プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません質問があります。
ずっとメタルを聞いていて、最近好きなアーティストからどんどんルーツを探り、いろいろ聞くようにしています。そうなると70年代ロックが多くなりますね。ピンクフロイドからザ・フー、ツェッペリン、とにかくなんでも・・・。そこで、ただ聴くだけではなく、そのバンドの歴史的背景やそこからさらにルーツを探る、などを勉強しやすい雑誌ってありますでしょうか?どうも雑誌というとバーンくらいしかしらないもので・・・。

あと、ノイズ、電子音楽系も好きで、こちらもちゃんと歴史的背景や成り立ちなどを一度勉強したいのですが、なにかオススメの雑誌ってありますか?

もし知っていたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ストレンジデイズという雑誌もいかがでしょう。

コレクターズに比べると多少趣味的な雑誌ですが、70年代ロックがメインになっています。
http://www.strange-ds.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストレンジデイズを買ってみました。
しかもユニオンには、ストレンジデイズもレコード・コレクターズもたくさんバックナンバーありますね。情報ありがとうございました。

レコード・コレクターズという雑誌はどうでしょうか?

毎号、テーマを決めて特集がなされています。
たとえば、「ピンク・フロイド」という特集ならバンドの歴史、各アルバムの詳細な解説、シングルB面やサントラなどに提供した楽曲のデータなどが納められています。時には、録音状況やメンバー以外の参加ミュージシャンのデータなど掲載されることもあります。
「70年代プログレ」などジャンル区分の特集もあります。ちなみに今月は「カナダ出身の70年代に活躍したシンガーソングライター」です。
最近ではGuns N Rosesの特集なんかもありましたよ。
また、バックナンバーの購入もできますので、在庫一覧(誌面に掲載されています)から購入もできます。
かなりマニアックな雑誌ですが、非常に勉強になる良心的な雑誌ですよ。
大きな本屋さんになら置いてあるはずです。A4の半分くらいの小さな雑誌です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストレンジデイズを買ってみました。
しかもユニオンには、ストレンジデイズもレコード・コレクターズもたくさんバックナンバーありますね。情報ありがとうございました。