プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワーク初心者です。宜しくお願いします。

社内ネットワークにてWireSharkでキャプチャしたところ、一台の端末からNBNSのブロードキャストが1秒おき位に発生しております。ネットワーク自体は他に影響がない状態なのですが、原因などを御教授いただければと思います。
下記がWireSharkのキャプチャリストです。
source Destination Protocol Info
xxx.xxx.xxx.xxx xxx.xxx.xxx.255 NBNS Name query NB ****
xxx.xxx.xxx.xxx xxx.xxx.xxx.255 NBNS Name query NB ****
xxx.xxx.xxx.xxx xxx.xxx.xxx.255 UDP Source port: ****
xxx.xxx.xxx.xxx 224.0.0.252 UDP Source port: ****
というようにNBNSが3回、UDPが2回、NBNSが3回・・・と繰り返し発生しております。
該当端末Windows Vistaです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

これは、

source側のPC(アドレスxxx.xxx.xxx.xxx)が、ブロードキャストで端末名****を探しているパケットですね。

端末名****が、応答しないのでしょう。
応答しない原因は、端末名****がどういう状態か調べないと分からないと思います。

>xxx.xxx.xxx.xxx 224.0.0.252 UDP Source port: ****
こっちは、↓あたりを見て下さい。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080 …
    • 0
この回答へのお礼

qaaqさんありがとうござまいす。

その通りでして、端末名に問題がありました。今回の場合は漢字と-(ハイフン)が使用されていたのが問題だったようです。
そもそも端末の管理が行き届いてなく、端末名のネーミング基準などが存在していない所が大きな課題です。。。

UDPのところも理解できました。

ありがとうございました。

え~と

自端末がどっちかまでは
この情報だけではわからないです。

Destinationって方が応答を返してません。
としか言えません。

宛先がWindows系OSの場合Windows Firewallの設定で
[例外]ってとこで許可してないハズです。
これを許可すると相互NetBIOS名の交換が可能になるのかも
(私の自宅ではいつもFirewallは無効なので・・・)

マルチキャストUDP通信は・・・
そんな頻繁に出てますか?

マルチキャストなのでもしかしたらRTPパケットかも知れないですし
UDPは装置制御用または監視用パケットなのであまり気にしなくてもいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

k_izumoさんありがあとうございます。

確認してみます。

通信確立の為にNetBIOS名の要求が出てる

これが回答だと思います。

おそらく宛先名のホストがQueryに応答しないので
いつまで経っても出続けます。

UDPはNBNSへの名前解決とは関係なく
別の要因で出てると思います。

ちなみに
1個目のUDPはブロードキャスト?
2個目のUDPはマルチキャストです。

この回答への補足

k_izumoさんご回答ありがとうございます。
お手数ですが引き続き御教授お願い致します。

>おそらく宛先名のホストがQueryに応答しないので
>いつまで経っても出続けます。
->Infoカラムのところに該当端末名が表示されていたので、自端末が応答していないということでしょうか?

>UDPはNBNSへの名前解決とは関係なく
>別の要因で出てると思います。
->詳細を調べてみます。

>1個目のUDPはブロードキャスト?
>2個目のUDPはマルチキャストです。
->ご指摘の通り、私の記載ミスです。下側のUDPが正解です。

宜しくお願い致します。

• 0