アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建売の新築戸建を購入し3ヶ月が経過しました。

以前から犬走りにコンクリートの破片1cm×1cmくらいの大きさが数個落ちており、捨てても出てくるので何かなと思っておりました。
基礎と家自体の隙間には空気を取り入れる為の隙間がありますが、そこから落ちてきているようです。
見てみると隙間の形が一直線ではなく結構ガタガタになっていました。

基礎とは分厚いものだと思っておりましたが、薄そうな感じ(5mmくらい?)でした。
それがはがれて落ちているような感じでしたが、やはり問題ありますでしょうか?

A 回答 (5件)

基礎の型枠を外した後に、グラインダなどを使ってコンクリートを成型しますが、その作業の中で、余分なコンクリートを削ったりします。


その作業がしてないのではないでしょうか?
つまり、たい焼きなどを作った時に生地が型からはみ出てパリパリになる部分ができますね。そのパリパリ部分に相当する部分は、基礎工事の仕上げ時に削りとりますが、その作業がしていないのではないかと思います。

基礎が5mmの厚さということはありえないと思います。最低でも120mmくらい・・・だったと思いますから、ご覧になっている部分は、基礎の仕上げ面の手前側の端っこだと思います。

いずれにせよ、売主業者に問い合わされるべきかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たい焼きの例えは分かりやすかったです。
基礎の仕上げ面だという事で安心しました。
では隙間は何cmくらいが通常なのでしょうか?
一度業者に見てもらいますが、その前に対抗する為の知識がほしいです。

お礼日時:2010/02/17 10:35

参考に


http://www.zennama.or.jp/4-namakon/1-namakon_tow …
生コンは たぶんJIS規格では 無いと思いますよ!
工務店の下請けが どれ位の強度使っているのか判りませんので。
(指定強度及びJIS規格なら 写真 伝表が有ります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
建築中の写真が残っておりましたので、JIS規格でしょうか。

お礼日時:2010/03/16 09:09

>ではモルタルがなかったとして隙間は何cmくらいが通常なのでしょうか?



工法によって違うのであくまでも参考に。
基礎はコンクリートを流し込んだだけでは天端は水平ではないので、モルタルで水平にします。
そこに土台を乗せますが、直接土台と触れないように土台パッキンをアンカーボルトの所に敷きますが、厚さは25mm程度です。
なので隙間は20~25mmと言う事になります。
このモルタルが崩れてくれば、土台との隙間は凸凹してきますが、少なくとも3ケ月で剥がれるものではありません。
    • good
    • 0

昔生コンの運転手してました。


建て売りは 酷いコンクリでした。
俗にいゆう シャブコンです。
現場で水入れてくれと言われました。
>薄そうな感じ(5mmくらい?)でした
此れは 化粧モルタルです。まぁー下手な職人のした基礎です
隠す為にします。
>やはり問題ありますでしょうか?
ありますね!強度不足です。
今ですと1Mリュウベ セメント量280kg スランプ15ですね!
まー此れ以下でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
化粧モルタルであればポロポロ崩れても問題ないのですか?
>今ですと1Mリュウベ セメント量280kg スランプ15
数字の意味はよく分かりませんが、工務店に聞いてそれ以下であれば強度不足で倒壊の危険があるという事でしょうか?

お礼日時:2010/02/17 10:40

化粧モルタルじゃないですか?本当にコンクリートですか?



基礎に化粧用にモルタルを最後に塗りますが、それが剥がれてくる事はよくあります。
モルタルはコンクリートよりも脆いので、手で触ってポロポロと崩れる感じがすると、モルタルです。

化粧モルタルは経年劣化で剥がれる事もありますが、モルタルだとしても3ケ月で剥がれるのでは致し方ありませんので、工務店に見てもらった方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポロポロ崩れるので化粧モルタルというものでしょうか。
モルタルだとしても3ケ月くらいで剥がれるものではないという事ですか。
ではモルタルがなかったとして隙間は何cmくらいが通常なのでしょうか?
一度業者に見てもらいますが、その前に対抗する為の知識がほしいです。

お礼日時:2010/02/17 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!