プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本に帰りたいです。自分には無理だったのでしょうか。
はじめまして。
自分は今アメリカのテキサス州に留学しています。現在25歳です。
高校卒業して渡米したのですが、20歳のころにアメリカで潰瘍性大腸炎を発症し、2度の休学(日本での入院治療を含む)を経てあともう一年で卒業というところまできました。
病気になってから欝も発症し、薬を飲みながらカウンセリングなどもうけています。

去年5月から12月まで、日本で治療を受けて1月からの学期に復学しました。クラスには通うんですが、友達もいなく授業以外は完全に家に引きこもっています。ここ数週間で欝が進行し非常にしんどい状態で、今日、学校からの帰りに交通量の多い道路の前で、「このまま車にひかれて死んだら楽になれるのかな」とか考えてしまっていました。

日本に帰りたいです。でも、高い授業料をここまで払ってもらってる親になんて申し訳していいかわからず、このまま帰ってもこの年齢じゃ就職もできないだろうし八方塞がりです。

無理してでもあと1年がんばるべきでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

私も過去に似たような体験をしました。


単身アメリカに渡ったものの色々あって精神的におかしくなり、大学の帰り道で突然気が狂って倒れたこともありました。
このままでは取り返しつかなくなると思い、親に合わせる顔がないと恥じつつも休学申請して日本に一時帰国。その後は紆余曲折を経て、精神的に立ち直るまで7カ月を要しました。

海外留学って開放的に見えて実際は閉鎖的な環境ですからね。そういう環境で一度思い詰めたら、何もかもマイナスに考えてしまうものです。
さらに“一度留学したら引き返せない”といった感じの強迫観念が働いて、それが一層自分を苦しくさせてくるのも事実。
それらが合わさってのしかかってくるあの凄まじい重圧感、あれは半端なもんじゃない。たとえ耐えられなくても決して自分を恥じてはいけません。

質問者さんには休憩が必要です。
また休学かと思われるかも知れませんが、今までのは病気の治療やら何やらで事実上、6年以上も休みなく走りっぱなしだったのではありませんか?
そうではなく本当の意味での休学、張りつめた心身をほぐす時間が必要だと思います。

就職についてですが、病気が原因で卒業が遅れたのならあまり問題はありません。
それでもやり遂げた人間と見なされ、むしろあなたの過去がプラスに転化されることだって考えられます(ちゃんとした理由のある者には世の中意外に寛容だったりする)。
一口に企業といっても採用の基準はピンキリなんです。確かに新卒しか採らない所もありますけど、そうでない有名企業も多いですよ。
今年出たある本にも書いてあった通り、採用担当者の中には、採りたいと思える人間なら景気、年齢関係なく何人でも採りたいと思ってる人が少なくないです。
私の知人が大企業の幹部と飲んでくるときにも、そういう話を頻繁に聞くと言ってました。

質問者さんがご自身をどう思われているかはわかりませんが、ここの回答者の間違いなくほぼ全員が質問者さんのことを“自分の苦しみと正直に向き合って頑張る人”という印象を抱いたはずです。
それは間違いなく“この人を採ろう”と思いたくなるタイプに入ります。
他の回答者の方も仰る通り、そこらの何も考えてないボケっとした学生よりも遥かに好スタートを切れる位置に立っているのは間違いないです。今回はその頑張る心が逆に質問者さんを疲れさせてしまったのかも知れません。

誰もが色んな苦労をしますが、質問者さんの今の苦労はご自身の人生の中でも、恐らく最も熾烈な部類に入る方だと思います。
これは逆に考えると、今後の人生で今以上の苦労はもうそんなに起らないとも言えるのかも知れませんよ?
その頃には苦労を乗り越えた者特有のタフさが身についてるでしょうし、今は実感が湧かなくても必ずそういう時期が来ますよ。

