アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日トマムから定山渓への行きかたでアドバイス頂いた者です。もう少しアドバイスお願いします。
 二日目、富良野、美瑛で昼食をと考えていますが、その雰囲気に合った昼食に最適なお店がありましたら教えて下さい。
 また、美瑛から定山渓方面へ行くのに芦別から452号線を通って桂沢湖、そして三笠から道央自動車道に乗りたいと思いますが、この452号線というのは走りやすい道路でしょうか?平日の混雑状況など教えてください。
北海道的な景色を期待しているのですがいかがでしょうか。
また芦別から三笠ICまで普通どのくらいの時間を見ていれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

食事処についてですが・・・・・

>その雰囲気に合った昼食に最適なお店~
どういったイメージを持っていられるのか判らないので、ご希望に添わないかもしれませんが、下記の所を上げておきます。
いずれもJR富良野駅近くにありますが、一件目は"鉄板焼き"まさ屋"です。
お店のウリは、関西風お好み焼きなのですが、関西風だけに拘らず店長考案の地元素材を使ったオリジナル限定メニューなども好評です。
もう一件は、"くまげら"というお店です。
申し訳ないですがここはまだ利用したことがないので、詳細は判らないのですが富良野では有名なお店で、多くのガイドブックなどで紹介されています。
すこし離れて、R237の美瑛と上富良野の間に深山峠という小さな峠があり、登り切ったところにパーキングがあり色々なお店が集まっています。
その中で、R237の東側(大雪山側)に"ウッディ・ライフ"と言うお店があります。
ログハウスのカントリー調のお店です。

道の方ですが、芦別からR452に向かうそうですが、美瑛からですと一旦富良野に戻ってから、R38~芦別からR452~とお考えなのでしょうか?
富良野まで戻ったら、R38に乗ってすぐの"島の下"で道道135に左折して15km位で、R452に出られます。芦別まで行くよりこちらの方が早く快適ではないかと思います。
また地図上では美馬牛付近から芦別方面へと道が有りますが、路面状況もあまり良くなく、この道はあまりお得では無いと思います。
道道135~R452~道道116(桂沢湖~三笠)は、路面もきれいな走りやすい道で、道道135~R452は山あいを走り抜ける快適な道です。
北海道的な景色を期待している、とのことですが"北海道的"がどのような感じなのかが???ですが、島の下から桂沢湖までは周りに建物が非常に少なく、有る意味"北海道的"では?と思います。
逆に言うと、コンビニもスタンドも有りませんから、ご利用の場合は富良野市内で用件をお済ませ下さい。
また、休憩ポイントも限られてくるので、ペース配分もお気をつけ下さい。
道道135からR452に入って少し行くと、"三段滝"がありますので休憩がてらよってみても良いかもしれません。
道道116(桂沢湖~三笠)は山間部から町中へ向かっていく道ですが、途中で周りの景色に気を付けていると、かつて炭坑町として栄えた頃の名残を感じることが出来るかもしれません。
富良野から三笠までの走行時間は、一時間強で走れるとは思いますが、途中で休憩や見物などをいれると1時間半~二時間弱見ておけば良いのではないかと思います。
このルートは交通量が少ないので、渋滞の心配はほとんど無いでしょう。
    • 0

こんにちは。

美瑛・富良野から定山渓を目指すなら私なら夕張回りに
します。
美瑛・富良野から南富良野、R237で占冠へでて
R274で夕張へ、ここから道東道、道央道へ乗り継いで
札幌南または大谷地で降りて定山渓に行くコースです。
富良野からなら約3時間で定山渓につけますし札幌市内を
通らないので混雑も避けられます。
降りてからのR38以外はまず渋滞はありません。
直接の回答でなくてすいません。

お勧めランチスポットですが、私は美瑛に行ったら
よく駅前の「おきらく亭」に行きます。
美瑛ポテトのポトフがおいしいのですがお店の雰囲気は
よくある喫茶店ですのでせっかく北海道なのに・・・
という気持ちになるかも!?です(笑)
で、もう一軒のお勧めは「カフェクラフトプウ」です。
ここもポテト料理メインですがおいしいです。
下記URLは美瑛ランチどころのデーターです。
ご参考になれば。

いいたびになるといいですね。

参考URL:http://www.kamikawa.pref.hokkaido.jp/kanko/lunch …
    • 0