アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・アグネスに非難の声があがっている。
 2月15日に日本テレビが『アグネス・チャン、危険度最高レベルのソマリアへ出発』という
 ニュースを報道。インターネット掲示板『2ちゃんねる』やブログなどで「行ってどうするのか」、
 「そんな金あるなら送ってやれ。アグネスの顔見ても腹は膨れん」、「アグネスが行って何の
 役に立つのよ」などの声があがっているのだ。

 「ただでさえ大変だっていうのに、警備とかで向こうの人にさらにもの凄い迷惑がかかるんじゃ
 ないのかね。こういうのってただの自己満足かアピールとしか思えない」という反論はまだ
 優しいほうだ。

 ソマリア人に「アグネスをやっつけて欲しい」と願う書き込みが多数寄せられているのだ。

●インターネットでの声(一部を抜粋して掲載)
・がんばれソマリア戦士
・アグネスがいる間は海賊は陸に上がってくれ
・その旅費を寄付してやれよ
・どうせ完全に安全が確保された場所しか行かないんだろ
・どうせなんもしないで行ってきたって事実だけで満足して帰ってくるんだろ
・俺、アグネスが無事に帰ってきたら就職するんだ

 なかには「訃報をお祈り申し上げます」や「流れ弾にでもあたってくれねーかなー」という
 過激な書き込みもあった。このような出来事があると賛否両論で賛成する人も多く
 いるのだが今回は違った。
 書き込みの大多数がアグネスさんを批判する着込みで埋まっているのである。
 
 アグネスさんは旅の目的として「現地の子供たちに心配しているから来たよと伝えたい」と
 日本テレビにコメントしている。(抜粋)
 http://news.livedoor.com/article/detail/4606987/


日本ユニセフ協会の大使アグネス・チャン(54)が遺書残し、ソマリア出発[10/02/16]

★アグネス残す3度目の遺書…ユニセフ大使ソマリア出発

歌手のアグネス・チャン(54)が日本ユニセフ協会の大使として15日夜、
羽田空港からソマリアへ出発した。

98年に初代大使に就任し、今回が13回目の海外視察。出発前に取材に応じ、
「期待と緊張が高まって眠れなかった。ソマリアが今、どういう状況にあるのか、
しっかり伝えたい」と意欲を見せた。

同地では20年以上内戦が続き、無政府状態。アグネスは危険に遭遇した際の訓練を受け、
人生3度目となる遺書も執筆した。2日間かけて現地入りし、子供と友好を深めるなど6日間滞在する。
3月16日には32年ぶりの日本武道館公演が控えており、「みんなに生きて帰ってと言われます。
体力が続く限り大使を続けたい」と気合を入れていた。

スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20 …


アグネスが最高に危険な地域へ行くことにいったいどんな意味があるのでしょうか?
やはりそのような危険極まりない地域へは行くべきでは無い非常識迷惑なことなのでしょうか?
ソマリアで困っている人達が本当に必要としているのはどのようなことなのでしょうか?
それとアグネスの行動について教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

コレが真実!!


http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archiv …

ドコが危険??????!!!!!!

ソマリアではナク「ソマリランド」デスね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    • good
    • 0

自分のエゴ(どんなエゴかは不明)の信謬性です。

自分の命を賭けて行くのだから四の五の言うのは非常識です。好きにさせとかないから人間性を疑われる。2ちゃんねらーは廃人のクソオナニー実験場みたいな話もあり、社会で活躍する人たちは、みんな卒業していきました。
    • good
    • 0

まあ質問とはあんま関係ないけど



ネット(2ch)でアグネスさんが叩かれているのって表現規制(いわゆる2次元規制)
の逆恨み的な意味合いの方が強いからね。

基本それを言い出さなければ、ここまで日本ユニセフがネットで調べ上げられて
叩かれるなんておきませんでしたよ。まず間違いなく。

だから、この質問も本当は何が問題か・・って言っても本質を得ないと思うんだよね。
実際にはソマリアにはいかないとか、危険地帯に行くくらいなら、お金を出した方がいいとか
そんなのは単に「材料」にしか過ぎないんだよ。

極論2次元批判さえしなきゃ、ネットが敵に回ることは殆ど無いですよ。
    • good
    • 1

基本的には支持します。



批判が多いのはアグネスさんの人徳が少し足りないのでしょうか(^^;)
でも決して悪いことだとは思いません。
ネットで批判している人たちはむしろうらやましく思っているのでしょう。
自分たちは懸命に生きているのに誰も認めてくれない。
アグネスのパフォーマンスにはみんなが注目する。
だから批判をするのではないかな。
自分は何もボランティア活動をせず、PCの前に座ったまま他人を批判する。
あまり美しい姿には思えません。

ユニセフと日本ユニセフが別物なのはその通りですが、いちおうユニセフの趣旨に賛同して活動しているのですから、敵対関係ではありません。
(ライバル関係はあるかもしれませんが)

これはWFPなどでも同様です。
アグネスが行くことで注目される、それが一番の目的でしょう。

それにより日本ユニセフに募金が集まり、有意義に使われる。
そうであれば意義のあることでしょう。

あとはアグネスさんの具体的な行動と、日本ユニセフがまっとうに活動するかに関心を寄せればよいと思います。

2ちゃんねるは自分は何もせずに、ボランティアは「偽善」だと考える人がたくさん集まっていますからね。
毒されない方がよろしいかと。
    • good
    • 0

あとマスコミが間違えてるのか、誰が間違えてるの知らんが


補足すると・・・

ソマリアは確かに海賊が出たりと危険地域。

アグネス大使「遺書を書いてソマリア行きます」
→しかし日本ユニセフHPを見ると実はソマリアより治安が格段に安定しているソマリランド行く予定らしい

2月15日(月)、アグネス・チャン日本ユニセフ協会大使が本年の視察先であるソマリア(ソマリランド)へ向け、羽田空港
を出発しました。アグネス大使は、ドバイからナイロビを経由し、2月17日(水)にソマリランドの都市、ハルゲイサに到着
し、2月23日(火)には日本へ帰国予定です。
http://www.unicef.or.jp/osirase/back2010/1002_04 …

ソマリランド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%9E% …
>ソマリアの暫定政権には激しく反発しており、ソマリアとの再統合はもはや不可能な
>状況になっている。現地住民の中でもソマリランドとソマリアは全く別の国であるという
>認識が強いようで、ソマリアと比べて治安も格段に安定しているソマリランドに誇りを
>持っている住民が多いという。

ソマリランドは、やくみつるも"観光"で訪れています。
http://ameblo.jp/riekojpacker/archive1-200906.html

知られざる新興国 ソマリランドの旅 (9日間)
http://www.tabisen-palmtour.com/optourlists/SPto …

 こうなると寄付金つかって観光としか思えないのだが?

質問者も回答者も 冷静に判断してほしい
    • good
    • 0

なんか勘違いしてる人がいるので補足


『日本ユニセフ協会』と『ユニセフ』は別物
 ユニセフは国連の機関であり、ソマリアに対しても影響力はある。
第一、ユニセフ大使は『黒柳徹子』であり、アグネス・チャンではない。
 第一、ユニセフ大使の黒柳徹子でさえ、日本ユニセフに募金せず、ユニセフに募金してくださいとお願いしている。

 アクネスの日本ユニセフ協会ってのはユニセフとは関係のない、日本の独立した団体であり、活動は日本に限定される。
 
    • good
    • 0

日本ユニセフという偽称組織の宣伝に利用されてるだけでしょ。


国連のユニセフの名前に似せた偽のユニセフ。(別名:ユ偽婦 とも?)

アグネスは思考能力が低いから、宣伝ウーマンとして活用されてるのに気付かないか、自分が慈善事業でもしていると錯覚しているか。
時折見られる新興宗教系の動く宣伝塔みたいなもんで、彼女自身が集金マシンになっている。

こういう事を時々にでもやって、日本ユニセフは集金せなあかんのと違いますかね。
慈善事業かナニカをしているという… 証拠固めをやってる訳です。
一種の偽装工作みたいなものとも言える。

当のアグネス本人も、民主党が大反対した児童ポルノ禁止法改正案を通そうと、お花畑チックなマヌケな小さな頭で必死に国会で騒いだ後遺症… ありますわね。随分とその問題で不人気さを助長しました。
法精神無視、反道徳的、基本的人権無視、日本ナチス化の、その児童ポルノ禁止法改正案。アグネスがいくら泣いて騒いでも、通せない物は通せませんわ。
母国の中国では通るかもしれませんがね。

その上アグネスは性格が悪いと来てる。過去から随分世間の不評も買ってきましたし。
日本にいるのであれば、日本の法精神や人権思想にもっとナジムと良いと思いますよ。

グチャグチャにけなされても当然の人物。それがアグネスちゃんですわ。話にならん女であります。
    • good
    • 1

無責任な報道や意見は、どうでもいいことです。



>素朴な疑問を質問し回答をいただきたいという単純明快なことですよ

たこ君。まったく考えないで右から左に質問連発は「素朴」って
言葉は、つかわないのだよ。

苦し紛れに「回答以外の・・・」のお礼もいらないよ。
    • good
    • 0

他人の行動にあれこれはないけど、個人でいくならまだしもユニセフとして募金などを利用して行くのなら批判されるのも仕方ないように思える。


貧困であえぐ子供に映画と飯を差し出すなら飯を取る。なさけより目先の生きる糧を取る。
偽善や悪という気はないが、アグネスさんはどこか善行をしている自分が好きという偏見でみえてしまう。

報道されるかに関わらずに、単身の実費で子供たちを身をもってまま救いにいくというなら批判などはないだろうと思う。
ソマリアについては既に有名なのでどちらかといえば、薄れつつあるチベットのことなどを取り上げてくれるなら良いだろうと考えてしまいます。
本当の善意からなら遺書を出して単身で現地に向かうべきだと私も思います。
    • good
    • 1

なぜこんなに叩かれているのかが理解できません。


良い事をしようとしているのがそんなに気に食わないのでしょうかねぇ…。

何か日本ユニセフには問題があるようですが、アグネスが日本ユニセフのトップで経営をどうこうしているわけでもないのに。
また、一個人が世界中のすべての問題に取り組めるわけでもないし。

この方は、もう30年も前から誰も注目しなかったカンボジア難民のチャリティーコンサートなど様々な援助活動を続けていて、30年以上にわたる活動の貢献を合計したら、とんでもない額になると思うのですが。

世界の困っている人たちを助けるための活動には、お金という直截なものから教育や啓蒙など様々な活動があると思います。
私はこの件についてはあまり詳しくありませんが、今回の訪問は啓蒙活動の一環だと思います。

インターネット上での批判は、情報不足や認識不足からくる的外れのような気がします。私には、自分では何もせずに、率先して活動している人の足を引っ張っているだけの印象しか受けません。
彼らも、何かをやろうとしている人のことを批判するよりも、自分でも何か人の為になるような事をする方が建設的だと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!