プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の医療保険で県民共済とCOOP共済で悩んでおります。どちらが得なのでしょうか?お願いします。もしくは子供の医療保険のようなものは考えないで、入らないほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>県民共済



誰でも入れる
保証額は、若干低い

>COOP共済

組合員しか入れない(生協に加入すること)
保証額は、若干高い
保証内容が、若干良い


掛け金は、ほとんど同じ
今生協に加入しているなら、COOP
加入するつもりも無く、保険を掛けたいのなら県民共済

子供の保険は、1日目から出ますし
医療助成と合わせると、かなり魅力です
保険の請求も、簡単です

>子供の医療保険のようなものは考えないで、入らないほうがよいのでしょうか?

保険は万が一のリスクをカバーする物です
リスクの無いものに保険は無用です

掛け金は毎月千円程度、還付金もあるので年7千円程度でしょう
私は、子供たち全員に共済を掛けています
毎月の負担は、ご主人のお昼代1日分程度ですよ

お兄ちゃんが骨折で手術した時は、10万ちょっと掛かりましたが共済でほぼ全額カバーできました
子供に病気や怪我は付きものです
いざという時の為です
毎月の負担は、ご主人のお昼代1日分程度ですよ?
どうでしょう?
    • good
    • 4

(Q)子供の医療保険のようなものは考えないで、


入らないほうがよいのでしょうか?

(A)まずは、こちらの質問が基本でしょう。
基本的に乳幼児の医療費は無料です。
小学生・中学生でも補助をする自治体もあります。
となれば、何の為の医療保険なのか?

例えば、三歳のお子様が一週間の入院をします。
治療費は無料です(雑費等は自己負担です)。
なので、お金はかからない……とは、言えないのです。
お子様が小さければ、小さいほど、親(特に母親)は心配で看病に付きます。
このとき、母親がパートなど時給で働いていれば、看病をすることは、
収入減になります。
子供の医療保険とは、その収入減をカバーする意味があるのです。
逆に言えば、専業主婦で、家計に余裕があるのなら、医療保険は無くても
良いのです。
一方では、必要な家庭ほど家計が苦しく、なくても良い家庭ほど、
医療保険にお金をかけられるという矛盾があります。

小児がんは、一万人に一人とも言われていますが、長期の入院になる場合が
多く、家族(特に母親)の負担がとても大きくなります。
こんなとき、家計を気にせずに、看病に集中できる共済は有用なのです。
ただし、確率はとても低いです。

このようにまずは、ニーズを決めることが大切です。

次に、どんな保険にするか……
これは、ニーズが決まっていれば、そのニーズに合致した保険を選べば
良いだけのことです。

県民共済とCOOP共済の最も大きな相違点は、
賠償責任保障の有無でしょう。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 5

保障充実を考えるなら”全労災”のキッズ保険を勧めます。


下記を参考にして下さい。
http://www.zenrosai.coop/kyousai/kokumin/type/ki …

なんならばご相談にのりますよ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!