質問

ホンダのフォルツァMF08 前期に乗っています。
フォルツァのメーター(走行距離表示)を0にリセットすることはできないのでしょうか?
現在走行距離2万5千キロでちゃっかり新車の気分を味わいたくメーターを0に戻したいのですが可能なのでしょうか?

通報する

回答 (2件)

新しいメーターに交換すれば0になりますよ。
中古で出回る時に走行距離も金額に関係してくるので簡単には戻せないと思います。
新車気分、とありますがアナタと走った2万5千キロ。
それは大事な思い出だと思います。大切にしてあげて下さい。
(中古でしたらゴメンナサイ)

この回答へのお礼

ありがとうございます。

このフォルツァを購入した時の走行距離は一万5千でした。
このままフォルツァとともに走行距離を延ばしておこうとおもいます!。

いずれにせよ、メーターは外さなくてはならないと思いますが・・・
読みが当っていれば、EEPROMが入っているはずです。
これを半田付けしてあるので、はがして、同型のEEPROMにするとゼロになる可能性はあります。

EEPROMは、電源なしでも記憶できるメモリです。

まさか、とは思いますが、中身を開けて小さなボタン電池なら、単なるSRAMですからこの電池を抜くとわすれてしまいます。ただ、そんな甘い設計はしないと思います。恐らくEEPROMなので、引っぺがして、半田付けし直しではなかろうかと思います。

EEPROMなら、マイコンから手順どおりに読み書きしないといけないので、マイコンのプログラマーしか、ゼロに書換できないです。

ただ、私がプログラマーなら、隠しリセットは用意しておきますけど・・・特定のボタンを長押しすると、リセットする。よくやる手です。
でも、ユーザーが簡単に判るスイッチでは無いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?7 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