アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。

「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか?

僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがいると、その店員さんの近くで商品を見て、声をかけてもらえるようにすることもあります。

できるかぎり平日の午前中とか人の少ない時にお店に行って、店員さんと話をしながら服を選ぶことが多いんですけど、1時間以上店員さんと話をする時もあります。店員さんも仕事だから付き合ってくれていると思うんですけど、いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね?

お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか?

あと、これは僕の悪い癖なんですけど、ミニスカやショーパンを履いた仲のいい店員さんについつい「ホントに脚きれいですね。すごくミニスカ(ショーパン)似合ってますよ♪」と言っちゃいます。ショップの店員さん以外の人にはこんなこと絶対に言わないんですけど、店員さんにはセクハラ気味になっちゃいます。これはあまりいいことではないですよね?

いろいろ意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

店員にとっての都合のいいお客様は


「ガンガン買ってくれる」でしょう。
店員といえど人なので
すごくがんばって接客をして
試着にも付き合って、なのに金払いは悪い、となると
「あ~あ」と思います。顔には勿論出しませんが。
そのとき買わなくても、
定期的に買ってくれる常連さんならそんなことはないです。
その時間も投資になりますので。

店員さんを褒める、ことに関しては
私(女性)はいい事だと思います。
いやらしい感じでなければ。
店員さんはモデルとしてもそのお店にいると思うので
外見も宣伝材料になっているでしょう。
その店員さんのタイプをみて
喜びそうなタイプならどんどん褒めるといいと思います。
ただ女性は本心が表情に出にくいので
気をつけないといけないですが(^_^;)
で、店員さんに限らず
女性をうまく褒める事ができると強みになります。
単純に「脚が綺麗だ」でもいい場合はありますが
他の角度から見てその人が喜びそうな言葉をつかう、ということを
意識してみるとよいかなと思います。

>いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね?

最終的に購入するなら問題ないと思います。

>お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか?

手短ならいいんじゃないでしょうか。
次につながることですし。
気の合うお客さんなら、仕事中の気分転換になります。
店員にとっても。

でも店員はあくまで店員なので
お客の立場でそこまで気を遣わなくてもいいんじゃないかと思います。
相手は仕事でやってて給与も発生しているわけだから
どんなお客さんがきても
そのニーズにあったものを提供するものです。
そのお客さんが望む距離感を読めなかったり
買わないからといってあからさまに態度に出すような店員は
店員として失格です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど♪1問1問丁寧に答えてくださって、ありがとうございます。やっぱり女性の意見はすごく参考になりますね。

女性を褒める時のコツや気をつけることは初めて聞いたかもしれません。あんまり調子に乗りすぎて、セクハラにならないようにします。

お礼日時:2010/02/17 19:48

この風潮が日本を悪くしているような気がします。


いいようにも取れますが。
そもそも店員さんに恋したのか知りませんが恋をしたいならそういう場所でしましょう。
なんで服買いにいって?
服を買うのにおまけで女性までというような発想は少なくとも僕にはないです。
良い時代にしたいなら買うものじゃんじゃん買って釣りはいらんよ。
それくらいのことできないのですか?
いろいろ意見聞きたい割には自分にとって良いような意見しか受け入れずみっともないですね。
まぁあなたみたいな人もいますし悪いとは言い切れないからいいですけど。
足がきれいとかかわいいとか買い物に言って全く言う必要のない言葉だと思う。服がきれいとかかわいいとかなら分かるけど。基本悪いと思って売ってる店はないんだし。人それぞれの価値感もあるし。
グダグダすいませんでした。
店員さんは黙ってても良い男いれば向こうから声かけてきますよ。
自分から行くとかおとすとかほんと強引でかっこ悪い生き方です。
    • good
    • 24

まぁーいい客はつべこべ言わずさっさと買ってくれる人でしょうね


イヤな客はクレーマーとか全く買う気のない人でしょう。
別に店員さんの仕事の邪魔をしなければ何時間でも選んでいても
問題ないと思いますよ
でも一緒に買いに来た彼女じゃないわけですから話しながら選ぶのも
ほどほどにしておいた方がいいと思います。
店員さんは他に仕事あるはずですしね
店員さんから積極的に雑談してくるのならいいですが
親しくても雑談は手短にっていうのはマナーだと思いますよ
店員は売るだけが仕事ではありません。暇かどうかは貴方にはわかりませんよ
(在庫確認や発注や整理整頓など売り子以外にもいくらでも仕事はある)

尚、最後のコメントは率直な感想で言いますと同姓でも言い方によってはキモイです。
酔っぱらいのエロじじいと一緒の空気がしましたよ
横で偶然聞いていた客にとっては雰囲気によっては気持ち悪ぅーって思うでしょう。
そして店員さんも大変だなって思うでしょう。
普通に髪型とかが変ったね(驚)とかならわかるけどその言い方はやっぱり寒気がしますよ
まぁーその場の雰囲気がわからないのでなんとも言えませんが文字にすると
確実にセクハラですね

まぁーケースバイケースです。
だってセクハラかどうかって人によって変りますからね
    • good
    • 23

良い客はお金に対してルーズとかそういう感覚ではありません。


人としてかっこいいですよ。
僕は商売人の育ちなので大人たちの話をたくさん聞いて育ちましたのでよくわかります。
買いものいけばまとめ買い。むやみやたら細かな買い物はしない。失礼ですので・・・そして何よりかっこ悪い細かい人間というのが。
買う時はドカンと買います。意味なく見るのはネットで充分です。
割り勘などもそうですたくさんで何処かに行くならですが僕が一緒にいくなら全部払います。かっこがいいと勝手に自負しています。
結局はただのかっこつけかもしれませんが人として胸に何かが残るような後悔は嫌いです。やるならやるやらぬならやらない。はっきりしています。ネットだからココまで言うのであって本心はそうですが人前でここまで大胆な発言は滅多にしいません。キレた時くらいです。
    • good
    • 11

営業妨害です。


定義はないですが服を売ってる店はキャバクラでありません。
良い客はさっさと目的の物買って去ります。
目的は買うことです。話がしたいならキャバクラいくとかご近所さんや
友人彼女などと話しましょう。
僕の意見で答えではないですが明らかに間違っていますよ。
ずうずうしいのとあつかましいのがうかがえます。
黙っていても良い男には良い女が来ます。行動です。マナーを守り買いものして下さい。
    • good
    • 34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A