プロが教えるわが家の防犯対策術!

おへその色について教えて下さい。
今、三ヶ月の女の子のママです。
一ヶ月目位の時、まだおへそがじゅくじゅくしていて、かさぶたみたいになり、オムツに血がついたりで心配になり、一ヶ月検診がてら産婦人科に行き、診てもらいました。
そして、ぬり薬を綿棒にぬりおへそにつけて下さいといわれ、三日程でじゅくじゅくが治り、血もでなくなりました。

それからおへその色が茶色なんですが、綿棒とかで拭いてもこすってもとれません。
大人同様 ゴマなんでしょうか?
それとも薬のせいでおへそが茶くなり普通の綺麗なおへそに戻らないんでしょうか?
初めての子供なんで、心配で。
どなたか、同じようなおへその子供をもった方や、ご存知の方いませんか?

A 回答 (3件)

入浴前にベビーオイルをつけて10分ぐらい置いて


ふやかしてからするといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨夜は軽く洗い終わりました。
お風呂前にオイルをベタベタに塗るんですよね?
そして、10分後にお風呂で濯ぐみたいで いいんですか?

さっそく、今晩やってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/16 05:56

スイマセン。

言葉足らずでした。
おへそにベビーオイル塗ります。
その後お風呂で洗ってあげると
普通に洗うより、早く汚れが落ちてくれます。

ウチはもどかしくって、ベビーオイル塗って
更にオイルをつけた綿棒で汚れを取ってました。
綺麗になったけどちょっとオヘソが赤くなっちゃったので
しない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。
やはり、ベビーオイルは良さそうですね。
風呂前に塗ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 11:40

おそらくどちらもです。


へその垢だと思います。
うちの子も同じようにかさぶただったりしました。
それから治って茶色くなっていて小児科でこれは垢だから優しくここも洗ってねと言われました。
毎日洗っていると取れていきますか大丈夫ですよ。
一度に拭きとろうとするとまた傷になり皮膚は薄いですからあまり一度に取らないようにした方が良いですよ。
赤ちゃんは大変新陳代謝が良いのですよ
心配しなくても毎日軽く洗っているだけで 上の皮膚ははがれまた新しい皮膚が出来て綺麗になっていきます。
赤ちゃんはすごく垢が出るでしょう?????大人とは違いすごいスピードで傷もすぐに治ります。
毎日強くこする方が黒ずみになりますので気をつけて^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当回答、ありがとうございます。
ずっと、モヤモヤ気になってたんで、気持ちが楽になりました。

あまり、ゴシゴシと擦らず、お風呂で軽くガーゼでやる程度で様子を診てみます!
本当ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!