アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の九月頃から2ヶ月ちょっと、百日咳を患っていました。
診断は血液検査によって百日咳であると言われました。

先週の頭らへんから、風邪気味だと思っていたのですが、平日お休みも取れずに市販の風邪薬でしのいでいたのですが、一向に回復する気配が無く、熱も微熱~平熱で、透明な淡もでて、以前のような咳だけが続く症状です。今回は前回より軽く、咳止めが無くても大丈夫そうです。

体感的には、また百日咳にかかってしまったのではないか、と思っているのですが、こんな短期間の間で2度も患うものなのでしょうか。会社仲間が見た感じ百日咳を患っていそうで、それが移ったと考えるとしっくりいく、というのはあります。

前回の際に必ずしも免疫がつくわけではないようですが、普通は免疫が出来て2度目はそうそうかからないのではないか、と思うのですが。

また血液検査を受けるとなると、以前と同じとして一万五千円ちょっとも検査料にかかってしまいますし、病院にも行きづらいです。
百日咳ではないことを願うばかりなのですが、どうでしょうか。

A 回答 (2件)

血液検査とは抗体検査の事かと思いますが、成人と幼児の診断基準は違うのに幼児に対する診断基準をそのまま成人にあてはめる医療関係者がいます。

実際問題として、血液検査のデータの解釈を疑われた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、前回の診断の際、先生が言うには山口株ともうひとの名称は失念してしまったのですが、その2つのアレルギー反応が出ているとのことでした。

症状が百日咳と合致しているので先生の解釈をそのまま信じていたのですが、セカンドオピニオンを貰うべきでしたでしょうか。

やはり、この短期間で2度も患うのは考えにくいのでしょうか。
前回、百日咳と診断された時よりも前も、咳だけが続くという症状には覚えがあったので、もしかしたら違う原因があるのかもしれません。

その時は、咳喘息だと思っていたのですが。
そう考えると、今回のが2度め、と捉えるのも違うのかもしれませんし、やはりもう一度、診てもらうべきなのかもしれませんね。

ご回答どうもありがとうございました。

抗生薬を飲んでいた場合、免疫はつきにくいかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

前回は処方して頂いた抗生物質を飲んでおりました。
では、免疫がつかなかった可能性が高いということなのですね。

アドバイス、ありがとうございます。