プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人にもらった古いPCを引っ張り出して、使っていたのですが、設定を間違えたのか急にAdministratorログオンパスワードを求められるようになりました。
パスワードが分からなくて困っています。

PC=VAIO PCV-LX70/BPK
OS=Windows2000 Professional

これまでPC起動時に自動ログオンになっていました。ユーザーとパスワード管理の画面で、「ユーザー名とパスワードを入力する」のチェックをはずしたところ、起動sるのですが、Administratorパスワードをもとめられるようになってしまいました。(Professionalはパスワードが設定されていることも知らずに)

リカバリーCDも無いため、解除する方法は無いかとネットで調べ、CMOSというものをクリアしたら良いとあったので、BIOS設定からやってみましたが、ダメでした。元の持ち主もパスワードを覚えていなくて困っています。

Ultimate Boot CDは作っているのですが、CD-ROMからブートできません。
ブートセレクトのFキーが分からないのです。(一通り押してみました)

A 回答 (8件)

:>CDドライブも問題かと思うと、FDドライブが無いため八方ふさがりになってしまいました。

USB接続のFDドライブをこのためにだけ購入するわけにはいかないでしょうね。
FDもCDドライブもないPCをFDやCDのイメージから起動する方法はありますが、ご質問の主題から外れてしまいます。
 FDも駄目、CDも駄目ということになれば、このPCのハード・ディスクを取り外すなりしてアクセスできる方法をお持ちであれば改めて質問して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

:>このPCのハード・ディスクを取り外すなりしてアクセスできる方法をお持ちであれば改めて質問して下さい。
残念ですが、このような知識も技術も持っていません。

USBメモリーからブートできないかと言うことも考えましたが、古いPCなので恐らくドライバーが入っていないと思います。

非常に残念ですがギブアップです。
ご丁寧に有難うございました。

:>Award Bios Setup Utilityの「Boot」タグの画面は次のようになっています。

この設定であればCDから起動するはずですが、CDドライブのクリーニングをしてみましょう。
また、他にブータブルCDをお持ちであれば(WindowsとかLinuxのインストールCD/DVD)、CDドライブが物理的に故障していないかどうか確認して下さい。

どうしてもCDから起動できないようであれば、本来の質問は「パスワード解除」ですから
「kon-boot」というツールのFDイメージをダウンロードして起動フロッピーを作成して試してください。

参考URL:http://www.piotrbania.com/all/kon-boot/

この回答への補足

何度もアドバイス有難うございます。
ブータブルCDとしては、Ultimate Boot CDとKNOPPIXがあります。
他のPCでは両方とも起動するのですが、今回のデスクトップでは起動しません。CDドライブ起動ランプは点灯しているのですが・・・CDドライブも問題かと思うと、FDドライブが無いため八方ふさがりになってしまいました。

• 0

今回は、あらかじめお断りしておきますが「PCV-LX70/BPK]について、

ソニーは「本機につきましては、補修用性能部品(機能を維持するために必要な部品)の所定保有年数を経過し、部品入手も不可能となっておりますため、まことに申し訳ございませんが、修理サービスの提供を終了させていただきました。」と表明しているので、最悪の場合は修理不能のために廃棄という可能性もあります。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/endofservi …

1、ログイン・パスワードが分からない。
2、パスワード解析用CDが起動しない。
3、BIOS設定でCD優先に出来ない。
4、リカバリーするにも「リカバリー・ディスク」が無い。

:>Boot Primalyというのがあって、ハードになっていたのをCD-ROMに変更したのですが、CDが起動しませんでした。
「bios setup Utilty」の[boot]タグで起動順番の変更ができるはずです。
そもそも、作成されたCDから起動できるかどうかは確認しましたか?

この回答への補足

別のデスクトップPCが壊れたので、この古いVAIOを引っ張り出して使いかけていました。最悪は止む得ないですが、何とか最善を尽くそうと四苦八苦しています。

:>そもそも、作成されたCDから起動できるかどうかは確認しましたか?
別のPCが不調となった際に、この作成したCDでCD起動しました。

:>「bios setup Utilty」の[boot]タグで起動順番の変更ができるはずです。
Award Bios Setup Utilityの「Boot」タグの画面は次のようになっています。
1. ATAPI CD-ROM [SONY CD-RW CRX14]
2. Removal Device [USB FDD]
3. IDE Hard Drive [ST34*****]
4. Other Boot Device [INT18 Device (Network)]

ちなみに「Main」タグの画面は次のようになっています。
Legacy Disket [None]
Primary Master [ST34*****]
Primary Slave [Auto]
Secondary Master [SONY CD-RW CRX-14]
Secondary Slave [Auto]

Supervisor Password [Disabled]
User Password [Disabled]

• 0

:>ところが今回のPCはブートセレクト画面の出し方が分からず、CD-ROMから起動に設定できないのです。

「ブート・セレクタ」と言われるものがあるPCは多くありません。
通常はBIOSの設定画面で起動順番を変更して行います。
BIOS画面の出し方は電源をオンして[ESC],[f2],[del]などを押すことになっていますが、使用しているマザー・ボードで異なります。
 取り扱い説明書に詳細が記載されていると思いますが、なにぶん一昔前の2000年9月発売の製品ですから。、

この回答への補足

BIOS画面はF2で出るのですが、起動順番を変えるような画面がありません。
Boot Primalyというのがあって、ハードになっていたのをCD-ROMに変更したのですが、CDが起動しませんでした。
また、説明書には記載ありませんでした。

• 0

:>>この機種はブータブルCDから起動できます。

:>の意味が分からないので教えてください。
「 Ultimate Boot CDは作っているのですが、CD-ROMからブートできません。」と書き込まれていたので、
PC自体は「Ultimate Boot CD」などのBootable CD(起動のできるCD)に対応しているという意味です。
ご自分でブータブルCDを作成しておいて、その意味が分からないとは、これ如何に。
BIOS設定でCDの起動順番を最初にしてありますか?
それともブータブルCDの作成に失敗しているのでしょうか?
 なお、ログイン・パスワードの解析に特化した「ブータブルCD」が公開されていますが、
対応OSはWindows XP/Windows VISTA /7 ですが、Windows 2000に対応しているかは確認していません。

参考URL:http://ophcrack.sourceforge.net/

この回答への補足

こちらの説明が不十分ですみません。
先日の別のPCが動かなくなったときに、ハード診断しようと思いUltimate Boot CDを作りました。そのPCはFキーでブートセレクトが出せたので、CD-ROMからブートに設定しました。
ところが今回のPCはブートセレクト画面の出し方が分からず、CD-ROMから起動に設定できないのです。

• 0

:>Ultimate Boot CDは作っているのですが、CD-ROMからブートできません。

この機種はブータブルCDから起動できます。
バージョンが不明ですが、パスワード解析を行う時にシステムを破損しないように。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-lx70 …

この回答への補足

:>この機種はブータブルCDから起動できます。
の意味が分からないので教えてください。

• 0

実は、Administratorのパスワードも設定されていない。

(エンターキー押すだけでOK)
ってのは無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
試しにやってみましたがダメでした。

ここで安易にログインパスワードの取得方法を書き込むのは、どうなんだろうと疑問に思います

リカバリCDがないなら W2Kだし、諦めた方がいいです
    • 0