アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは非常に気になったのでどなたか回答お願いします。

その気になった事というのは、タイトル通り
『1000年経った時に、佐藤さんの人口に対する割合はどうなるのか?』
ということです。

現在佐藤さんは200万人ぐらいいると思います。
日本の人口が1億2000万人だとすると、佐藤さんがいる割合は1.666% です。

1000年が経って人口が減っているかもしれませんし、増えているかもしれません。
ですが、その時の佐藤さんの割合は1.666%ぐらいなのでしょうか?

私の考えでは佐藤さんの割合は変わらない思います。
女性の佐藤さんがいれば、嫁に行き他の苗字になる。つまり佐藤さんが減る。
男性の場合、相手の女性が佐藤さんになる。佐藤さんが増える。
このバランスがうまいこと1.666%を保つと思います。


出生率、死亡率、結婚率など変化すると思います。
こういう場合はどうすればいいのでしょうか…?
現在の数値をそのまま使うのか、未来の出生率なども考慮にいれないといけないのでしょうか?


人類は滅亡するとか言われたら終わりですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 面白い疑問だね。



 苗字は明治に平民が名乗れるようになったときに、大量につくられたが、その後は新たにつくるのが極めて困難になっている。ということは、苗字の数は減りこそすれ、増えないとしていいだろう。
 さて、佐藤のように名乗る人が多い苗字だと、ある家族に子孫ができなくて断絶しても、別の家族に子孫がいるだろう。しかし名乗る人が非常にすくない苗字だと、すべての家族で子孫がいなくなる確率があがる。そのため、少数派の苗字には淘汰圧がかかって、1000年ぐらいたつと多数派苗字の割合が増えるのじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど納得です。
確かにその考えでいけば佐藤さんは増えますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 23:05

婚姻率と出生率、現在の男女比、そして各姓の比率によります。

そして、1世代の期間ですね。

日本に1人しかいない姓の人は、婚姻率の半分(大生の婚姻率)の確率でしか次世代に残りません。つまり、姓の種類は常に減っていくんです。その減った分は、残りの姓で分割されますから、佐藤さんの占有率は少しずつ増えていきます。

これ、ライフゲームのプログラムで模式的に試せると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!