プロが教えるわが家の防犯対策術!

国立小学校の中には下記のような特色を持つ学校が多いですよね。

「本校は、一般の小学校と同様に初等普通教室を行うほか、教員養成を目的とする大学の附属学校として教育の理論と実際に関する研究・実証および学生の教育実習の指導にあたる使命をもっています。」

つまり、「子供が実験台になります。」ということになるかと思うのですが、どうしてそのような学校に子供を入学させたいと考えるのでしょうか?
あとのカリキュラムは普通の公立の小学校とさほど変わらない?ようなのに・・・

なぜなんでしょうか。
教えてください!

A 回答 (4件)

大学時代、付属の小中学校で教育実習をやりました。

有名国立大学の付属学校ということで、人気もレベルも高かっただけに、公立の学校とは全然違いましたね。

まず、(たたかれそうですが)子どもの質です。
小学校入学の時点で、受験による競争を経験していますから、能力の高い生徒が集まっています。当然、しつけ等も十分に身についていますので、授業態度も良く、結果として質の良い授業とレベルの高い授業が行われます。

また性格も良いので、いじめの問題などもまず起こりません。その結果、平和な安定した環境で、それぞれの子供が十分に個々の能力を伸ばせる…それらのことを知っている親たちがそういう学校に子どもを入れたがるのは、当然でしょうね。

また「子どもが実験台」って、簡単に言えば、教育実習生が多いですよ、くらいのことです。
特に変な教育実験とかはしません。全国どこの学校でも教育実習生を受け入れています。ただ、その数が多いだけのこと。
逆に、若い教師の卵たちとたくさん触れ合う機会に恵まれ、良い刺激になっているでしょうね。

私も子どもがいたら、学区内に引っ越してでもぜひ入れたいと思うくらいです。
逆に学級崩壊やいじめ、モンスターペアレンツ、教師の質など問題が多すぎる公立学校は怖すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ある国立の小学校の説明会では、
「教育実習の間は授業がストップします。それを立て直すのに大変です。」みたいなマイナス面を話された学校があるようですね。
質問している間に色々調べたらわかってきました。

しかし、公立のあの問題の多さを考えると、断然、国立や私立の学校の方が100%でナイとはいえ、安全に感じられます。

子供の質というのは、皆さん口をそろえておっしゃいますね。。。

>小学校入学の時点で、受験による競争を経験していますから、~(中略)それらのことを知っている親たちがそういう学校に子どもを入れたがるのは、当然でしょうね。

なるほど、と思いました。

もう少し、国立の授業を受けさせたいと思われて入学させたような方の意見も伺えればと思いますので、このまま質問を続けさせていただきたいと思います!

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

経験者の話では、親の援助も相当強いられるようで

共稼ぎではとてもつとまらないようです。

しかし、メリットはかなりあります。
まず、勉強に対するモチベーションがぜんぜん違います。
付属の大学どころか、どんなところでも受験資格を
貰えますし〈海外も含めて)、有力者の子供が多いので
将来のコネクションも約束されます。

つまり国立小には、ステータス以上のものがあると言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

勉強に対するモチベーションも、語弊があるかもしれませんが、子供の質も違うようですね。
調べている間に色々わかってきました。

人間は選ばれることが好きだからです。

選ばれたい人間は、選ばれたことに誇りを持つので、教育に関しては熱心になります。(父兄ね)
その蓄積として、上級学校進学の実績が上がります。
これが実績となり、教育熱心なご父兄が集まってきます。
    • 0
この回答へのお礼

レベルが高いからでしょ。

実験台大いにけっこうじゃないですか。
最新の科学とか好きでしょ。
    • 0
この回答へのお礼