プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な質問で済みません。
水泳の泳法で「バタフライ」がありますが、多くの方が通称で「バッタ」と言っておられます。
バタフライだから「バタ」じゃないのかな?
なんで「バッタ」なの?

A 回答 (1件)

さあ、、、?確かに「バッタ」と言いますね。


言いやすいからだと思いますが、、、。

> しかし、それ(促音)に相当するものがない英語などに由来する外来語でも、
> 日本語で発音・表記する際に促音が用いられることがある。
> 特にもともと短母音+1破裂音または破擦音で終わっていたものは、
> 日本語では促音+1音節という形で表されることが多い(ビット、カップなど)。
(Wikipedia「促音」の「外来語」の記述から引用)

この説明だと例えば「カップ」も本当は「カプ」が正しいみたいですね。

ちなみに、100mバタフライは「いちバタ」、200mバタフライは「にバタ」、と言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!