プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の車にエンジントラブルがあり、買い替えざるをえません(泣)

●通勤(片道10分)と買い出し(週1度、かなり大量に買い込みます)以外は殆ど乗りません。

●自宅は300メートルほど急な坂道を上った所にあります。

●今使用している車は13年前に買ったトヨタのカリブですが、トヨタでなくてもいいです。

●恥ずかしながら予算が余りないようです。(150万程度?詳しくは分かりません…)

●国産車が良いです。



こんな条件にいくらか合う車はありませんか?
ちなみにホンダのインサイトのチラシを見て、パっと見はいいなぁと思いましたが…。
知識がなくて他車と比較ができませんでした(^-^;

A 回答 (13件中1~10件)

元トヨタのディーラーです。


まず初めにインサイトの購入を考えている人はほぼプリウスを試乗しにきます。その逆も然りです。
両方を試乗したお客さんは大体プリウスのほうが良いといいます。
しかし、納期の問題でインサイトに行かれる方も多々・・・・。
しかし、プリウスは205万円からで、色々とつけて値引きも対して出来ないのでナビなどをつけて250万程度。
13年前ということは最近車検を受けましたか?できれば車検満了日を教えていただきたいです。
新車購入時、13年以上経過している車を下取りにだして廃車にすると25万円国からもらえます。
これはエコカーが対象であり、貴方の望む車なら大体該当すると思いますよ。
ただし、軽自動車購入の場合は12,5万になります。

また、急な坂道の登ったりするというのであれば軽自動車は厳しいですね。
色々なディーラーに行って回るのはお勧めできません。
色々と回ると候補が増えて決めれなくなり、営業マンがしつこいからです。

一日あたり20キロ走行となると燃費が気になりますよね。
また坂道も考慮すると1300CCぐらいはほしいところです。
支払いは一括ですか?

一括の場合ですと、カローラフィールダーがお勧めですよ。
フルフラットになって荷物もたくさんつめれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末に車検ありました。よくオッケー出したなぁという位ワイパーが変なままで、雨の日は前が殆ど見えません。購入5年目くらいからずっとなのですが、あまりに危ないので…買い替えを考える理由の一つです。

母も1300CCはないとダメって言っていました。ディーラーを回る時間がないので、ある程度決めてから…と思います。
一括か分割かは不明ですが、カローラは良さそうな印象を受けました。大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2010/02/18 22:03

>>古い車なので毎年車検があることを考えると



業務用でなければ、車検の周期は、永久に2年おきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞き間違えたようです。お恥ずかしい限りです(笑)

お礼日時:2010/02/18 22:41

回答番号1番です。



軽ワンボックスの貨物登録のものの場合、最大積載量は350キロです。(2名乗車時-後席をたたんだ状態)

容積的にはカリブの後席をたたんだ状態に勝ってます。

いくら買物の量が多いといっても業務用のものではないので100キロを越えるとは想像しがたいのですが・・・・
(成人男性の平均の体重を越えますよ?)

行き先がいろいろとあるとは思いますが大抵のところで軽トラックは見かけるはずです。
軽快に、余裕を持ってラクラクと・・・と贅沢を言えばキリはないですが、
移動するだけならぜんぜん普通です。

ちなみに自分はスバルの軽ワンボックスに乗っています。
同タイプの中で最も広いというのが理由です。

一度試乗とかしていただくのがよろしいかと思います。

ちなみに毎年車検というのは現在では無になっていてずっと2年(乗用車)です。
・・・・・一体いつの話なんだか・・・

ただ登録から13年が過ぎると自動車税が割り増しになりますけどね

参考URL:http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年っていうのは聞き間違えたみたいです。変な事を言いまして申し訳ありません。

ちなみに自営業で荷物は業務用です。
あとは実際に見て決めるしかないですね!スバル参考にさせて頂きます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/02/18 22:40

ホンダ車を40年以上何台も同時に所有し殆んどが10年以上乗り潰すまで乗っていますが、初期の一部を除いて殆んどトラブルフリーです。

現在も18年前から乗り続ける軽自動車も殆んど手を入れる事無く乗っています。

コンパクトで軽量で実用性に優れ、低燃費を誇るのはホンダの独壇場で、ダイハツ任せのいい加減なコンパクトカーを沢山作っているトヨタからは推薦できる車はありません。

予算から見てフィットが一番だと思います。

インサイトは格好は良いですが、お金に余裕のある人がセカンドカーとして楽しむ車です。

主に二人乗りと考えるべきです。

実用的で広くて低燃費といえばフィットが一番です。

そんなに信頼の無い車ならベストセラーカーにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの様々なご回答に少し混乱ぎみですが、フィットは候補に入れることにします。友人も乗りやすいと言っていました。
私としてはいい車ならホンダでもトヨタでもその他どのメーカーでもいいのですが…
なかなか沢山ありすぎて選びきれないものがあります。どれも魅力的な車ばかりですね♪
ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/02/18 22:32

