以外にも政党があると思うのですが、これらも含め方向性がよくわかりません。

今までは選挙などについて軽く考えていたのですが、今度選挙があるときはメディアなどに受動的な存在ではなく、自分の考えで投票したいと思ったので、

どなたか日本にある政党について、それぞれの方向性みたいなものを簡単でいいので教えてもらえませんか?

また、少しずれますが、政党でも選挙で当選されなかった人や党はその後どうするものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

長年の自民党政権が続き、近年は二大政党論が世間をおおった結果、政官財でガッツリの自民党が居て、その反対側を民主党が居るという図式でした。

まずおかしな事に、カリスマ小泉純一郎氏でした。自民党に在籍しながら自民党をぶっ潰すと声高に叫び総理大臣となり、そしてメディアも国民もそれに熱狂し当初は全面的に小泉政権を応援しました。
小泉総理は総理大臣をやめた後も自民党員を4年ほど続け、息子を地元の跡継ぎとに据えて政界を引退しました。

安部内閣では小泉内閣の負の遺産が表面化した事でその尻拭いを行うこととなり、安部政権では強行採決が相次ぎ行われました。安部総理の体調問題で安部政権が終を迎えると、自民党は福田政権を作りその頃には小泉政権と全く真逆の政策を自民党が政策としてかかがているという状態となっていました。

自民党がこのような政党であったこともあり、民主党は単に自民党の反対側に位置するだけの政党へと変化してゆき、自民党と同じく矛盾を多い政党となって行きました。

福田政権や麻生政権になると、政策とは何の関係もない事での批判が当たり前のようにテレビなどを賑わし、福田総理へは「何事も人事の人事総理」やめろやめろの大合唱で、やめたらやめたで「途中で投げ出した無責任総理」と批判が集中し、麻生政権では言い間違いや読み間違いを批判材料としたKY総理として袋叩きとなり、メディアが自民党を政権の座から引きずり下ろすことで暗黙の一致をし、衆議院選挙までの間批判がひたすら続きました。

こんな流れですので、しばらく民主党の様子を伺う他ないというところでしょう。
    • 1

日本には政党が掃いて捨てるほどあります。

だから、ひとつひとつの方向性まで語りつくす余裕はありません。
日常新聞を読むとか、選挙前に配られる選挙公報を見て、
自分なりの意思で投票してください。
    • 0