プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タブーとされながらも、会社の同僚にお呼ばれされた結婚式・披露宴に着て行ってしまった事があります。 当時21歳、社会人になって初めて招かれた為、マナーが分からず、何年か後になって、「白っていけないンだぁ~」と気づきました。 それから約5年の歳月が経過していますが、未だその会社で働いています。 その披露宴に出席していた会社関係者との付き合いも多く・・・。 今になって急に恥ずかしく思え。。。 そこで皆様に質問なのですが、友人や会社関係者の披露宴に出席した際に、白い服を着ていた人がいたら、やっぱり「常識シラズ!」とか、何年経っても覚えてたりしますか?? 

A 回答 (6件)

 覚えているというより、思い出すんですよね。

同じようなことがあったときに「だってあの人、結婚式に白いドレスを着てくるような人だもん」って。だから今のmiunanaさん次第じゃないですか??
 ウチの会社でも(違う種類の失敗ですけど)ずっと言われている人もいます。でも、常識的な人っていう印象のある人は言われにくいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
目下ミスや失礼をしないように、仕事に励む日々です。

お礼日時:2003/06/12 11:56

覚えていますね。


特に女性なら「うわっ、白着てる」って思うと思います。
主役のお嫁さんが一番覚えているんじゃないでしょうか。
なんたってカブってしまう色ですからね。
私だったらガッカリしちゃうと思います。お嫁さんの特権の色なのに!って。

ただ、今になって過去を消したいといっても無理ですね。
その時のお嫁さんに会うことがあれば「知らなくって、ごめんね」の
一言があってもいいと思います。
それで自分の気持ちもチャラにしたら良いじゃないですか!
今度はmiunanaさんが白い服で披露宴に出ることはないでしょう?
一つ勉強したということで・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白は白でも柄がまだらに散っているデザインのワンピで、花嫁さんのドレスには程遠いデザインの服です。それでもやっぱり花嫁さんとしてはガッカリしますか?

残念ながら、当時の花嫁さんとは連絡をとっている人がおらず、、、 新郎方に呼ばれたのですが、新郎が会社を辞めてしまい、誰も連絡をとっていない状態なんです。

お礼日時:2003/06/12 11:54

こんばんは。



まわりにいる人がその式に出席されていたなら
その時はどう思ったかを置いといて
あなたのよさは判っていると思うので
あまりへこまないで
何かあった時はそれをネタとして使っちゃいましょう。

人間生きてりゃどんな人にも思い出すのも情けないことの
1個や2個はあると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 フト思い出すと、恥ずかしい、、、。 男性の方でも意外と知ってる常識みたいですね。 今年人事異動があり、その披露宴に出席していたメンバーと仕事をする機会が多くて、「失敗はできない、、、」と怯えています。。

お礼日時:2003/06/12 11:48

私は、ずっと覚えていると思います。

ただ、それで相手を「ののしったり」はしないから、安心してください(^^)。ただ事実として「あの服はまずかったよね」と覚えているということです。

たとえ過去に失礼なことをしたとしても、次のおよばれの時にきちんとしていたら「よかった、この子も色々勉強したんだ。あの時は若かったからねぇ。」とニコニコすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。。。
私もタブーを知ってからは披露宴に招待された際に、ついつい女の子の衣装に目がいってしまします。 過去が抹消できたらいいのに・・・。

お礼日時:2003/06/07 08:37

気にすることは、ありません。



友人の結婚式・披露宴に、10回ほど行った事があります。

全部花嫁側から、招待されたのですが、テーブルに座ってビックリ!

華やかな、ドレス姿ばっかりで、花嫁より、目立っている人もいました。(○○姉妹みたいなのは、さすがにいませんでしたけど)

でも主役の二人は、ほかのテーブルより、私たちのテーブルに来る事が多かったです。
要は、その場の雰囲気・主役の二人を盛り上げればいいのです。

服装・お金・日取り等々、タブーはありますが、年々変わりつつあります。(白い服・2万円・仏滅等)

結婚式・披露宴のタブーは、柔軟に考えましょう。

今後、服装が気になるようでしたら、花嫁にどんな衣装を着るのか聞いて、レンタルドレス店でアドバイスを受ければいいと思います。(今の流行、タブーを知ってるでしょうから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 そう言って頂けると、幸いです。 

お礼日時:2003/06/12 12:00

安心して下さい。

結構いますよ、白い服を着ている人。
私としてはちょっと驚きますけど、シンプルな白ならまぁあまり気にはしません。(ドレスなどだとちょっとひきますけど)
けれど、やはり世間的には常識がないと思われるでしょうね。残念ながら…

でも当時21歳でしょ?
会社の方も、まだ若いな~くらいにしか思わなかったんじゃないでしょうか。
結婚式の事は意外と覚えているものなので、あなたが白い服を着てきたことは覚えている方は多いと思いますが、今でもあなたを非常識と思っている方はいないと思いますよ。

きっとご本人にしてみればすごく恥ずかしい事に感じるでしょうが、周りはそこまで気にしていないのが実際のところだと思います。
(私の友人が白いワンピを着て来ていたのを、今思い出しました。言われない限り忘れてるもんですね。でも友人を非常識だっ!と思ってないですけど)
だから若気の至り…と思って忘れましょう!
今度機会があった時、きちんとした服装ができれば何の問題もありませんよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
先日、会社の同期の自宅に行った時にその当時の写真が飾られていて改めて「恥ずかしい事をした」と思い出してしまいました。 同期内の初めての結婚式ということと、新郎側のお父様がある村の村長さんということもあって、盛大かつ、かなり皆写真を撮りまくっていた事を覚えています。 あー何度思い出しても恥ずかしい・・・。

お礼日時:2003/06/07 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!