プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デリカ/スペースギアのAT変速の不具合なのですが、回転数3000rpm近辺で、3速から4速にシフトチェンジするときに滑っているような感じで500rpmくらい回転が上昇してしまいます。ディラーに相談して、リビルト品のミッションに乗せ変えました。しかし、現象は改善されていない状態です。どこに、問題があるのか困っております。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ディーラーに問題があります!



3→4速シフトアップの滑りという 問題が解決していませんよねー
本当に リビルトATミッションに交換したのか 疑ってみては?
直っていない以上 修理費用の支払いもしなくてよいと思います。
三菱、マツダは こういった 適当整備で客に戻す傾向があるので
ガンカン言って ちゃんと直させましょう いわないとあやふやに
放置されます。
    • good
    • 0

有料で交換されたのでしょうし、リビルト品ですとリビルトメーカーの保証が付いているはずです。

ディーラーできちんと点検・修理する義務があるのではないでしょうか。
一時的に滑っているのでしょう。?ぐときの4速クラッチ圧が低いのではないでしょうか。
確か、スペースギヤ(但しディーゼル4WD)のATはATFの量に敏感でしたよ。AT本体の完全暖機後にレベルが低いとオーバーシュート(回転上昇)があった記憶があります。あと、シフトチェンジタイミングにスロットルポジションセンサーの電圧を読み込んでいるのですが、その基準数値も低すぎると、そのような現象が出たはずです。
先にも書きましたが最悪は保証が付いているのでAT再交換も必要かもしれません。早急にディーラーでよく点検させ修理させましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。初めての内容ばかりで、とても参考になります。早速。、ディーラにクレームしたいと思います。

お礼日時:2010/02/17 00:31

修理に出されて実際直ってないんですよね。


メカニックの方は受け渡す前に試乗テストしなかったのでしょうか?
変なディーラーですな。
ATの制御コンピューターは問題ないんですかね?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。現象の発生が高速道路での発生がほとんどで、一般道での走行での現象が出にくいことより、ディーラ側では実際の現象を把握していない状態でした。今度、同乗して貰おうと思います。ATの制御コンピューターについては、何も話していませんでした。

補足日時:2010/02/16 17:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!