プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
18の男、今年で大学生です。
身の回りの友達がだれでも一つは資格をもっている状況なんですが、現在自分は一つももってない状態です。
そこでMOSやMCASやシスアド?(初級シスアド?)をとろうかと思っているんですが、違いがよくわかりません。

MCASは2007なので最近っぽく感じられそっちを取ろうかと思いましたが、周りによると「MOSでもいい」という声が結構ありました。

シスアドについてはよくわからないのですが、検索をかけてみたところ将来的に廃止!?などという記事があって少し不安です。

僕自信将来(社会にでて安定した収入を得る)のためになにか資格をとりたいと思うのですが、MOS・MCAS・シスアドを取るにあたってどれが有利で、どれがとってもあまり意味のないものなのか、ということを教えていただきたいです。

また、「こんな資格があります」・「若いうちにはこれをとっといた方がいいですよ」など、ご意見があればぜひ聞かせてください。

返事おまちしてます。

A 回答 (2件)

ハッキリ言って、「どれも就職に有利になるような資格じゃない」です。



シスアドは「IT業界で話をするには簡単すぎ」で、最低でも「基本情報
技術者」でないと意味が無いのですが、この試験、そう簡単に合格できる
試験じゃありません。ITの専門学校出でも「受かるかどうか」というレベル
の試験なんです。おまけに「業務には直接役立たない」ことで有名な試験
でもあって、持ってるから即戦力、という判断はされません。

MOS/MCASは「注目度が低く世間的には評価されない」です。なのに受験料
が高く、おまけにこちらも「Officeソフトを使い込んでいないと解けない」
問題が多く出題されるという一筋縄じゃ行かない試験です。合格率もあまり
高くないので、一般社員を目指すならもったいないです。まあ、イントラを
目指すならMOTの前提となる試験ですから、取っておいて損は無いですが。

情報系の資格は「取っていて有利になる」ような資格は、思いっきり難しい
場合が少なくありません。どうしても、と言うなら「気合いを入れて基本情報
を取っておく」のが、IT業界なら就職時に一応の評価はされますから一番の
お勧めなんですが、さて今から間に合いますか・・・。
http://www.jitec.ipa.go.jp/
http://www.kihonjouhou.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
MOSは結構知名度が高いと聞いていましたが現状そうではないんですね・・・。

情報系の専門学校に行ってないので、基本情報の資格をとるのには僕では力不足なのかもしれないですかね・・・?

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 10:59

MOSとMCASはどちらもマイクロソフトのOffice系の資格で


単に対象になるOfficeのバージョンの違いと考えてください。
シスアドについては既に初級システムアドミニストレータの資格は終了しており
それに代わる資格としてITパスポート試験となっています。
こちらの方は特定のアプリケーションというよりもIT系の基礎となる要素がバランスよく配分されているものと考えてた方がいいでしょう。
資格については無いよりはあった方がましだとは思いますが
将来何をしたいのか、どういった企業に就職したいのかによっても変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、あったほうがないよりは「マシ」程度ですかね。

>>将来何をしたいのか、どういった企業に就職したいのかによっても変わってくると思います。

僕が行っている高校は普通科で、経営などの経済系に一応進もうとおもっています。なのでたぶんIT関係の仕事には就かないとおもうのですが、まだわかりません。
とりあえずMOSでも取ろうかな、と思ってます。
使えないよりは使える方がやはりいいですかね。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!