プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1男です。高校受験について聞きたいことがあります。今京都の中学校に行ってます。学校ではテストでいつも3番以内です。塾でも成績がいいです。ちゃんとした模試は受けたことがないのですが学校でベネッセを受けさせられ学校内2位で全体の偏差値が68でした。兄の母校の洛南に行きたいという気持ちと一応国公立の医学部を目指しているので合格率の高いラサールと迷っています。そこでラサールと洛南の良い所と回答者さんならどこへ行くかと今年の入試結果をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お兄さんに聞けばいいですけど、


洛南は3類と1類でだいぶ差があるようで学内差別も激しいと聞きます。余りお勧めしません。

医学部に強いのは
(地方は寮制があるところで)
鹿児島のラサール
松山の愛光
北海道の北嶺
大阪の高槻
などです。
可能なら恐らく(通学圏で医学部実績考えて)東大寺が1番いいでしょう。
京都なら医学部に関しては洛南よりも洛星が強いと言えます。
堀川も京大工学部に強いので国立理系に強いと考えてお勧めです。

あとご存知だとは思いますが都市部のトップ公立や私立は学年1ケタでも安全圏ではなく、落ちる人もけっこういます。
努力は十分に評価しますが、京都の公立中のレベルは決して高くありません。毎回当然のように1位を取れるように頑張って下さい。
僕の親族や教え子たちで公立中行った人は全員が学年1,2位でした。公立中では、能力ではなくても
それなりの努力で誰でもそこまで行けるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。ちなみに学校私立ですよ。

お礼日時:2010/02/17 11:24

http://www.higashiyama.ed.jp/admissions/college/

その割には進学実績は京大が3名が筆頭で
ユーリカOBの実績メイン層は龍谷や京産ですね。
僕は全体より個が大事だと考えているので全体の実績はそんなに関係ないと思うのですが、そのこだわりは不必要だと思いますよ。

・・・ともかく頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いちいちありがとうございます。あの話が最初からずれてんですけど・・・

お礼日時:2010/02/27 15:50

>ありがとうございました。

正直言いますけど東山や京産など同志社より上の学校はあります。ちょっと前はそうでしたが今はいきなりあがってきている所はたくさんありますよ。ちょっと考えが・・・


http://www.chunavi.net/150/050/
これを見ているとあなたの実感値と実際に出ているデータでは
かなり乖離が見られるようですよ。
別に僕はあなたの学校がレベルが低いとかダメだとか言いたいわけではありませんから、素直に現実を受け入れて勉強に励んで欲しいと思います。
近年の受験事情にそこまで疎くもないですが、
洛南、洛星、同志社などを蹴って上記2校などに進む子がいるとは聞いたことないですね。
京産に関しては新設校であり、合格実績さえないですよね。
少なくとも偏差値上には出てこないので偏差値をつけるとしたら
40以下と言うことになりますね。
http://www.jsh.kyoto-su.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。東山のユリーカや京産の特進は絶対に同志社より賢いです。最近の京都の受験生または受験した人なら誰もが知っていることです。

お礼日時:2010/02/26 19:32

それでも同じです。


「洛南に行きたい」と言うことであれば、
洛南、洛星ではないのでしょ。
ご存知だとは思いますが、
京都はこれに同志社立命系と京都女子を加えた上位校と、
それ以下では格段のレベル差がありますので、
やはりあなた自身のレベルは高いわけではないと推測できます。

校内試験で1位を取ることは必須だと思った方がいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。正直言いますけど東山や京産など同志社より上の学校はあります。ちょっと前はそうでしたが今はいきなりあがってきている所はたくさんありますよ。ちょっと考えが・・・

お礼日時:2010/02/19 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!