プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustratorで作ったものをメール送信


こんばんは。

Illustratorビギナーです。

Illustratorで作った資料をemail送信したいのですが、
Hotmailにそのままの形で添付した場合ちゃんと相手にとどくのでしょうか?

拡張子は.aiです。
中にjpg画像を貼付けています。

依頼元にチェックしてもらう為に送りたいのです。


何かいいやり方はありますか?


初歩的すぎて、説明不足でしたらすみません。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

イラレで作ったものはそのままでは送らないです。


何故なら容量が大きいし、相手のバージョンも不明でしょう。

普通はpdfに変換して送ります。
ファイル-別名で保存-ファイルの種類をADOBE-PDFにしましょう。
PDFなら相手がwindowsでもMACでもokですから。
しかも、相手に勝手に変更されてしまうのも防げます。
(aiデータを改ざんされて使われる危険があります)
    • good
    • 2

サイズが大きくない限り送信できます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のご回答参考にさせていただきます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 12:01

Hotmailでなくても、相手方のサーバーに負荷がかかる(○メガ以上はダメ、とか)と届かない場合もあります。


宅ファイル便のようなサイトでデータを預かってもらって、相手にダウンロードしてもらう形はいかがですか?
私もpdfなど、重いものは利用させてもらってます。

事前に「このサイトからメールが届きます」と一言あれば、相手も疑問に思わないでしょう。

余計かも知れませんが、outlineはかけておいた方がよろしいかと。

参考URL:http://www.filesend.to/
    • good
    • 1

こんにちは。



 相手が貴方のイラレと同じが上位のバージョンをを持っていれば、その方法で大丈夫です。
 ファイルサイズを確認して、大きい(3MByte)ようなら圧縮した方がよいでしょう。圧縮ソフトはフリーソフトがいろいろあります。

では。
    • good
    • 0

送信先の方がIllustratorを持っていらっしゃるのであれば、「.ai」でもかまわないと思いますが、開くのに時間がかかるから、わずらわしいと思います。

それは、編集画面(Illustrator)が開かれるからです。
ファイル→Web用に保存を選択すると、jpg(Illustratorで作成したものを画像として)で保存できるので、たいていの場合はこれが良いと思われます。
相手方にIllustratorで作成したファイルそのものを転送するのであれば、「.ai」で構わないと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています