アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダRX-7 5型6型についてですが、どうちがうのか?がよくわかりません。中古相場ではかなりの金額差があり、6型は最終モデルなので希少価値からくる高値と素人感覚で思っています。実際にはどんなものか?
こちらとしては購入を考えており、乗り方はドライブ程度でもったいない。。。と思いますが年も年ですので無理な運転はするつもりはないです。
後。。故障の度合い、よく故障する所、どのようなメンテが必要か?
解る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
何分ロータリーは良くわからないもので、ディーラーだよりになってしまいますが、できる範囲は自分でやろうと思ってますんで。

A 回答 (4件)

No.3です。



>ディーラーでもメカニックあがりの担当者のほうがまだ信用できます。
との事ですが、自分の体験から言えば信用もアテにもできません。
少し前にコンプレッションチェックをディーラーでしてもらいましたが、較正もとっていない狂ったスターで測定していた事が数日後に判明、それもこちらから「この数値はおかしい(高すぎる)」と言ったからであって、それがなければそのままでした。
仮にもプロが、道具の手入れも出来ていない・正誤の判断も出来ないのが、ディーラーのメカニックと担当者です。

車が車だけに知らずにハズレを引いてしまう事も少なくありません。
良いタマに出会えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。あまりいいディーラーではないようですね。
まあ、どこいってもはずれはあるってことですね。(笑)
こちらはディーラーとは長年の付き合いもあり、いい加減な事したらどうなるか?わかっていると思いますので、まあなにかあっても対処はしてくれます。
REもよく考えた上で購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 10:40

違いについては先に回答が出ていますし、細かい所をあげたらきりが無いので省きます。



一般にスポーツカーと言われる車の中古車選びは難しく、質問にあるFD(3代目RX-7)も良車両の見極めがかなり難しいです。
スポーツ走行等していなくても、それまでのオーナーの扱いが雑(メンテをサボっていた等)だった場合、購入してすぐにでも数十万単位の故障・トラブルが出ます。
それを避けたかったら「6型・ワンオーナー・走行出来るだけ少ない車両」でも探すしかありませんが、その手のタマは新車時と変わらない位の値がついています。
もし運良く上記のような車両が手に入ったとしても、2002年生産終了から今年で8年、どうしても経年劣化によるトラブル・修理が増えてきます。
エンジンやタービンの交換になると、数十万から100万位必要です。
自分は4年ほど前に純正リビルトエンジンに載せ換えましたが、ほぼ100万かかりました。
他の修理箇所もあるにはありましたは、それがなくても70万とかはかかるでしょう。
タービン交換となれば新品タービンは43万位するそうで、総額55万位だそうです(ディーラーでの見積。リビルトタービンなら20万位)
シーケンシャルツインターボという制御のややこしいシステムが付いているため、ターボ関係のトラブルも珍しくありません。
よくあるのはソレノイドバルブの故障によるものですが。

それとREはレシプロと違う「特徴」があります。
この「特徴」を許容できない人にはRE車は乗り続けられません。
エンジン発熱量が多いためオイル・クーラント・ゴムや樹脂類の劣化がレシプロより早く、時間当たりのプラグの仕事量も多いため交換サイクルもレシプロより早いです。
よく言われる「燃費が激悪(リッター3)・すぐに壊れる・熱対策しないとオーバーヒートする」というような事は、正常なノーマル車ならありません。
とは言え燃費については街乗りで良くて5~6位です。

あと「何分ロータリーは良くわからないもので、ディーラーだよりになってしまいます」との事ですが、ハッキリ言ってディーラーは頼りになりません。
かと言ってRE専門ショップなら安心とも言えません。(有名RE専門ショップの悪い話も多く耳にするからです)
厄介と言えば厄介ですが、REはそんなものです。
「できる範囲は自分でやろうと思ってますんで。」も、エンジンルーム内は狭くてメンテナンス性がいいとは言えないので慣れないとかなり大変ですし、プラグ交換は自分でするオーナーも多いですが、使用済みはどのように処分するのでしょう?
乗り続ければ乗り続けるほど使用済みプラグが溜まっていきますが、自動車関係のものは市区町村では処分してくれません。
オイルは燃えるゴミとして出せるようなものが売っているようですが、使用済みクーラントは?
以前、自分でやってるという人に使用済みクーラントはどう処分しているのか聞いたら、そのまま垂れ流しだそうです。
それはちょっと酷いですよね。

いろいろ良くない点ばかり書きましたが、自分が実際に乗っていて人には絶対すすめない車で、書いたような点を受け入れられない人には乗って欲しくないからです。
ちなみに自分は通勤から休日までほぼ毎日乗っており、保険も車両もつけているので、これだけ(ガソリン代+保険代)で年間70万位使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。
色々と書いていただいてありがとうございます。
確かに最終型でも、、もう7年から8年、5型なら9年10年といった所でしょうか?いくら程度がよくても経年劣化による消耗などで交換は当然あると思います。その当りは当然のごとく受入なければなりません。
またREに限らず、他のレシプロについてもその車種におおじた欠点等はよくあることです。私も以前、REに負けないくらいの経年劣化による故障つずきの車を所有していました。このときは3ヶ月に1回は修理交換していましたね。。。だいぶそれで構造は覚えましたけど(笑)愛着もあり、また乗りたいなあって思っていますよ(笑)
燃費についても馬力を求めれば、それなりに油も食う・・・・都合の良い車なんてありません。

私の考えですが、専門ショップのほうが信用しかねる所もあります。なにをどうしたのか?などの明細もでないショップもありますからね。一度痛い目みてますから。それよりかはディーラーでもメカニックあがりの担当者のほうがまだ信用できます。部品交換などの廃棄処分については廃棄業者は知っているので問題ないです。
保険料については年も年ですし、等級も割引があり(35歳以上)年齢制限や家族限定にして、車両保険を省けば
ざっと月3000円台です。笑
古い車は無理をせず、運転を楽しめれば、REでもレシプロでも維持費はかわりないと私は思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 15:35

車体番号の6桁の始めの数字が6なら6型、5なら5型です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2010/02/19 09:20

http://www28.atwiki.jp/nightwing/pages/22.html

5型と6型の大きな違いは、ブレーキ制御のコンピュータービット数との事だそうです。

後重要な事はサイドインパクトビームが付いて、安全対策が向上した事だそうですが、その分の重量変化はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安全性が向上したみたいですね。それなら、無理しなければ5型でも十分ということですね。
リンク先拝見し参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/19 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!