アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

故障したPCのデータの消去は、どのようにすればいいのですか?

TOSHIBA dynabook A9/422CME です。買取もしくは処分業者に任せるのも

手ですが、情報漏えいが心配です。NECのwave121には、故障したPCとは

別のPCを使い作業するとありましたが、詳しい操作法は記載されていませんでした。

物理的破壊するしかありませんか?またはメーカーに引き取ってもらう・・・

PCビギナーです。何卒よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

失礼します。



故障した箇所が解りませんが、もし、当該PCを破棄し新たにPCを購入しデータのみをコピーする事が前提ですと、
コピーが完了したら、該当HDDを取り出し、物理的に破壊する事です。
これでもかと言うぐらい金槌で叩くとか、燃やしちゃうとか

フォーマットしても、ある種の技術を持った人には簡単にデータをサルベージする事は簡単に可能です。

ソフトウェアに、HDDのデータを完全に破壊するのを目的に作られた物もありますが、ただPCの情報漏れを心配するだけでは、個人の使用目的では対価に見合わないと言えるでしょう。

個人情報の漏洩を危惧されている様なので物理的に破壊する。のが、一番簡単で良い方法と思います。

この回答への補足

HDD取り外せました。某データ復旧会社のH.Pを
見たら、故障したものでも、復旧できるとありました。
とりあえず、手元に置いておき考えます。

補足日時:2010/02/15 21:33
    • good
    • 3

ファイル等を復元できないように削除するソフトウェア


http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_ …
「ターミネータ」?「ターミネータ アルティメット」でしょうけど、アプリケーションの名前すら正しく表記できないでなにが「紹介もしますか?」なんでしょうねぇ…┐( ̄∇ ̄;)┌ やれやれ。

他のマシンに接続できるなら
@IT:Windows TIPS -- Tips:ディスクの内容を完全に消去する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/273di …
Windows+Rで「ファイル名を指定して実行」を起動し、「cmd」と入力してEnterキー押下。
コマンドプロンプトが起動したら、半角で
cd \
と入力してEnterキー押下。
続いて半角で
cipher /w::\
と入力してEnterキーを押下。
これでHDD内部の削除済みファイルやフォルダのデータはみんな消去されるんだけど、「ごみ箱」の中身には影響なし。
    • good
    • 1

>もしお時間があれば、PC知識向上の為、復旧ソフトをお教えください。




抹消ソフトですよね?
ターミネータが有名です。私もユーザです。
http://www.finaldata.jp/terminator/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切におしえて頂き有難う御座います。この場を
借りて他の皆様にも貴重な時間を割いて頂き有難う御座いました。

お礼日時:2010/02/16 09:28

情報漏えい等の観点で確実に情報を除去したいのであれば、一番確実なのは、内臓HDDを抜き出して、分解し(この時トルクスドライバー(星型の形)が必要になると思われる)HDD内の円盤(この円盤に情報は書き込まれています)をハンマ等で細かく叩き割ることですね。

これで確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。良く言えば、エコ
悪く言えば、ケチなのかと思ってます。
他の方の回答も考慮し、とりあえず手元に
HDD置いておきます。

お礼日時:2010/02/15 21:40

HDDだけ取り出して破壊する。


力技ですができないこともない。
マイナスドライバーとトンカチがあればおっけ

ちなみですが・・・。
そんなに他人から見て有用な情報が入ってますか?
プライベートのPCなんて情報漏えいなんて言うほどの
データが無いのが常です。

まぁ、ネットで決済した場合のクレジットデータと
いくつかのサイトのパスワードぐらいでしょうか。
普通に使っていれば。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい指摘勉強になります。人間関係でトラブルに
ならないようにと思ったのです。不愉快なお礼ですみません。

お礼日時:2010/02/15 21:28

漏洩が怖いなら「手放さなければ良い」だけです。



PCが故障したのなら「新しいPCを買う筈」です。

新しいPCがあるなら「故障PCからハードディスクを取り出し、新しいPCに追加ドライブとして増設してしまえば良いだけ」です。

新しいPCに増設した後は、必要なデータを吸い出してから、フォーマットして空っぽにして、そのまま使い続ければ良いでしょう。

この回答への補足

HDD取り外せました。実は一度初期化したのですが
しばらくしてまたエラーメッセージ出るように
なったので・・・

補足日時:2010/02/15 21:23
    • good
    • 0

廃棄するなら分解してハンマで叩き壊します。


売るつもりなら分解してHDDケースへ入れて、他のパソコンからデータ消去ソフト使用ですね。
ソフトの紹介もしますか?

この回答への補足

HDD取り外せました。とりあえず手元において置きます。
もしお時間があれば、PC知識向上の為、復旧ソフトをお教えください。

補足日時:2010/02/15 21:15
    • good
    • 0

別のコンピューターにつなぎ替えて消すのです


ハードディスク消去無料ツールです
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/#d …

参考URL:http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/#d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。HDD取り外せました。

お礼日時:2010/02/15 21:11

どこが故障したのかにもよりますが


ハードディスク以外が故障したのであればハードディスクを取り外し
別のPCに取り付け、ハードディスクをローレベルフォーマット等を行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2010/02/15 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!