アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理で良く聞く「フカヒレ」ですが,
「フカ」という魚がいるのですか?
それとも,サメか何かの中でフカという種類があるのですか?

あと,サメは鯨みたいに子供を産むのですか?
それともサメの卵があるのですか?
卵を産みそうな顔には見えないのですが,分かりません。

妻とケンカになりそうです。教えてください。

A 回答 (8件)

サメの別称をフカといいます。


「わに」と呼ぶところもあります。
因幡の白ウサギに出てきますね。
それぞれ、鮫、鱶、鰐と書きます。
http://www.fis-net.co.jp/topic/fishname/same.html

サメは子供で産むもの、卵で産むもの、種類によって違います。
子供で産むといっても、ほとんどは卵をお腹の中で孵す
「卵胎生」というものですが、「胎生」と言って良い種類もいるようですね。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4515/b …

茨城県大洗町の水族館「アクアワールド大洗」はサメの飼育に力をいれています。
奥さんと仲直りに、デートでもしてきてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.fis-net.co.jp/topic/fishname/same.html,http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4515/b …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名前の由来のHP,大変勉強になりました。
私,フカという種類の魚がいるのかと思っていました。

水族館の紹介,ありがとうございます。
サメの飼育,これだけ不思議なサメですので難しそうですね。
九州在住のため今日行くわけにはいきませんが,
皆さまのおかげでケンカもなく良い週末になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 12:39

こんにちは



鱶鰭(ふかひれ)は鱶(フカ)または鮫(サメ)のひれですね。
ですが、フカもサメも同じものです。
関東地方ではサメ、関西地方ではフカ、山陰地方ではワニと言ったりしますね。(地方で様々な呼び方がある様です)
名前にフカが付く○○サメ科のものもいます。

サメの卵ですが、キャビアがチョウザメの卵と知られていますが、チョウザメはサメではありません。
サメ類には卵生、卵胎生、胎生があります。

いろいろな種類がいるという事で、ケンカにならないようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おかげさまで,ケンカもなく良い週末になりそうです。
チョウザメはサメではないのですね。
フカのこととあわせて勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 12:42

こんにちは。



フカヒレについては皆さんお答えなので、下記のHPに出産についての記載がありました。

サメの生活
サメ喰う人々

をどうぞ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway/1170/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いHPをご紹介していただきありがとうございました。
これだけ不思議なサメなのですね。

妻とも落ち着きどころがみつかり,喜んでいます。
ありがとうざいました。

お礼日時:2003/06/07 12:31

日本では古来サメの事をフカ、或いはワニと呼んでいました


モウカザメというのがいますがこれは「真+鱶」という古名が元になっています

サメの繁殖方法については、種類によって
・卵生
・胎生
・食卵生
とあるそうです
http://www10.ocn.ne.jp/~sharksea/hansyoku.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
繁殖方法がいろいろあるとは驚きです。

これをひとくくりにしてサメと呼ぶのはおもしろいですね。
勉強になりました。

お礼日時:2003/06/07 12:27

フカヒレとはフカのヒレをさらして干した白色のまたは黄色の半透明状の食品のことです。


東日本では一般的にサメと呼び、特に大きなものをフカと呼んでいる。逆に、西日本ではサメとい
うのは特に大きなフカのことで、フカと呼ぶのが習慣的になっているといわれているのだそうで
す。

とのことだそうです。

参考URL:http://www.joho-miyagi.or.jp/member/asahi1/fukah …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
東日本
フカ>サメ

西日本
フカ<サメ

とはおもしろいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 12:25

ふか(鱶):サメ類の俗称のことです


 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D5 …

>あと,サメは鯨みたいに子供を産むのですか?
>それともサメの卵があるのですか?

鮫の種類によって違います。
 http://pep922.hp.infoseek.co.jp/shark.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
かなり意外なサメの生態に驚いています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 12:22

ふか【鱶】



(1)大形のサメ類の俗称。特に関西地方以西でいうことが多く、山陰地方ではワニ・ワニザメともいう。

辞書にこのように載っていました。

あとキャビアって鮫の卵ですよ。もしかしたら子を産むのもいるかも知んないけど、鮫は魚類ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
私,九州ですが,フカという種類の魚がいるのかと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 12:20

鱶(ふか)とは、大型のサメの俗称ですね。



あと 繁殖には サメの種類によって違うようです。

http://www10.ocn.ne.jp/~sharksea/hansyoku.htm
など、参照。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
サメは奥が深いのですね。
goo辞書「フカ」とカタカナで入れたため見つからなかったようです。
よく寝る人もフカなのですね。

お礼日時:2003/06/07 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!