プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学中退でずっと派遣できて、履歴書も中退として、卒業証明、在学証明なるものを提出した経験がありません。もし派遣から正社員になるには在学証明書、高校の卒業証明などは求められますか?

A 回答 (5件)

正社員になるから必要ということはありません。

何年就業した経験があるかわかりませんが、採用に当たってみるのは何をしてきたかです。
または、自社に採用に当たって、それに耐えうるだけの能力があるかでもあります。

とかく、証明書が求められるということは採用側に採用者の人物を見る目がないと、自分から言うようなものですから、特別な事情がない限りありえないです。
    • good
    • 8

学歴によって給与に差がある職業であれば、卒業証明書を必要とされることが多いようです。



詳しくは、その企業の求人票をご覧になり学歴で給与が違えば、卒業証明書の提出を必要とされる場合があります。

この場合は、給与の決定のために卒業証明書を使用することが多いです。
    • good
    • 1

はじめまして、なんか変な流れ??な回答が多いのですが


自分の経験を基にした、レス回答しますね。端的な文章になりますがご了承くださいませ。


> 在学、卒業証明書はもとめられることがあるのか?


はい。あります。

正確には、もとめられることもあります。でしょうか。

 ⇒他の方の回答にもありましたが、比較的大きめな会社や
  業務として扱う内容が重要なもの(例:個人情報を扱うなど)
  など、規模やケースにより異なります。

それはその会社がの採用が~とか
応対する担当の方がヒトとして見る目が~

などなど、あがってますが、実際はそーではないのです。。

というのは、昨今、こーいうご時勢だから。。というワケではなく
以前から間々あることなのですが、

面接時に、自分をより良く見せよう、心象良くしよう
大きく見せようとして、色々とこれまでの職歴や経歴、
ほかにも学歴を詐称したり、そこまでいかなくても、
ある程度、過称したりされる方がいるので。。

⇒そーいうケースに出くわしたことあります。
 ビックリしました。。まじで。

なので、驚かれるかもしれませんが、相手も疑ってるのではなく
事務的に確認するので念のために~という程度として
お願いしていることが殆どですねー。

⇒とくに、その派遣先にて在職が長いと
 とくに事務作業の一環として求められることが殆どですよ。


いつか社員なれるといいですねー。
(自分もバイトあがりで社員になったクチですw

がんばってくださいっσ(^ー゜)
    • good
    • 3

正社員の登用要件として、学歴をあげているなら、必ず確認されると思います。


確認しないような会社は、処遇面で問題あるんじゃないでしょうか?それだけいいかげんな社風だとみなしていいと思います。
    • good
    • 1

自分も大学中退なので、最終学歴は高卒となります。


ある程度の規模の会社になると、必ず卒業証明書は必要となります。
自分も2度ほど卒業証明書を取り寄せましたが問題ありませんでした。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています