アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37才。男です。
突然なった症状ではありません。 数年前から特に感じていました。
涼しいところから、あたたかい環境に移動した時や、
熱いものを食べた時や、気分的にイライラした時、緊張した時など
体全体(特に、頭~腰)を針でチクチク刺されたような痛みが走るんです。
チクチクする箇所の外観は全く異常が見られませんし、しばらくすると落ち
着きます。 
落ち着けばいいのですが、痛みだしたら気になりだして、チクチクする痛み
がどんどんましていき、すごく辛いです。(激痛とまではいきません。)

ネットで色々調べました。すると、他のサイト等では、
”体がチクチク痛い”をキーワードに、悩んでいるほとんどの方が女性でした。
要因は生理前の症状とか、皮膚科で蕁麻疹と診断された等の方のケースを
多々拝見しました。
どうも私の症状とは違う気が致します。

何か病気なのでしょうか? 現在、通院などはしておりません。
病院に行ったら、薬など処方してもらえるのでしょうか?
どなたか、私と同じ症状の方で悩んでいらっしゃる方や、このような症状に
対する詳しい医師の方などいらっしゃいましたらコメント下さいませ。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

知覚過敏の状態にあるのかもしれませんね。

何か精神的なストレスなどありますか?一度心療内科などで相談されると良いでしょう。
    • good
    • 18

はじめまして、中学3年14歳の男です。



ぼくも二日ほど前から汗かいたり最近は苛立ちが多くて、チクチクします。

いろいろ保湿とか汗疹のクリームとか試したのですが、全然ダメです。やはり汗腺とかに異物が入ったりして自律神経とか精神の疲れやダウンで体がいかれちゃったんですかね?

文字打っている今も少しビリビリします。

それに腫れとかないからなおさらいらだってなんだかわからなくなります。 

数年前からこのようなことがあるなんて大変ですね。

でも皮膚科に行くとコリン性じんましんの初期段階っていわれるかもしれないです。これは僕の想像ですが・・・。

ちゃんと直るといいですねがんばってください。

「「じんましん辞典」」っていうサイトにもいろんなじんましん紹介されています。
    • good
    • 45

ryuji0326さんへ



回答ではなく、逆に質問で本当に申し訳ありません。

下記、投稿を最近した後に、ryuji0326さんの投稿を
拝見いたしました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7222029.html

その後、何か最良な解決策はありましたでしょうか。

ご回答いただいていた、繊維筋痛症にもあてはまるかとも
思います。どんな些細なことでもかまいませんので何か良い治癒につながるような
ことがあったらコメントいただけませんでしょうか。
    • good
    • 25

NO1です



自律神経についてですが、私は生まれてからずっと自律神経と言われてきました。
自律神経っていったいなんだろうと。
でも病院では原因不明なことがあると自律神経と言い
私は不服でたまりませんでした。
でもいつもそういわれるのでそう信じてきました。

でも検査してもらったことがない検査して何もないから自律神経という回答なんです。
自律神経だっていうデータがないんです。

そういわれ続け39年たちました。

先日関東にあるカイロ(せいたい?)に行きました

その先生はとても珍しい物好きな先生で高い高い機械を趣味で集めてます。
NASAが使用する宇宙飛行士の健康診断が出来る機械

ドイツで手に入れた機械 そのたいろいろ 

その中の一つに自律神経が悪いかどうかわかる機械がありました。

NASAの機械では電気を通し体の悪い部分が青くなります。
私は心臓が悪いです。 私の場合 ほぼ健康状態で心臓だけが青くなりました。
ストレスをかけた場合 も同じく心臓と左の内臓に青くなりました。

他全く健康でした。ちなみに妹は片目が生まれつきの白内障です。
それも知らない先生でしたが片目が真っ青になりました。なので本物だと思います。

それなのになぜこんなにしんどいのかわからないと先生の疑問が先生をヒートアップさせ
原因を調べるために1時間以上かかり検査しました

その中に自律神経の機械もあってそれを試したところ私は100%自立神経ではないことが判明

内科のゴミ箱と言われる自律神経。 原因不明をそうやって自律神経と片づける

結局私は何がそうなのかまたまた先生は探り始めたところ
また違う どこか外国の機械。これで判明したのは イソオパシーというもの
ホメオパシーというのがありますがそれに似たよなものですが

目の玉の血管の流れで何が悪いのかを見るのです。
それに私の目の玉の血管に当てはまるものがありました。それが細菌のバランスでした。

体の中には何種類もの菌があり良い菌も悪い菌もあります。

宮崎県の鳥インフルエンザでも石灰をまいて消毒していますがあれはただの石灰
何がいいのかというと アルカリ性だからなのです。アルカリ性は菌は死んでしまうんです。

私の体はそうやって何か起きた瞬間 細菌のバランスが悪くなり体調不良を起こす
体がストレスや食べ物で酸性にかたむいた時悪い細菌がもう繁殖して悪くなるというものでした。

その中に私の症状はいくつもあてはまり私自身驚きました。

簡単に自律神経と言われ続け 腑に落ちなかったのが初めて そうだったんだと納得できた瞬間でした。

長くなりましたが自律神経を調べる機械は実在します。
しかし大変高価な機械でそこらの病院ではないと思いますし

私と同じように検査して検査して何も以上がなければ自律神経ですねって片づけられてしまって
それでいいのかと思います。
自律神経ならばそれはそれで治す方法を教えて欲しいですよね?

そこらへんの町医者や総合病院と名乗っていても本当に原因をさぐってやる!!!という
医師に巡り合えたなら良いですがそうでない場合 ゴミ箱のように自律神経とかたづけられやしないかと
心配になりました。
    • good
    • 40

はじめまして。


私も同じような症状を抱えています。
涼しい所から、あたたかい所に移動した時や、
熱いものを食べた時、気分的にイライラした時、緊張した時。
私は特に上半身で、胸・背中・腕です。
針で刺されて、痒いというよりは痛い感じですね。
それも、皮膚の表面というよりも、皮膚の下という感じです。
2~3分で収まります。
このチクチクですが、夏場は全くありません。

私も色々と調べました。
その中で、汗をかかない冬場に汗を出そうとするときにチクチクするというものがありました。
確かに汗をかく夏場は問題ないのだから、それも一理あるなと思い改善策を試しました。
改善策というのは、お風呂に入ったときに汗をかくというものでした。
確かにチクチクした時に、多少の発汗を伴います。
で、試しました。入浴時に湯船の温度を少し高めにチクチクが出るまで待ちました。
チクチク終了後、その日はチクチクしませんでしたし、翌日も症状が少し改善されました。
現在は時間がなくしていません。
相変わらず、チクチクしています。
その日常の中で、緩和する方法を見つけました。
まず、どうしてチクチクするのか?
気持ち・精神が「カァ~!!」っとするからではないですか?
そんな時に、首筋に冷たいものをあてると緩和します。
家にいるときは保冷剤がいいです。
出先なら、手につけた水で首筋を冷やしています。
それで結構改善しています。
素人判断ですが、首筋を冷やして改善するということは、やはり自律神経など「神経」に関係するものではないでしょうか?
私はもう少しでチクチクする季節は終わりますが、今年の秋までは医者に行き、何かしらの治療をしたいと思っています。
結構キツイですからね。

お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 30

私にも似たような症状があります。


首から背中・肩にかけてチクチクした痛みがあります。熱いもの辛いものを食べた時や入浴時など。

軽度の繊維筋痛症ではないかと疑っております。

原因の不明な病気のようですが、
私としては、恐らく、自律神経のバランスが崩れたのが原因だと考えています。

最近は、飲酒を極力控え規則的な生活を送っています。そのお陰かどうかわかりませんが、改善してきている気がします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/繊維筋痛症
    • good
    • 21

こんばんは



詳しくはないですが
神経関係とかではないでしょうか?
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nyuuyokukay …
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。 m(_ _)m

紹介頂いたサイトを、拝見しました。
色々なサイトを参考にしましたが、このサイト内容が一番自分に
近い内容のような感じがしました。 ありがとうございます。

自律神経の要因というのも考えられるのですねー。
うーん。 自律神経の異常って、何科を受診したらいいのでしょう。?
ちなみに、自律神経機能検査って、すぐ検査して結果が出て、薬処方など
あるのでしょうか ?
どなたか、ご存知でしたら、教えて下さい。 m(_ _)m

お礼日時:2010/02/15 22:43

確かなこともわかりません。

想像ですが
やっぱり皮膚じゃないでしょうか。
人には毛穴がありますよね、汗をかくことでそうなるのではないでしょうか。
熱いものを食べた、寒いところから暑いところ=毛穴が急に広がる
毛穴が広がることでそういうチクチクがあるのではないでしょうか。
下半身は汗が出にくいというか急激に暑くなる時は上半身が暑くなるでしょうし。

小さい子なんかは特に汗をかいたりすると 頭がチクチクかゆかったりしますね、そういうのと同じような感じかなと思いました。
私もおぼろげですがそんなようになった経験があります。
今冬だから余計じゃないかしら????
毛穴が詰まってるとか。

為しにチクチク感じた時に 冷たく冷やしてみて下さい。
頭なら 冷蔵庫に頭つっこんでみるとか、水で顔洗うとか。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速、回答して頂きありがとうございます。!

なるほどですね。 
チクチクした時、冷やすのを試みようと思います。
アドバイスありがとうございます。

でも、ちょっと不思議なのは、自分は汗っかきではないんですが、
毛穴を広げるなど、体は反応してるんだろうな。(^ ^;

何か変な病気にでもなんて、心配してましたが不自然ではないみたいで
ホッとしました。
回答ありがとうございます。 m(_ _)m

お礼日時:2010/02/15 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!