プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬のてんかん

3歳のチワワです。
去年、足を怪我してからてんかんの発作を起こすようになりました。

かかりつけの病院に相談したところ、様子を見るように言われました。
投薬などは行っていません。

最初は3カ月に1回ぐらいの頻度で、全身硬直・泡を吹き1~3分ぐらいで
発作はおさまり元に戻りっていました。

それが最近では1カ月に数回発作を起こすようになり
おしっこやうんちももらしてしまいます。

発作後は元気になり食欲もあります。

でも、あまりにも発作が頻繁なのでこのまま投薬もせずに
様子を見ていてもよいのでしょうか?

それとも、病院を変えて投薬してもらったっ方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

一度、大きな病院で看てもらった方が良いかもしれませんね。



てんかん発作は、症状が酷くなると毎日発作が起こるようになります。。。
しかも、1日で何度も起こしたりします。
てんかん発作によって、熱中症になり命を落としてしまう事も有りえます。
家の子は、重度のてんかん発作により命を落としてしまいました。しかも、ある日突然発作が始まり検査などする間も無く。。。


てんかん発作にあう、薬というのが難しいようで・・・何種類もある薬からその子に合う薬を探して飲ませないと、効果が期待できないこともあります。


全身麻酔をかけて、MRI検査(だったと思います)を受けて原因を探して治療をするのが一番ですが・・・たぶん恐ろしくお金が掛ります。何十万単位でしょうね。。。
だけど、検査をしなくてもそういう設備の有る大きい病院に掛ればその分、色んな症例を看ている先生に診察してもらえる事になります。

脳圧だったか眼圧だったかを計る方法もあるらしいです。
チワワだと、水頭症からてんかんを起こす子もいるようですし。


あと、てんかん発作中に周りで人間がパニックになってバタバタ騒いだりして刺激を与えてしまうと更に発作の症状を酷くさせてしまう事も、あるらしので 可哀想でもそっと見守る方が良いとアドバイスをされました。
発作中は、本人の意識もほとんど無いらしいです。


てんかん発作が、酷くならないと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は夜と明け方に2回発作がありました。
感覚はバラバラなんですが、明らかに回数が増えていると思います。

やっぱり、早めに投薬したほうがいいんですね。
違う病院に相談してみようと思います。

発作中も周りが騒がないように注意しようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 19:44

我が家のトイ・プードルも先天性の癲癇で、癲癇暦2年です。


足の怪我…と言うことですので、頚椎空洞性による癲癇発作と言うのも考えられますが、
発作を繰り返す事で心臓への負担や呼吸停止による低酸素脳障害の方が心配なので
犬の身体への負担も多いので病院を変えて投薬をしてもらった方が良いと思います。
薬(フェノバール)が効けば癲癇だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、病院を変えたほうがいいんですね。
早めに他の病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 19:35

うちの犬もてんかんです。

ただしてんかん発作と似ていても、原因がてんかんではない場合もあるそうです。そういうお話も含めて↓の動物病院のサイトに詳しい説明があります。
http://www.wahpes.co.jp/tenkan/

私が知っている限りでは、本当にてんかんだという診断になって、1カ月に数回発作があるならお薬を使ったほうがよいと思われます。

こちらは他の方のてんかんについての御質問です。私も回答させていただいたのでよかった御覧になってみてください。とっても心配ですよね。御大事に。
http://okwave.jp/qa/q5018501.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました!
やっぱり、投薬はしたほうがいいんですね。
病院を変えてみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 20:02

足の怪我とは関係有りませんが、フィラリアの可能性はありませんか。


屋外で蚊に刺されると、感染することが多くあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フィラリアの薬は、毎年飲ませています。
あまり外にも出していないので、大丈夫だと思うのですが・・・。

お礼日時:2010/02/17 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!