だいぶ長くなりました。質問者さんの現状から見て的外れなことを言っていたら失礼。あくまで参考意見の一つと受け取って下さい。
ただ私の経験上、日本に帰って少し休むのは、自分の立ち位置や人生を見つめ直すいい機会でもあります。
そこで人として成長してから、またアメリカに戻るのも立派な手だと思いますよ。
少なくとも学位取ってしまえばOKです。時間はかかってもよし。アメリカ復学以外に日本の大学に編入するもよしです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございました。読んでいて共感できる点が多々あり感謝の気持ちでいっぱいです。結局自分の持病である潰瘍性大腸炎が悪化したため帰国せざるえない状況になりました。今年、アメリカに戻ってきたときに次持病が悪化したら留学はあきらめると決めていたので、日本に帰り日本の大学に編入するなりアメリカのオンライン大学に転学するなりを決めようと思います。遅ればせながら回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 11:54

ちょっと昔投稿者さんと同じような精神状態になったことがあるため回答します。

。。まず大丈夫ですか?それから投稿者さんは何が自分のストレス原因だと思いますか?
友達がいない、とありますが、日本人の友達を作ってみてはいかがですか?それか、韓国人などのアジア系の友達は助けになると思います。
私は友達が少ないんですが、アジア系の留学生の友達の存在がすごく助けになっています。精神的に。留学生はみんな同じような苦労をしてるから、話してみると気が楽になるかもしれませんよ。鬱の時は人と話したくなかったりするかもしれませんが、同じような悩みを持ってる人と話すといいと思います。人は選ばないといけませんが。
それから、一年というのはあと少しですね。一年はけっこうあっというまだと思います。日本に帰ったらかえって不達成感?から辛くなったりしないですか?私は死にたいくらい辛いなら帰国した方がいいと思いますが、日本に帰っても死にたいくらい辛いなら一年続けた方がいいんじゃないかと思います。人ごとだから言えるんですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は先のことを何でもかんでも考えすぎてします悪い癖があります。起きてもいないことで異常に気にやんだり、気をもんだりしてしまうんです。そのあたりがストレスの原因だと思います。結局、自分の持病である潰瘍性大腸炎の状態が悪化したため帰国します。日本で健康になろうと思います。遅ればせながら回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 11:49

「うつ状態」は症状のことだと思います。


診断名が「うつ病」でなくても、治療の必要な病的なうつ状態にはなります。
少なくとも私はそうでしたよ。日本で。

治療の要らない憂鬱なら自然に任せていいです。
治療が必要な場合は、治療すべきです。
頭痛だって腰痛だってそうですよね。
放っておいていいのと、悪いのとあるでしょう。

>無理してでもあと1年がんばるべきでしょうか。

とにかく一度、帰国するべきです。

「勇気ある撤退」という言葉もあるでしょう。
山登りのベテランなんかは、コンディションが悪いときは無理して突き進まないでしょう?
そういう時には登頂を中止しています。

悪いコンディションのまま頑張っても良いことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか今学期までは(5月まで)と頑張ろうと思いましたが持病の潰瘍性大腸炎の状態が悪化したため、日本に帰国することになりました。日本でちゃんと自分と向き合い心身ともに健康になります。遅ればせながら回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 11:46

直に日本に帰って来て下さい。

親御さんは授業料の事などより、彼方の命が大切です。アメリカに留まる事を勧める方も居るみたいですが、鬱病は脳の機能障害という病気です。文面から推測するに自殺思慮も症状として出ており、WHO、アメリカ精神医学学会の其々の基準に照らしても現在の彼方は重篤な状態だと考えられ、とても危険な状態です。先の事は先ず病気を治してから考える事が大切です。それには日本に帰国して治療を受ける事をお勧めします。
それから、この様な方に鬱病とうつ状態の違いも分からない、専門家以外の方のアドバイスは非常に危険な事です。控えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的な見地からの回答ありがとうございました。日本に帰国し専門家の治療をうけようと思います。

お礼日時:2010/03/09 11:43

昔TexasのAustinに駐在して居た際、地元の教会のGroupのご婦人方が UT Austinへの留学生の奥さん達を集めて頻繁に会合を行ってました。

外国人が多いCaliforniaと異なり TexasのHospitalityはたいしたものだと関心しておりました。 

帰国先が東京であれば Temple University Japanがあります、 学部 124単位中 最後の30単位のみ TUJにて取得すればOKとのことで 米国の大学からの編入も可能です。 あと一年とのことで 3年分の単位を取得済みとおもいますが どれだけの編入の際認められるかは 下記の通り 審査があります。 TUJに同じ専攻があるのであれば 認められる単位も多い筈にて 検討の価値ありましょうか?
http://www.tuj.ac.jp/newsite/main/undergrad/admi …

http://www.tuj.ac.jp/newsite/main/undergrad/admi …

 基本的には 米国の本校と同じ卒業証書になるSystemです。

 TUJであれば半分は日本人の学生で 卒業後も付き合える友達も沢山できるでしょうし、就職課も充実しているようですので 良い環境と思います。
http://www.tuj.ac.jp/career_support/hr/faq.html

