アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ9ヶ月になるのでそろそろチャイルドシートを購入しようと考えてます。
7才までと長く使えるプリムロングが良いかなぁ~と思っているのですが…
シートが回転しないので乗せ降ろしが少し困難なのかな?と。
もしくは4才まで使用出来て、シートが回転する方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

回転式は安全性と引き換えです。


http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html

私は逆に誕生~1歳までベビーシート、1歳から3歳半(体重15kg)までチャイルド/ジュニア兼用シート、3歳半からジュニアシートと3段階に分けました。
車から車へ移設するのが簡単なモデルというのと、細かく分けたほうが使い勝手が良いからです。
結局2歳半の差で次男が生まれ、うまくお下がりできました。

ベビーシートは子供を乗せ降ろしするたびいちいち着脱するのですが、それを応用して横を向けられます。ひと手間余計にかかりますがラクチンです。
「シンプル・軽量・低重心」で、安全性は回転式の比ではありません。

ただ、コンビなど体重10kgまでの製品は大柄な子だと半年くらいでサイズアウトしてしまい、安心して使えるのはレーマーかマキシコシくらいしかないです。
リヤシートベルトの長さがカツカツだと着脱に慣れを要するのも欠点です。(リヤシートがスライドするワゴン車だと楽々)

ロングユースタイプは、後ろ向きのサイズが巨大になります。
リヤシートで足が組めるくらい広い車向きです。
また、ベビーシートとしてもジュニアシートとしても中途半端感があります。
それでも広い車×大柄な赤ちゃんという組み合わせでメリットがあるなら、後発のエールベベ「ズット」の方がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanpokojinさんありがとうございました。子供の成長も考えなければいけないですもんね。その都度成長に合わせた物を購入した方が良いですね。これから参考にして購入したいと思います。

お礼日時:2010/02/20 17:33

二人目の子(現在2歳10ヶ月)にプリムロングを使っています。


車はTOYOTAのNOAです。
上の子も回転しないタイプを使っていました。
慣れればなんてことないです。
うちは毎日ではなくて週1くらいの利用ですけどやっぱり慣れかなぁ。
うちの子は体が大きめなので2歳半くらいからジュニアシートモードで使っています。
あと数年間このままでいけそうです。
小学校入学までは義務ですが、その後も安全を考えるともう少しジュニアシートは要るので、そのうちジュニアシートは買うと思います。

上の子のはコンビのパフィーファーストを使っていましたが
(4歳まで使えるもの)3歳くらいにジュニアシートに変えました。
上の子は小さめだったので3歳まで保ちましたが、大きい子ならもっと早くサイズアウトするかなと思います。

回転が良いかどうかは使う本人が背が小さいとかそういうのもあると思うので、
あとは予算と相談ですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jasmine07さんありがとうございました。子供の成長に合わせてジュニアシートを購入する方が良さそうですね。

お礼日時:2010/02/20 17:39

四歳までの回転する方が良いと思います。

四歳以上になると子供はチャイルドシートに座らなくなります。四歳以上になったら、ジュニアシートにしてあげた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kesikomaさんありがとうございました。やはり回転する方が良さそうですね。チャイルドシートからジュニアシートに以降していく方向で考えてみます。

お礼日時:2010/02/20 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!