プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都を走っている電車は、時速何キロぐらいなのですか?
鹿児島に住んでいる者です。
山手線や京浜東北線などと比べてみたらとても遅いように感じられました。東海道線は、速いほうでした。
ちなみに鹿児島は、私が通勤している電車で、時速80~90キロぐらいです。

A 回答 (3件)

東海道線や埼京線は駅間距離が比較的長いですからね それは速く感じるでしょう.うちの近くを走っている西武線や東武線は車両としては120km/hぐらい出るようですが,東京の私鉄は駅間が短く,民家の軒先を走っていくようなクネクネ線路が多いですから,実質,そんなにスピードは出せませんが,西武池袋線は所沢~池袋30kmを停車時間や池袋近辺のノロノロ運転も入れて,急行が30分弱で走るんですから,最高100km/h近くは出しているんでしょう.



ま,東京の私鉄の各駅停車と東京メトロが遅いことは間違いないです.

ちなみに北海道に帰省すると,JRの速さを実感しますね.札幌と旭川を結ぶ特急スーパーカムは130km/hですし(北越急行の特急はくたか並み),北海道は駅間が長く,直線が多いので,車両の最高性能をフルに生かせるらしいですよ.一度,北海道でJRの速さを味わいませんか.

北海道の特急(前面展望,動画) 札幌~岩見沢

速いでしょう?  札幌と旭川130kmを(停車時間も入れて)1時間20分で走ります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道の話と、動画のご提供までありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 18:06

東京都を走るメイン路線の中央線は普通列車で営業最高速度130キロですが、停車駅の数によっても少し変わります。

(各駅・普通快速・特別快速・通勤特快など)
区間にもよりますが一番多い普通快速は質問者さんと同じで80~90キロぐらいです。が、都内中心部各駅では60~70キロ程度です。
少し前に乗った時、一番前の車両でいつもより飛ばしているな~と除いてみたら運転士室の窓から覗いたら110キロ出ていました。(中央線はよく遅れるので飛ばせる区間では挽回するみたいです)

もうひとつのメイン路線の山手線は65キロの区間が多いです。品川→田町は80キロ、駅間が短い(1km以下)と60キロ以下です。(営業最高速度は90キロ)

(もうひとつも質問にも回答してみます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでありがとうございました。
もうひとつの質問に対するご回答もありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 18:03

鉄道に詳しいわけではありませんが、


通勤で神奈川県から東京都内に私鉄とJRを利用していますが、
速度を出すとこでも80キロ程度ではないかと思います。
東海道線は、駅との間隔が長いので100キロ程度は出すと思います。
山手線などは駅の間隔も短いですし60キロ位な気がします。
私鉄の京浜急行の快特は120キロで走ったりするので、速いで有名です。
やはり線路の幅も広いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

京浜急行の線路は、広いということもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!