Quote
他大学における履修単位の認定

テンプル大学の学位を取得するには、卒業からさかのぼり最終45単位中最低30単位をテンプル大学で正規入学者として取得する必要があります。他大学からの合計編入単位数の上限は90単位です。編入単位として認められるには、認定を受けた教育機関で履修した単位で各科目C-以上の成績が必要になります。テンプル大学では、可能な限り出願時からさかのぼって10年以内に取得した単位の移行を認めています。移行可能な単位数は合否発表後にテンプル大学フィラデルフィア本校で審査され、テンプル大学ジャパンキャンパスより学生に通知されます。
Unquote

東京の麻布のビルの中のCampusです、年間授業料は170万円程度であったと思います。
TUJは以前 SAT,ACH不要の米国の大学を調査していた際 見つけたもので 日本の短大からの編入、米国のJunior Collegeからの編入等 大変Flexibleで 関心させられます。

日本人もアメリカ人のように Internet時代に今後成長する分野で働く必要がありますね。 競争力のない日本企業への就職は 意味の無い時代になっていると思います、仲間で事業を立ち上げたり、国際的なNGOで働いたり 日本の大学生より 差別化があるだけ有利となる可能性もあると思います。  

日本の教育制度はあまりにも学生の利便性を考えておらず、再構築が必要です、EuropeではEuropean Credit Transfer Systemというものがあるそうです。日本企業もGlobal化の中社員の英語力の無さに苦慮しているようです。  http://knol.google.com/k/overhauling-japanese-ed …

アメリカの大学は勉強が大変でしたが 日本の車の免許程度の予算で 飛行機の免許を取得するなど、口うるさい人も居らず 最高でした。 映画鑑賞とか 勉強以外のWeekly Activityも必要かも知れませんね。

参考URL:http://www.panoramio.com/user/2873947/tags/Aeria …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テンプル大学の情報ありがとうございます。自分でも調べてみましたが自分の専攻は理系なのでこの大学にそのまま転学は難しいそうです。それでも大学のアドバイザーにも道がないわけじゃないといわれてるので、アメリカのオンライン大学か日本の大学に編入か、自分が健康になったあと決断しようと思います。遅ればせながら回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 11:35

私も似たような状況になり、この掲示板でアドバイスを頂いた者です。



既にアドバイスがありますが、とりあえず帰国されては如何でしょうか?私も会社員時代に鬱になり、それからやり直すために大学院に渡米しましたが、教授等との人間関係と資金問題から現在は休学して日本でバイトをしています。

正直帰国するのは嫌でした。何か逃げるみたいで…。しかし、幸か不幸か学費が払えなくなり、休学イコール国外退去のルールから、現在は地元でバイトをしています。予定では来月再渡米の予定ですが、正直試験パスと資金援助をしてくれる教授探しの2つを満たせなければギブアップかもしれません。

ただこちらで働いていて、色々気がついたことがありました。同期で会社に入った友達の状況、試験勉強や教授から離れた場所で考えられる事。学校にいる時は、サイコカウンセラーに会い、薬を処方してもらい過ごしてきましたが、その方々からは帰国を勧められていました。結果在米時より自然な判断が出来そうな気がします。それはまだ判りませんが。。。。

とにかく健康状態が悪いと何事も空回りです。勇気を出して距離を置くのも大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪いときには悪いことが重なるもので精神状態が悪かったためか健康状態も悪くなってしまいました。そのため留学をあきらめ日本に帰国します。遅ればせながら回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 11:26

