アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にフォーマ端末番号のことについて質問しましたが 知り合いのフォーマカードと交換したらどうなりますか?内容も相手のものになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>内容も相手のものになるのでしょうか?

携帯電話本体やメモリーカードのデータは一切変化しません。
一部のデータはFOMAカードに関連付けされているので、別のカードを挿すと保護されて閲覧出来ない場合もあります。

端末は、FOMAカードカード固有の情報を使って携帯電話を利用できようになるので、差し替えるとお友達の電話機として機能するようになるだけです。
電話の発着信やメールの送受信など、すべてお友達の番号とメルアドで利用可能になります。
もちろん課金も、お友達の契約内容に従ってお友達に請求されるので、貴方にその間の利用料金が請求される事もありません。

FOMAカードの差し替えだけで、すぐに利用できるので機種変も簡単にできるようになっていますから、家族や友人に貰うとかオークション等で購入した白ROM機をすぐに使う事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。むずかしいんですね。

>知り合いのフォーマカードと交換したらどうなりますか?

→FomaカードのIDと電話番号が変わります。
 また、料金プランやサービスなどは、全てFomaカードのIDと結びついていますので
 「あなたの携帯が、あなたの電話番号でなくなります。」
 当然、使用料金はFomaカードの契約者(お知り合い?)の方に行く事になります。

>内容も相手のものになるのでしょうか?
→「内容」の意味がわかりませんが、電話帳や画像などはFomaカードに紐付いて
 いないので、変更される事はありません。
 また、著作権保護されているようなデータは、再生不可能になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…むずかしいんですね。ありがとうございました。