プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、興味本位である携帯成人向けサイトに登録をしました。(とはいえ、住所、氏名、電話番号などの登録は無く、簡易的な物でした。)その時点で利用規約を見ると、「当サイトは、有料コンテンツを使用した時点で料金が発生する後払いシステムを採用しております。(利用規約から一切変更なしに抜粋、以下同じ)」と確かに書いてあります。登録に際しての料金発生については一切言及がありません。次に、「当サイトの使用料金は39800円です。(中略)『電波通信法の規約』によりサイト閲覧サービスはクーリングオフの対象にはなりませんので、有料コンテンツをご利用後、会員の都合ですぐに退会された方でも上記同一の料金を請求させて頂きます。」とあります。
使用料金の請求に関する記述の要点は以上です。(ちなみに、この利用規約は別ウインドウでこちらから閲覧する必要があるうえ、利用規約への同意を確認する、閲覧を促す、料金発生の確認などのシステムは一切ありませんでした。)
私は、この利用規約に同意して入会したのですが、その直後、有料コンテンツを一切使用せず(そもそも、そのサイトには何が有料コンテンツであるかの表示すらありません)退会を試みました。
しかし、「お客様のご利用料金が未納の為、退会のお手続きの処理ができません。(利用料金が未納の場合、退会は出来ないと利用規約には一応記載されている)」と表示されます。利用規約には一切記述がありませんでしたが、登録の翌日午後三時までに特定の口座に入金する必要があるようです。
長々と失礼しました。これは悪質で違法な請求だと私は思うのですが、皆様の意見を伺いたく質問を投稿させて頂きました。こういった類の請求は無視しても問題は無いでしょうか。

A 回答 (5件)

それはワンクリック詐欺です。

ワンクリック詐欺のサイトは、通報をした方が良いと思います。
    • 0

クーリングオフの問題ではありません。

恐らく契約が成立されたのかが確認が必ずしも取れませんが、いきなり「登録されたので¥00m、000*を支払え」だの慌てて退会の申し出をすると「登録抹消には¥40,000円支払え」又は「請求金額が支払われていないので遅延利息¥92,540円を即刻支払え、支払わないと裁判にする」などを強要するのがそのクリック詐欺の大きな特徴です。
    • 0

典型的なワンクリック詐欺ですね。

相手が払ってくれたら儲けものというやつです。
徹底的に無視してください。
途中で脅しのメールなんかも来るかもしれませんが、
契約がまったく無効なので、恐れることはありません。
「取り立てに行く」というのがやつらの決まり文句ですが、
住所も名前も電話番号も伝えてなければ心配ないですね。
お金を払わないと退会できないというのがちょっと困りますが、
あまりメールがうるさく来るようでしたら、メッセージルールで
迷惑フォルダに入るようにしておきましょう。
念のために警察、消費生活センター、経産省にも連絡しておいた
ほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。以後気をつけます。本当に情けない話で 汗

長々と、真面目な方なんですね・・・。

(↓警視庁。何度張りつけたことか)
http://www.npa.go.jp/cybersafety/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。真面目に書かないと、取り合ってもらえないと思いまして 笑

それがワンクリック詐欺と言うものです。

個人情報わ入力していないなら好きなだけ、無視して、おバカサイトで遊んでもOKです。

長々との質問ですが未だに、この類の質問される人がいるのは?です
    • 0
この回答へのお礼

いくら身に覚えが無くても、突然大金を請求されると人間はビビるもんですから 笑 ありがとうございました。