今の状態を、ストレートに親御様に話して下さい。


電話でも何でも良いです。

わが子がそんなに苦しんでいると知ったら、私だったら気が狂うほど取り乱すと思います。
もう苦しまなくていいよ、いつでも帰っておいで、と言うでしょう。

>でも、高い授業料をここまで払ってもらってる親になんて申し訳していいかわからず、

高い授業料?
それは、貴方の命よりも大事なものですか?
親御様としては、可愛いわが子の命を救えるのならば、何百万何千万を捨てても惜しくはないでしょう。
親というのは、そういうものですよ。

まずは、ともかく親御様にご相談を。
そして、「苦しい」と訴えて下さい。
お金の心配や、帰国後の就職の心配よりも、今の貴方の命を考えるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親御さんの視点からの回答ありがとうございました。「苦しい」とありのままを伝えました。結局、一人ではどうにもならず持病が悪化してしまったので帰国するのですが、結果からみればこれでよかったのかもしれません。日本で健康になろうと思います。遅ればせながら回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 11:22

私は、精神面も含めて、健康が一番大事だと思います。

日本の方が健康にいいと思えば、日本に帰るのがいいと思います。他の事は、元気になってから考えればいいと思います。それに、アメリカの大学は、何年かけて、卒業してもいいのではなかったでしたっけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカの大学は何年かけても成績さえ維持できてれば卒業できます。自分の場合はその後、持病の潰瘍性大腸炎の状態が悪化したため留学をあきらめ帰国することになりました。まずは日本で心身の回復をはかろうと思います。遅ればせながら回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 11:00

 帰っていらっしゃい。


 私は、50代の会社員です。私は、30代のときにヨーロッパに留学しました。あなたとおそらくは同じく、あこがれてヨーロッパに渡りました。しかし、言葉の壁は思ったより厚く、なかなか友達もできず、はじめの年は寂しい思いをしました。夜寝る時、もう目が覚めたくないと思うほどつらいものがありました。こうなると、喜怒哀楽が非常に激しくなりますね。
 さて、問題はあなたです。まず、心の休養がどうしても必要です。ここでは、心も含め健康の維持が一番大事です。あなたは、年をとってしまったと思っているようですが、まだ20代でしょ。大丈夫です、若さが何よりの財産です。確かに、親が期待するほどのことをできなかったという後ろめたさがあるかもしれません。あるいは、人生行路を先に行ってしまった友人がまぶしく見えるかもしれません。でも、このままでは、誰一人、あなたもご両親も、そして心でひそかにあなたのことを思っているかもしれない誰かも幸せにはなりません。あなたにもしものことがあったら、ご両親は、なぜ言ってくれなかったのだろうとずっと心を痛めることになりますよ。あなたを待っている人、仕事、物それが必ずあります。それは、大きいものかもしれないし、小さいものなのかもしれません。でも、それは、あなたが気がつかなくても待っていてくれます。文豪、夏目漱石だって、外国で病んだのですよ。
日本に帰って、しばらくお休みなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心優しい言葉、ありがとうございます。漱石のくだりは祖母にも同じ話をされました。親への後ろめたさ、友人がまぶしく見えるなどまさにそのとおりです。中学、高校では生徒会長をやり部活の主将をやりと明るいやつだったんです。日本に帰って自分と向き合い、明るく自信に満ちてた自分を取り戻そうと思います。遅ればせながら回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 10:56

アメリカでの最後の仕事としてこれまでやったことが無駄にならないよう単位を取得した証明書をもらっておき、日本の上智大学やICUとか青山か立教などのマーチレベルに転校できるようにしましょう。


そして日本語で勉強して鬱を治し、英語力を生かして就職しましょう。まだまだ君の未来は明るいぞ!
君はアメリカで語学の壁に突き当たっているかもしれないけど、日本の大学に戻ればバリバリのバイリンガルだ。日本の大学に戻ろう!
実はね、ぼくも外国に留学していたときは語学の壁にぶつかって落第生だったんです。そんなぼくでも日本に帰ったらバリバリのバイリンガルです。今、裁判所で法廷通訳をやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勇気の出る回答ありがとうございます。トランスクリプトは忘れずに持って帰ろうと思います。
おそらく日本の大学に編入ということになると思います。そのためにもまずは日本で心身を回復に努めようと思います。遅ればせながら回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています