プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都女子大学と立命館大学に合格しました
私は小学校教諭になりたいと思っています
国公立も受験しますが滑り止めとしてどちらかの大学にお金を納入しなければなりません
そこで質問です
どちらの大学を選べば良いと思いますか?
迷っている理由は
・学費が京女の方が安い
・京女の方が家から近い
・立命館の産業社会学部の評判が悪いということを今になって知りました;

立命館に合格できたらそちらにしようと思っていたのですが産業社会学部の評判が悪いのを知って不安になりました…
また国公立もA判定なので納入金が少ない京女の方が家庭のためによいかと…

最終的に決めるのは自分なのですがアドバイス頂けると嬉しいです(;ω;)

A 回答 (5件)

京都の大手予備校で受験指導の相談アルバイトをしています。



hanachamさんは既に自分の中で答えが出ているように見えます。

ところで国公立(国立、公立のどちらに志願しているのですか?)でA判定のあなたが
京都女子大学の1号特別奨学生、立命館大学の特別奨学生や西園寺奨学金などの
制度を知らないとは思えませんが。

これらに採択されると学費が半額から全額、申請によっては4年間の授業料が限りなく
無料に近くなります。国立、公立より安くなり親孝行になりますね。

個人の主観を押し付ける気はありませんので、あなたの志願レベルからの解答です。

1.国立大か公立大に進学
2.京都女子大学に進学

これでいいんじゃないでしょうか?
小学教員の就職実績など既にお調べのことでしょうから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
国立の方ですが、まずはそっちを合格できるように頑張ります。

お礼日時:2010/02/16 12:41

小学校教諭になりたいことを前提に書いたつもりでしたが、そうは読めませんでしたか?


「小学校教諭になるために、大学で何を勉強したいのか?」ということを聞いたつもりでしたが。
「小学校の先生になれるのであれば、何でもいい。」というのであれば、どちらでもいいのではないでしょうか。
国立受かる前提で考えられているようですが、落ちることも考慮して判断されたほうが良いですよ。
A判定でも落ちるときは落ちますよ。
事実、私の友人はA判定で京都工繊大落ちてますしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

読めませんでした…(/ω;)
"何になりたいか"と"何が勉強したいか"は違うと思いました。
私の理解力不足でしたら、申し訳なかったです。

A判定でも落ちることがあるのは重々承知しているつもりです。だからこそ滑り止めにどちらかを選ぶために真剣に悩んでいるのです。

わざわざもう一度の回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 20:02

それ以前の問題で、立命のパラ産じゃ小学校免許取れないでしょ?


特別な方法があるのかもしれないけど、かなり不便だと思われる。
京都女子は小学校受験では、実績がありますから京女でいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

産業社会学部の子ども社会専攻なら取得できるようです。
たしかに周囲に教員を目指す人が多い方が良いと私も思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 12:47

要は何になりたいかです。


大学で何を勉強したいのですか?
それによって決まります。
名前だけでよいのでしたら、立命のほうがまだ上でしょう。
立命は近年金儲けに走っているというところは否めませんが。

国立もA判定だからといって、絶対とはいえません。
当日の体調などで左右されることもあります。
入学金だけで判断しないほうが良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小学校教諭になりたいと書いています。
国立の合格発表の前に納入しなければならないお金があるので相談しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 12:44

立命はどうも最近「急拡大路線」に行っちゃっているようで、学生数の


割に「いい教諭」が少ないような気がします。京女は歴史が古く安定した
学校なので、教職員狙いならいいんじゃないかと思います。ただ、そういう
雰囲気は薄いとはいえ、基本的に京女は「仏教系」の大学である、という
ことは知っておいた方が良いかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
宗教を気にする家庭ではないので、大丈夫だと思います。

お礼日時:2010/02/16 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A