アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からの相談を受けたので知恵を貸して下さい。宜しくお願い致します。
友人は最近社会人になりました。
上司から呼び捨てで呼ばれ、「あれやっといて」と言われるそうです。
確かに世間ではそのようなことを言うのが普通だと思います。しかし名前を呼び捨てで呼ぶのは不快に思わないでしょうか?(世間では部下を呼び捨てで呼ぶのが普通ですが)
信頼関係があり仲が良かったりしたら呼び捨てでもいいですが、それ以外は普通は「○○さん」と呼ぶのが普通ではないでしょうか?
なぜ上司は部下を呼び捨てで呼ぶのでしょうか?
なめられたくないからですか?
「自分が上司だぞ」と強調したいからですか?
逆に上司が部下に「○○さん」と呼んだ場合部下に、なめられたりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

>なぜ上司は部下を呼び捨てで呼ぶのでしょうか?



それが日本の常識だったから。日本の古風な会社ではそれが普通。
上司が部下を呼ぶ時は「田中」のように苗字の呼び捨て。部下が上司を呼ぶ時は「部長」、もしくは部長が複数いるような場では「田中部長」と役職で呼ぶ。

企業ではさん付けが増えてきたものの、依然として学生の部活などではこのように「田中」「鈴木先輩」というような関係は多い。



その今年から新人となった人は自分の価値観と違うことが嫌なことはわかるが、相手側も数十年間で培ってきた価値観や社会によっては違う普通があることを忘れない方がいい。
    • good
    • 0

自分は世間では三流か、もしくは三流以下の会社に勤務していますが、それでも社員の名前を呼び捨てにはしません。



たとえ未成年者が入社してきても○○君、または○○さんと皆が呼びます。

これは会社が三流とか上場企業とかそういう分類できる類ではなくて、その会社のオーナーや役員等の品格の違いだと思います。

呼び捨てにすることでコミュニケーションを取れていると勘違いしたり、呼び捨てにすることで自分を過大視させたり、どちらにしても社員を呼び捨てにして得られるものは何も無いと思います。

でも、まだまだ古い日本の会社です。こういう前時代的な風習は無くしていきたいですね。
    • good
    • 3

ご質問者のいいたいことはわかりますよ。



ま、その上司は悪い意味で体育会系のノリのままなんでしょうね。
確かに親しくもない間柄での呼び捨ては、威圧感を与え、気持ちを萎縮させます。
なにより、上司としてもそうですが、人間としても紳士的ではありませんよね。

もう、こういう馬鹿はほっとくしかありません。


余談になりますが、ご質問者も「くん」付け・「さん」付けの使い分けくらいは、ネットで調べてみてくださいね。

本来、会社なとの上下関係がある立場では
「くん」付けは男性上司から男女に関係なく目下の人間を呼ぶときにつかいます。
「さん」付けは、女性が役職付けで呼ばないひとを呼ぶときにつかうものです。

最近では、女性上司や先輩女性が男性部下・後輩がつくことがありますから、そういう場合は男性は「くん」付け 、女性は「さん」付けで呼ぶことが多くなりましたが。
    • good
    • 1

私は以前、両極端の会社に勤めていました。



最初の会社の上司は、名字ではなく下の名前の方の呼び捨てでした。
女子全員に対してそうでした。

しかし、それ以後勤めた会社ではどこもきちんと《さん付け》で、呼び捨てされた事は一度もありません。

質問者様は上司が部下を呼び捨てにするのは普通の事だと仰いましたが、それは違うと思います。

私の知る限りは、どこでもきちんと《さん付け》しています。

最初の呼び捨てにした会社でも、呼び捨てにするのはその上司一人で、社長始めどの上司も《さん付け》してました。

ただ、その呼び捨て上司も、質問者様が言われる様な上から見下す様なタイプの方ではなく、どの部下に対しても家族の様に接していました。

それでも呼び捨てにされる私達はとても不快だった事を今でも憶えています。

その会社がどうのこうのではなく、呼び捨てにする上司の人柄ですよね。

どう言う気持ちで呼び捨てにしているのか‥ですよね。

会社全体で、従業員同士全て《さん付け》で呼ぶ様な運動でも起こしますか。

実際、これも私が過去に在籍していた会社で本当に合った事です。
但し、発案者は社長でしたが。
お互い相手を尊重しましょうと言う事で始まりました。

こんな事しなくても社内では《さん付け》が当たり前と私は思いますけどね。

ただ、上司と部下が男同士の場合は呼び捨ても多いのではないでしょうか。
気安いのかも知れませんね。

となると‥これも臨機応変ですかね‥。

でも、ご友人の方が不快に思うのであれば、一度上司の方に伝えてみてはどうでしょう。
改めてくれるかも知れませんし‥
(う~ん‥癖になってるから変わらないかも‥)

参考にならない事ばかり長々と失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様は女性ですか?一流企業で働いている方ですか?
その友人は男性で三流企業です。
どちらにせよ、呼び捨てだと気分良くないです。

お礼日時:2010/02/15 09:39

名前など他と区別する符丁に過ぎないのです。

  「そこのボク」と呼んでも通じる場合があるでしょう。

上司の人柄とクセによりますが、上司が○○さんと呼ぶのなら呼ばれた部下は、へりくだって上司を△△どのと言うのですか?

上司は部下に仕事などを命令、指揮する権限を会社から与えられています。    部下はそれがコンプライアンスに違反しない限り、従う義務があります。    そのやり取りが理解できないのなら顧客との交渉等、会社つとめは多難でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!