プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の子供の前歯(乳歯)の神経を今日抜きました。
転んで半分折れちゃって、いろいろ治療していたんですが、最終的な決断で神経を抜く事になっちゃいました。
歯医者さんがとっても忙しそうで聞けなかったんですが、
今度生えてくる永久歯にトラブルって無いんですか?
その歯って、神経の通った普通の歯になるんでしょうか?

A 回答 (3件)

まず乳歯について


左右5本ずつ上下で全20本歯があります。
これを踏まえて
乳歯が永久歯に与える影響について、
1.乳歯に強い炎症が起こっている場合
 大きな虫歯などで乳歯に強い炎症が起こった場合
 「タ-ナ-の歯」といって永久歯に着色が起こります。
2.乳臼歯(奥から二本の歯)を抜いた場合
 永久歯が生えてくるためのスペ-スがロスする
 ため可能性として歯並びに影響がでる場合が
 あります。

があります。色々な考え方があるのですが前歯で
あれば抜いてしまっても永久歯の歯並びに問題ない
とされていますので、大きな外傷で永久歯の歯胚
(卵)にまで傷がついている場合は別ですが
通常に考えて大丈夫であると思います。

>神経を抜いた所に薬を塗ったせいか、全体に青っぽくなってます。ずっと変色したままなのかなぁ?

神経の治療をされたとの事ですので神経に何らかの
影響があったと思いますが、神経に炎症があると
歯は青~黒く着色します。その着色も少し時間が
立ってから出てきますので、薬の影響というより
神経の炎症によって起こった着色だと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今日で治療が終わりました。
看護婦さんも先生も、永久歯には問題はないと言ってました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 22:37

はじめまして、あまぐり@歯科衛生士です。



乳歯の神経の治療についてですね。
神経の治療を終える時に根に薬を詰めます。
乳歯の場合は永久歯が生えてくる時に吸収される材料を使いますから大丈夫です。
ちゃんと治療がされていれば普通の生えかわりとなんら変わりはありません。
もちろん後継永久歯にも影響は無いでしょう。
ただし、乳歯の根っこに膿を持っていた場合には
永久歯の表面にざらつきや変色が見られる場合があります。

分からないことがありましたらご質問くださいね。
分かる範囲でお答えします(^-^)お大事に…
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2003/06/11 22:35

乳歯の虫歯はそのうち永久歯が生えてくるから抜いても大丈夫と昔はよく言いましたがどうやら違うようです。


神経を抜いてもしっかり消毒して銀歯をかぶせるようです。(うちの通っていた歯医者はそうでした)

たしかその時、乳歯の虫歯を放っておくと永久歯が虫歯になりやすくなったり変色するとも言われました。

ですからtomatoma777さんのお子さんもしっかり治療してあげてください。

この回答への補足

神経を抜いた所に薬を塗ったせいか、全体に青っぽくなってます。ずっと変色したままなのかなぁ?
最終的にはプラスチックにするとか何とか看護婦さんが言ってました。

補足日時:2003/06/06 21:37
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!