プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前に新車を納車したばかりです。
オプションでCPCペイントシーラント施工して頂いたのですが
『納車後、約10日前後に洗車して水分を拭き取った後、メンテナンスクリーナーをボディ全体にご使用ください。』
と言われました。それまでに雨が降ったりなどしても何もしない方がいいのでしょうか?
青空駐車で明々後日には天気予報で雨となっているので気になって仕方ありません。
どなたか詳しい方ご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

私も過去に2台CPCペイントシーラントを施工しております。



ご質問者さんは例えば1日に納車して10日にメンテナンスする予定と仮定しました場合5日に雨が降ったらどうすればいいですか?

との事ですよね?
青空駐車という事で雨が降った場合は仕方ないので
翌日晴れた時に水だけかけてあげて下さい。
雨には微量の酸性や埃などが混ざっていますのでメンテナンスするまでは水をかけてあげる程度でokです。
約10日前後にメンテナンスしてからは説明書通りにしてあげれば大丈夫です。

参考URL:http://www.cpc-net.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
他の回答者さんは放置しとけばいいと言うので迷っていましたが
水だけかけます!本当にありがとうございます。
URLも参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/17 17:51

あまり神経質にならず、雨が降った翌日が晴れならば、水で手洗いすればいいんです。

    • good
    • 1

コーティングが付着するまで約1週間!!


それまでは何もしない!!

これが回答!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。雨が降っても1週間は何もしないで放置しておきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/02/16 11:04

過去、2台購入して施工しましたが、説明書通りにした方がいいですよ。

10日という日数にこだわらず、とにかく新車のうちはきちっとしておいた方が、後々いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応説明書も見ましたが納車して10日間に雨が降った場合・・・等の説明は記載されておらず困っております。
ガレージがないのでCPCのコーティングが付着する約10日間に雨が降ったらどうしよう?というのが今回の質問です。

お礼日時:2010/02/16 08:57

一年半前にパール系の車に施工しました。


コーティングが付着するまでに一週間位かかるみたいです。
新車なので汚れは気になりますよね~?
1ヶ月点検の時にディーラーでメンテしてくれるはずですよ。
ホントに水洗いだけでキレイになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コーティングが付着するのに一週間かかると聞いていますが
その一週間までに雨が降った場合どうすれば良いのか質問しております。

その一週間の間は雨が降っても放置しておかないといけないのでしょうか?

お礼日時:2010/02/16 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!