アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

菅谷梨沙子さん(左から二番目)はベリーズ工房でも目立ってる方だと思いますが、
他のメンバーはあまり目立ってる方だとは思えません。
嵐でいうと相葉くんのようなポジションの人が集まってる気がします。
もちろん魅力が無いとは言いません。でも明らかに片寄ってますよね?
まるで菅谷梨沙子さんを引き立たせるだけのグループのようです。

あまりアイドル関係、ハロプロ関係に詳しくないのでよくわからないのですが、
こういう混合ユニットというのは、いろんなグループから選りすぐりでメンバーを選ぶものですよね。
Buonoとかもそうですし、AKB48のノースリーブスとかも比較的、人気のあるメンバーだと思います。
昔はカントリー娘とか太陽とシスコムーンのようなお笑いユニットがありましたが、
今はCDが売れなくなってますし、お笑いユニットを作るような余裕もない気がします。

どうしてこういうメンバーになったんでしょうか。
つんくさんはインタビューとかでガーディアンズに対して話したりしてますか?
グループ結成、メンバー編成の意図などをご存知の方、おしえて下さい。

「ハロプロのガーディアンズというグループ」の質問画像

A 回答 (2件)

グループを組むときって、ルックスなどを基準に選りすぐると

うまくいかないんですよ。どんなグループにもトップがいてサブが
いて、縁の下の力持ち的な人を入れることで、バランスを取ります。

それこそ SPEED がいい例で、いちばん美人のタカコはサブに置き、
親しみやすいヒロをメインに据えました。ルックスだけで取ったら
ヒトエはありえないんですが、あれはあれでいいバランスなんです。

なおガーディアンズに関して言えば、4人ともレベルが高い組み
合わせだと思います。光井愛佳( 右から2人目 )を草なぎ扱いされ
ていますけど、現在のモー娘。のなかでは最も愛らしいという評価も
あるくらいです。実際、実物の可愛さは意表を突かれますよ。

また、一般的な美人の基準と、ハロプロ的価値観って微妙に違う
んですよ。菅谷梨沙子は衆目一致するエースですが、彼女にしても
デビュー当時の愛らしい姿がけっこう女らしく成長したことから、
一部のファンは「 劣化した 」と酷評するほどです。

さすがにそれは偏った意見ですが、美人コンテスト的に捉えると
バランスが悪く見えても、ハロプロ的にはやはり選抜メンバーなんです。
なお、つんく♂もけっこう間違える、という現実もたしかにあります。
ガーディアンズに関しては擁護できますが、他のグループに関しては
「その人選はいかがなものか」と思うことはあります(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

>それこそ SPEED がいい例で、いちばん美人のタカコはサブに置き、
>親しみやすいヒロをメインに据えました。ルックスだけで取ったら
>ヒトエはありえないんですが、あれはあれでいいバランスなんです。

その例えはよくわかります。
上原多香子さんは他の人より歌唱力が劣りますしね。
私も顔の美しさだけを問題にしてるわけじゃないです。
でも、こう言っちゃなんですが、ヒトエがふたりいるように感じるんですよ。
顔の美醜だけでなく、総合的な意味でバランスがおかしい気がします。

もちろんヒトエさんも光井さんも厳しい競争を勝ち抜いてプロとして活動してるわけですし、
魅力がないなんていいませんよ。ファンももちろんいるでしょう。
別にこの人達を貶めたいわけではなく、ただ単純に疑問なんです。

つんくさんとかプロデューサー陣は、このグループをどう思っているのでしょう。
各グループからエース級を集めたつもりなのか、
意表をついて目立たない人達を集めたのか、
それとも完全にお笑いユニット的な位置づけなのか。

、、でも、私の感覚がアイドルファン、ハロプロファンの方とずれてるだけかもしれませんね。
回答者さんたちの意見を聞くと、この人選でもおかしくない気がしてきました。

確かに この中でセンターによく抜擢されているのは菅谷です。

ただ他のメンバーはセンターになる事はあまりないですが
それは歌唱力の問題で人気の有無とは別のものです。
コンサートでは非常に人気があるメンバーばかりです。

画面みて一番右の熊井(ベリーズ)は背が高くてかわいい美女です。
実際に見るとすごく良いですよ。下手な女優、アイドルよりいいです。
AKBも応援してますし歌も聴きますが、正直AKBの誰よりも
かわいいです。

ノースリーブスは それこそベリーズやキュートでいうと
5,6番手の集まりのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

私も熊井さんは可愛いと思います。
他の二人と一緒にするのは失礼だったかも知れません。

SMAPに例えるとこういう感じですよね?
<キムタク、香取、草なぎ、草なぎ>
明らかにバランスがおかしいです。

選りすぐりでメンバーを選ぶのですから、こういうメンバーでもいい位です
<キムタク、キムタク、キムタク、中居>