プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のGWに長崎の方へお墓参りに帰る予定です。
両親とも他界しており実家は無くお墓参りだけの帰省になりますので、
今回、阿蘇 高千穂方面の観光が出来ればいいなぁと思っています。
夫婦+高校生+中学生の計4人とペット(チワワ)での旅です。
5月1日夜名古屋出発→そのまま高千穂へ(観光&ボートなど)→阿蘇へ移動
時間があれば阿蘇山観光→お宿灯里で宿泊(予約いれてあります)
5月2日 前日に観光出来なければ観光→佐世保へ移動→佐世保の親戚の家に宿泊
5月3日 佐世保から長崎へ移動 お墓参り後名古屋へ帰る。
予定にしてますが、GWにこの行程はハードでしょうか?
絶対に渋滞するので通ってはいけない道はありますか?
おすすめのルートを教えて下さい。
熊本から佐世保まではフェリーか高速か迷っています。
阿蘇 高千穂で絶対に行った方がいい所、おすすめの食べ物、おみやげは何ですか?
いろいろ質問ばかりですが、アドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

これだけの長距離になると大阪からフェリー利用や無謀という意見もたくさん

出てくるかと思いますが、大分から関西まで車で行った経験からアドバイスしますと
瀬戸大橋から四国横断で愛媛の三崎から大分の佐賀関に渡るフェリー利用がおすすめです。

四国の高速は山陽道などに比べると非常に車が少なく香川坂出ICから
大洲IC経由三崎港までは3時間強位です。
フェリーは70分睡眠も出来ますし、佐賀関から高千穂までは
国道10号線犬飼から国道326号で延岡北川。北川からは国道10号線で
延岡市内から国道218号で佐賀関・・・高千穂が3時間30分ぐらいです。
高千穂からは国道325号で1時間かからずに南阿蘇高森です。

GWに近づいてはいけないのはカドリードミニオン、阿蘇ファームランドと
接続する赤水線、阿蘇大橋、国道57号線などです。
南阿蘇には観光地が集中していますから南阿蘇の観光を楽しんで
翌日の移動は午後の遅い時間から益城熊本空港ICから高速で行った方が
フェリーよりずっと速く鳥栖ジャンクションも渋滞が少なくでしょう。

南阿蘇の観光地と食事のご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3242544.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
2年に一度は家族で墓参りに帰省しております。
毎回車にて高速で帰っていますが、いつもは長崎までノンストップで行って墓参り後、福岡などで休憩 観光しながら名古屋まで帰って来ていました。
今回はいつものワンパターンをやめて高千穂まで足をのばそうかと思いまして質問させて頂きました。
高速道路1000円になってからは帰った事がありませんので渋滞予想が立てにくい分、途中フェリーも利用した方がいいですかね~。
ありがとうございました。