プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学を中退して美容師に。

大学1年生の息子の事で相談させてください。
大学を中退して美容師になりたいと言い出しました。

私としては、本人の希望を尊重してあげたいと思う反面
やっぱり大学は卒業して欲しいし、美容師になるには卒業してからでも
遅くはないと思うのですが?

息子曰く
美容師の免許を取得に最低2年はかかり下積みも4年以上あるので大学を卒業してからでは遅い。
と言っています。たぶん今は華やかな部分しか見えていないと思います。

今週末に、息子と会って話し合おうと思っています。(現在、私は単身赴任中)
本当に大学を出てからでは遅いのか?
特に美容師、理容師の方のご意見が聞ければと存じます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



私は美容師・33歳です。
今は、主人(美容師)とともに、地方で開業しています。
1年半前まで、2人で東京のサロンにて勤務していました。


私の経験からお話させていただくと・・・

まず、本気で美容師になるなら大学卒業はあまり意味はありません。
学校は2年制になり、卒業時に免許取得が可能です。
下積みは、個人差がありますが、
スタイリスト(一人でお客様を担当できる)になるまで、2年~4年程度。
スタイリストになれたからと言って、すぐにお給料に反映されるほど
顧客をつかめるわけもなく、
ある程度の売り上げを確保できるようになるには、
自分の努力はもちろん、お店の環境により1・2年はかかります。

それと、初任給は大卒生とはくらべものにならないくらい安いですよ。

美容師の仕事として一番に思われるのは、技術だと思われがちですが、
接客もとても重要です。
初めて会う方と数時間、時間をともにするわけです。
技術はあって当たり前で、また来ていただけるように自分を売り込む必要もあります。

花のある職業と思われがちですが、
はっきりいって美容師は裏方です。
お客様をきれいにして、カッコ良くして、という職業です。

自分の好きな格好で働けるので、洋服やヘアスタイルに興味があるのは
絶対に必要ですが、
やっぱりきれいにしてあげて喜んでくれる姿に
喜びを感じられなければ続けられに仕事だとおもいます。


あまり良い事を書きませんでしたが、
というのも、美容学生時代の友達の多くが
上記の理由から美容師をやめていきました。

しかし、やる気次第ではとても夢のある職嬢です。
お客様が笑顔で帰ってくれるときや、
「あなたじゃないとだめ!」と言ってもらえたときなど
本当に美容師になってよかったとおもいます。
どの職業でも辛いことも、しんどいことも必ずあると思います。

なので、どのくらい息子さんが本気なのか、
そこをじっくり話を聞いてみてください。
ちょっと興味があるくらいでは
大学卒業して、安定した職業についたほうが断然いいです。

男性にとっては一生の職業になり、
いずれは家族を養っていくだろう大切なことにもなりますので、
後悔のないよう、しっかり話し合われてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答と、貴重な経験談をありがとうございます。
本人はおしゃべりで人当たりも良い方たど思いますので
接客業には向いているかと思いますが・・。
今週末はじっくりと、話し合おうと思っています。

お礼日時:2010/02/16 21:25

我が家の息子も大学を辞めて専門学校に行きたいと行った時期がありました。

息子の意志は固くて何を言っても聞く耳をもたなかったので、やりたいようにやらせました。何とか卒業して欲しかった親は大学に休学届を出し、大学の籍だけは残して置きました。専門学校を卒業する今年の春からまた、大学に戻り卒業を目指す事になりました。もちろん、息子からの申し出です。若いときは何でも経験ですから、色々取り組んでみるのもいいかもしれませんね。大学には休学の制度がありますから、息子さんともよく話し合って、気持ちをよく聞いてあげてください。
我が家の一例をお話させていただきました、失礼致しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございました。
休学制度ですね。参考になります。
人に影響を受けやすいタイプなので
おそらく、自分が行っている美容院の方に影響されたと思います。
少し、熱を冷まさせるようにじっくり話してみたいと思います。

お礼日時:2010/02/16 22:06

大学を中退したいよほどの理由があるのではないでしょうか。



理美容は、通信教育というのがあります。

資格は大学に通いながら平行して取れますよね。実地もありましたっけ。

インターンとかも行きますね。

夏休みなどを利用して、ハンコ押してもらうだけです。

大学に受かるほどの頭があるのでしたら、

通信制で1年ほどでとれるんじゃないでしょうか。

あとは技術磨きは、就職してからかな。

カットだけとか習える学校みたいなお店もありますよ。早道ですね。

モデルさんは一般の人で安く切ってもらえて、人形だけでなく実物?で練習させてもらえます。給料はなしで、支払います。ので、仕事ではないので、雑用もなし。楽で習えますよね。早道ですね。

専門学校は2年でしたっけ?面倒ですよね。

大学受かるほどのプライドのある人の行くところではないと思います。

私もかなり高偏差値の大卒でもなろうと思いましたが。

華やかに見えますが、雑用が多く、給料は世の中で一番低いと思います。

まあ、務め先の店や腕によるのでしょうが、大学も投げだすような人では、中途半端に終わるような気がします。

卒業してからでも遅くないのでは。まあ、男性ならば、若い方がいいのでしょうかね。女の子目当ての職業選びでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

通信教育を受けるなら大学に通いながら出来るのでは?
と言いましたが、どうも美容院で働きながらじゃないと、という事です。
私も中途半端は大嫌いなので、良く話を聞いて
納得いかなければ、説得しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 21:59

私がビジネス系専門学校の大学編入コース(ビジネス系と短大のダブルスクールです)にいたとき、元美容師の男性がいました。


どういう経緯で入学したのか知りませんが、大学に行きたい気持ちが強くて美容師の仕事を辞めたそうです。
今は目先の華やかさしか見えていないと思います。
実際に美容師になって下積みをやっている間に「大学卒業しときゃ良かったな」みたいな状況になる可能性だってあります。
突き詰めて話し合うのが大事だと思います。

私の知っているサロンはまず店のオーナーの家のお手伝いから始まります。
今は独立されていると思いますが、オーナーのお子さんが小さい頃は子守からやらされていたそうです。
そのお子さんの1人は同じ系列でサロンを経営しているので、そちらのお子さんの子守を今はさせられているかも。
それを1~2年経過してようやく店の雑事に入ります。
ハウスキーパー業から雑事の間にドロップアウトしていき、残った人間がサロンで本来の仕事ができるってシステムです。
それでも働きたいと思う美容師の卵が多いのは、そこが美容師の大会で優秀な成績を収めているからなのですが…。

正直言って1つのことをまともに終わらせられない人間が、とても厳しい競争社会でもある美容業界で生き残れるとは思えません。
私の親戚にも美容師がいますが、本当に大変だったそうです。
自分が大変だったからこそ子どもに店を継いで欲しいと言えなかった、と言ってます。
美容師は手荒れ(シャンプーやパーマ液で荒れる)と腰痛との戦いです。
生半可な気持ちではできない職業です。
だから、成功したときに得られるものが大きいです。
そのことについても話し合ってみてはいかがでしょうか。
それでも美容師になりたいというのならチャレンジさせてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、今は華やかさしか見えていないと思います。
しかし、すごいサロンもあるのですね。
その辺も参考に、今週末はよく話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 21:51

>私としては、本人の希望を尊重してあげたいと思う反面


やっぱり大学は卒業して欲しいし、美容師になるには卒業してからでも
遅くはないと思うのですが?
 美容師さんと言うけど、これは完全な芸術の世界です。
 カリスマ美容師とは、美的センスです、そんな感性ある方なんですか?
 大学出て居ようが、出て居なくても、食える名が売れる美容師はセンスが良い、知的感性の世界です。
 なりたいなら、その美の追究ですけど・・・
 才能の世界ですし、後は職人ですのでカットの技術です。
 大学卒のプライドが邪魔しませんか、現場とは売れるか売れないかの世界、タレントと同じと聞きますけど・・・
 知人でプロが居ますけど、流行をどう的確に掴むか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
今時のヘアスタイルや洋服などを着ていますが
私が古いせいか、そのセンスが分かりません。
家族含め芸術には縁が無いのですが・・・。

お礼日時:2010/02/16 21:45

すいません、ご希望の現職の者ではありません。


美容師資格はとったものの、パーマ液が体質に合わずとか、ずっと立ち仕事で腰を痛めて辞めたという人を何人か知っています。(名目は体のことですが、実際は下積み仕事に嫌気が刺したんじゃなくて?な人もいます)途中で美容師を諦めて別の道に行った人は知ってますが、大卒で美容師になった人は周囲にはいませんね…。

女性なら、下積みの若手さんはひたすらパーマのロットを巻くだけとかブローするだけの人がいて、カットまで任せられる人は上手い人かベテラン、安い料金なのは経験の浅い人だったり…というのはご存知ですよね?息子さんはそういう延々同じことをできそうなタイプですか?好きなことならコツコツ頑張れる子なら、応援してもいいかもしれません。

旦那さんが戻る前に「お前の本気を見せてみろ!」とお試しさせてみてはいかかでしょうか。「綿棒か爪楊枝にティッシュを折ったのを巻いてゴムで留める(ロット巻きの模擬)」を丸1日8時間やらせてみてはどうでしょう?材料は100均で1~2,000円も出せば揃います。それできっちりやり遂げたら、認めてあげるとか。これで飽きたとか馬鹿らしいとグダグダ言うようなら、下積み持つかしらね…。美容師って技術だけじゃなく気だって色々使うサービス業ですし、甘くないと思います。

1,000円カットなどでも働き口はあると思うので確かに「手に職」ではありますし、若い方が技術を習得するのにはいいので、本気なら早いほうが有利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が見る限り、飽きっぽいと思います。
その辺の事もあってまた辞める、職替えすると
言い出しそうだと思っています。
言い聞かせても聞いてくれるかどうか。
とにかく本人の話をよく聞いてみようと思います。

お礼日時:2010/02/16 21:38

勉強する気が無いのに、4年間大学に通っても、留年を繰り返せば、退学になります。

方向転換する本人の意思がどれだけ固いのか分からないのですが、美容師の資格を取得できる専門学校の試験を受験させてみては如何でしょうか。合格するとは限りません。不合格になった時、再挑戦する気があるのかどうか、それで見極めがつくでしょう。
私は国立大学の語学部から、私大の通信教育の法学部に転学して卒業しましたが、転学をする時は親から猛反対されたけれども、卒業後は国家資格を取ったこともあって、結果オーライです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
本人は美容院で働きながら通信教育でと言っていましたが
専門学校の試験を受けさせるという事も考えたいと思います。

お礼日時:2010/02/16 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています