質問

子供の医療保険で県民共済とCOOP共済で悩んでおります。どちらが得なのでしょうか?お願いします。もしくは子供の医療保険のようなものは考えないで、入らないほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

通報する

回答 (3件)

(Q)子供の医療保険のようなものは考えないで、
入らないほうがよいのでしょうか?

(A)まずは、こちらの質問が基本でしょう。
基本的に乳幼児の医療費は無料です。
小学生・中学生でも補助をする自治体もあります。
となれば、何の為の医療保険なのか?

例えば、三歳のお子様が一週間の入院をします。
治療費は無料です(雑費等は自己負担です)。
なので、お金はかからない……とは、言えないのです。
お子様が小さければ、小さいほど、親(特に母親)は心配で看病に付きます。
このとき、母親がパートなど時給で働いていれば、看病をすることは、
収入減になります。
子供の医療保険とは、その収入減をカバーする意味があるのです。
逆に言えば、専業主婦で、家計に余裕があるのなら、医療保険は無くても
良いのです。
一方では、必要な家庭ほど家計が苦しく、なくても良い家庭ほど、
医療保険にお金をかけられるという矛盾があります。

小児がんは、一万人に一人とも言われていますが、長期の入院になる場合が
多く、家族(特に母親)の負担がとても大きくなります。
こんなとき、家計を気にせずに、看病に集中できる共済は有用なのです。
ただし、確率はとても低いです。

このようにまずは、ニーズを決めることが大切です。

次に、どんな保険にするか……
これは、ニーズが決まっていれば、そのニーズに合致した保険を選べば
良いだけのことです。

県民共済とCOOP共済の最も大きな相違点は、
賠償責任保障の有無でしょう。

ご参考になれば、幸いです。

>県民共済

誰でも入れる
保証額は、若干低い

>COOP共済

組合員しか入れない(生協に加入すること)
保証額は、若干高い
保証内容が、若干良い


掛け金は、ほとんど同じ
今生協に加入しているなら、COOP
加入するつもりも無く、保険を掛けたいのなら県民共済

子供の保険は、1日目から出ますし
医療助成と合わせると、かなり魅力です
保険の請求も、簡単です

>子供の医療保険のようなものは考えないで、入らないほうがよいのでしょうか?

保険は万が一のリスクをカバーする物です
リスクの無いものに保険は無用です

掛け金は毎月千円程度、還付金もあるので年7千円程度でしょう
私は、子供たち全員に共済を掛けています
毎月の負担は、ご主人のお昼代1日分程度ですよ

お兄ちゃんが骨折で手術した時は、10万ちょっと掛かりましたが共済でほぼ全額カバーできました
子供に病気や怪我は付きものです
いざという時の為です
毎月の負担は、ご主人のお昼代1日分程度ですよ?
どうでしょう?

保障充実を考えるなら”全労災”のキッズ保険を勧めます。
下記を参考にして下さい。
http://www.zenrosai.coop/kyousai/kokumin/type/ki …

なんならばご相談にのりますよ!

このQ&Aは役に立ちましたか?32 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集