プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単刀直入に”真実の愛”はあると思われますか? ”ある”と思われる方、それは何ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

愛(あい);自己の生命の組織(社会)性の認識によって、あらゆる衝動の発現に於ける利己過程に、利他が介在すること。

主として、性別(交配)・親子(生殖)・分業(組織)などに、個体生命の成立に於ける超個体的機能が顕著であるが、認識未だ及ばず、「自己の生存(反エントロピー)」という本質的統一性を、現象上に捕捉し得ない不完全な認識を補う、非認識的に組織化する上での近似的多元的に発達した多様な即物的衝動や他律的常識の集積による、内的矛盾に於て発生する自虐的意識行動に対し、その結果(非認識)的整合(>システム進化)に対する、形骸的概念として、主に性欲・自己顕示欲・虚栄心・偽善などの発現の上に、現象的定義域を持つ。

しかしそれは、この本質としての、生体外情報の処理システムたる認識による、自己の生命システムの組織性の追跡によって意識(必然=宇宙)を共有し、自我を超越するものではなく、近似システム(金・権力etc.)による自我の延長(自由競争)、あるいは歪曲した衝動(イズム)の手段としての自我の相乗(マイホーム主義・愛国心etc.)とでも言うべきものであって、つまり「利己過程に利他が介在する」事によって個体間闘争が回避されるのではなく、集団的に新たな、そして組織的ゆえにより強力で容赦ない、闘争段階の形成へと変形されるに過ぎず、飽くまで常識による常識の為の虚構であって、人を低認識(情動)化して充足減に導く、中毒(近充足)性毒物(非最大充足)に他ならぬ。

そこに於て、真の愛は、完全なる科学(原理認識)であり得る。
    • 0

みんなの回答を見て分かったと思う、有ると書いた人は妄想に過ぎない、人々が真実の愛を知っていたら、こんな世の中にはなっていない、俺は知っているけど書かない、あほくさいと思われるから、実行しないと、思っているだけでは愛の意味が無い。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、”愛”って形が無いものですから、妄想の世界かも・・・。それでも私は皆さんが、どのように捉えているかが知りたいのです。
回答有難うございました。

「愛」はあります。

何かといえば、当人が「愛」と思えれば
そこに「愛」は存在すると思います。

第三者が定義するものじゃない部類ですね。

私も「もしかしたら、これが愛かも」という経験はしましたね。

ですから、「愛は無い」と思っていれば
第三者は愛と思ったとしても、当人には「無い」のと同然なのです。

この回答への補足

そうですね、”愛”は目に見えないもの、相手を思いやり・相手に責任を持って接するもの・・・。色々な形の”愛”があると思います。

ご回答、有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。

残念なことに男も女も愛は無い、偽物の愛はある、神さんが愛を説いてるだろ、人は知らないことになる。

• 0
この回答へのお礼

それは寂しいことですね。
ご回答有難うございます。

真実の愛とやらの定義は、分かりませんが。

愛より正義

この回答への補足

ううん、、、”愛”より”正義” ですか・・・・。ではあなたの考える”正義”とは何ですか?”責任”とか”相手に誠実であること。”とかですか?

• 0
この回答へのお礼

率直なご回答、有難うございました。

ありません。

”真実の愛”って何か、と考えてみましたが、
・どんな場所でも
・どんな時代でも
・例外なく
・永遠
という感じでしょうか?

恋愛感情とか、時間とともに薄れちゃうし。
親子の愛情とかでも、人によって濃淡があるし。
見返りを期待しない愛も相手によるし。
誰かを哀れに思う気持ちがある時点で、自分を優位に感じてるわけだし。
人それぞれなんて一番曖昧だし。
”真実の愛”ってないと思います。

でも”真実の愛”を信じて愛を与えるのが人間の使命だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、形の無い物だけに表現するのが難しいですね。
でもあなたのご意見は、大変参考になり、心に響きました。
有難うございます。

簡単に言えば・・・

片思いの時がそうなんじゃないかなぁ・・・
見返りを求めないで、相手の為に困ってたら助けてあげたりするでしょ?
勿論見返りを求める人もいるかもしれないけど、そういう場合は除きますけど^^;

真実の愛って、自分がしたいからしてあげる。
それに対して見返りを求めない。
自分が好きだから相手も好きになって・・・ではなく。
相手がどう思っていようが、彼がいようが・・
報われないとわかっていても、その人の為に力を貸してあげられる事だと思う。
勿論、自分に出来る範囲で相手の迷惑にならないのが前提です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
片思いの時かぁ・・・、そうですね、見返りを求めない、相手の為に見返りを求めず何か出来る。
なるほどなあ、とおもいました。

“ある”と思います。

とらえ方は、人それぞれだと思いますが、生命をつないでいるもの(体を機能させている力など)も愛と呼べるのではないでしょうか?人が人を思いやるのも同種の様に思います。
    • 0
この回答へのお礼

かなり広く深いご回答、有難うございます。

あると思います。

真実の愛なのかどうかは、その当事者同士がどう思うかだと思います。

例えば、相手の良いところ、悪いところ、全て受け入れてあげること。
ただ、受け入れるといっても、悪いところは注意するということです。
自分の思うようにしたいためにではなくて、相手のためを思ってです。

いろいろな意味で、相手を信じることも大切だと思います。

愛とは、恋愛に限ったことじゃないですよね。
親子の愛、家族の愛、友愛など・・・。

純粋に、その人なしでは生きていけない、と思えば、それはもう真実の愛なのではないでしょうか。
難しいですけど、ね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。相手の事を想う・相手を信じる。という事が必須になってくるのかもしれないですね。
大変参考になりました。
有難うございます。

あります。

理由として、あなたは誰かに何かを買ってあげたり、何かをしてあげた事はありませんか?
男女の仲は複雑だといいますが、何かにつけ誠はひとつです。こういう気持ちが愛なんです。
しかし、それは相手がいて喜んでいてくれるのが大前提です。嫌がる相手なら、押し売りになり相手がいないなら独りよがりです。

しかし、一番肝心なのは、あなた自身の心じゃないでしょうか。

世知辛い世の中です。せめて心だけでも優しくなりましょうよ。

この回答への補足

そうですね、私は彼に40万円程の援助をしました(彼が新居に移り、家具代等)初めは彼は外国人でクレジットカード・現金もあまり無く、彼の毎月の給料から少しづつお金を私に返すと言い、私と同棲するために私はカードを使用しました。
でも彼には返す気持ちは全く無いようです。でも私は彼を愛しているので、”ギフト”だと思う事にしました。一方通行では”真実の愛”ではないと、私は考えます。

私は彼の為に、私の出来る事、何でもしました。
今、私が世知辛い世の中とひしひしと感じて今す。

• 0