ホンダ以外であれば好みのクルマがいいと思いますよ。


自動車販売店を10年以上営んでいる経験から投稿させていただきます。
理由としては
1.ホンダ技研は歴史が浅く、特に車体技術は他メーカーより10年は遅れていると私は思います。初期の衝突安全ボディーもホンダが頑丈な車体を軽量に作れず大幅な重量増になってしまった事は周知の事実です。(他メーカーも多少は重くなりましたがホンダ程ではなかったと覚えています。)
また、以前私のお客様のフィットのストラットタワーの鉄板が薄すぎてクラックが入り修理した経緯もあります。
2.ホンダのエンジンは全体的に高回転型で低速トルクがすごく細いと感じました。結果アクセル開度でもって出だしのトルク感を出そうとしているように思います。よって出だしが唐突で乗りにくく感じると思います。
(以前下取りのアコードを代車として使用していた時の感想です)
3.インサイトはトヨタのプリウスとは似て非なるもので、プリウスはモーターも主役として考えるのに対しインサイトはモーターを補助と考えているようです。要するに本物ハイブリッドがプリウス、擬似ハイブリッドがインサイトです。

よくホンダはエンジンが良いという人もいますが、私は車体こそ車の命と考えます。エンジンやその補機類は修理できますが、車体の剛性が落ちてしまってはスポット増しやあて板補強などをしないと修復できません。また、補強は膨大な費用がかかるため現実としては不可能と思います。

以上の点からホンダはお勧めしません。よくご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なる程…素人には分からないことがたくさんあるのですね。
ホンダはハイブリットに力を入れていて凄いんだと思っていました!

色々な側面から検討することが大事ですね。
大変有益な情報を有難うございました。

お礼日時:2010/02/18 22:25

利用目的から考えると中古のコンパクトカーでいいのでは?50万もあれば程度のよい物が買えると思いますよ。


フィットなんか使い勝手も燃費も良いしおすすめです。

たとえば、こんなの。
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700 …

この程度の値段でたくさんあるので近くで良さそうな物を探してみては?
私なら、使い道を考えた場合、値段を取ります。
仮に修復歴ありでも気にしませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が中古に偏見がある人なのですが、今はそんな変なものはないのですね。
検討してみます!ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/02/18 22:20

週に一度の買い物程度なら、まさか家族全員で買い物に行かなければ、軽でもコンパクトカーでも十分載りますが、軽は結構高い割に作りが悪いので、1000~1500ccクラスのコンパクトカーでいかがでしょう。

乗りつぶすのなら、不人気車を大幅に値切って安く買うのが一番ですが、売れている車はそれなりに良くできているから人気があるので、どちらとも言えません。各メーカーのそのクラスのを一通り見て、お好みのを買うのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずはコンパクトカーを考えています。

車って結構値切れるんですか!?わぁ衝撃です!
参考にさせて頂きます。ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/02/18 21:49

ジムニーの中古車



キューブ3の中古車

ルミオン/デックスの…新車?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古は考えていませんでしたが、今は新品同様のものもあるとか…

視野を広げて考えてみようと思いました!ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/02/18 21:45

150万って諸経費込みですよね。


ほかの方の三菱コルトも良いですよ。
1300CCクラスのコンパクトカーならいろいろ選べますよ。
もちろんグレードは下のほうになりますが。
ヴィッツとかパッソとかスイフトとか。

しかし、軽四が良くないですか?
アルトとかミラとか。
総額で100万くらいで買えます。
後部座席を倒せば、40インチの液晶テレビを乗せられます。

10分程度の通勤と週に一度の買出しなら軽四で十分だと思います。
車に乗るとくことは維持費もかかります。
税金(車検を含む)に目が行きがちですが、タイヤとかバッテリーとか。
軽四は何かと安いです。

普通車がどうしてもというのであれば、ヴィッツは結構荷物が乗ります。
デミオも良いのですが、ヴィッツと同じ装備では価格がチョイ高め(値引きはわかりません)

後部座席を使わなくて良いなら(買物のときはリアシートを倒す)スイフトはお勧めです。
車としての基本性能が1ランク上です。(同価格帯の中では)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えて頂いてありがとうございます!母も新型アルトいいなぁと言ってました。私はスイフトってクルマが気になります。さっそくネットで調べてみます♪
ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/02/18 21:43

軽より安い 三菱コルト 99万8000えん


http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/lineup/l …

へにょへにょの軽よりよっぽどしっかり走ってくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいい感じなのにばりばり走ってくれるんですね。主に母が乗るのでいいかもしれません。候補に入れて検討します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!