プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験生を持つ親です。

センター試験の自己採点をデータネット等いくつかのサイトで調べたところ横浜国大はAと判定されました。本人はすっかり合格した気でいます。親としては合格の連絡が来るまで怖くてたまりません!!自己採点の間違いと言うこともありますし・・・。受験生すべてが登録しているわけでもないでしょうし・・・。もっと上のクラスの国立大学を目指していた方がセンターの成績が振るわなかったから横国にしよみたいに突然増えるとか・・・。

が、そうこうしている内に、センター利用の明治大学商学部の合格をもらいました。明治はB判定でした。

この場合、横国は合格確実なのでしょうか?

どなたかわかる方教えてください!!!

A 回答 (6件)

横国の前期で二次試験なしというのは経営学部(昼間主)でしょうか。



ここは『調査書』に配点が低いながらも振られています(センター
800点に対し100点)。こちらは大丈夫でしょうか?内職ばかりで
受験科目以外が超低空飛行、なんてことはないでしょうね。

まあ普通は志望校の数よりひとつ余計に高校から調査書を
もらって、開封して確認しておくのが「お約束」でしょうけど。

充分な内申成績で、かつ調査書に対する採点基準が公表されて
いない限り、仮にセンター得点がボーダーを大きく超えていても、
「絶対」とは言えないと思います。

本当に「センターのみ二次なし」の場合は、逆転の可能性がゼロなので
予備校が厳密に判定できるなら「AかEか」(○か×か。中間は無視
できるほど小さい)ということになるでしょうね。中間があるということは、
予備校も全数調査ができるわけではなく申告誤差もあるので幅を
持たせているということでしょう。その幅を持たせた状態で、それより
上はないA判定なのだからまず「安心」ではあるでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。調査書のことは全く知りませんでした。どうしてセンターだけなのと思っていましたが調査書も判断基準、そして採点基準が公表されていないとの事!「安心」ではあるけれども「絶対」ではない!!!この一語に尽きると思います。わかりやすく詳しい説明をしていただき本当にありがとうございました。

皆様から貴重な回答をいただきとても参考になりました。まだ受験は終わっていません。合格の二文字を手に入れるまでは!!子供ともう一度話し合い、最善の方法を考えたいと思います。この場を借りて再度お礼を申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 07:32

トータルデータとしては信頼できます。

きちんと追跡調査をして毎年の判定精度を上げていますし、毎年の追跡調査の結果も、主要大学はほぼ判定通りの結果となっています。
つまり、
 判定A では、10人に2人は不合格になっていることを確認し、
 判定B では、10人に4人は不合格になっていることを確認し
ている、ということです。

なので、判定Aの場合、確実に2割は不合格になる、ということは信じていいですよ。とくにデータネットの場合は、横浜国大のような地方国立大には強いですしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。10人に2人は不合格なんですね!それは2次の前期試験の結果により不合格になるということでしょうか?2次の前期試験がない場合はどうなんでしょうか?子供の受験した学部はセンター試験のみで合否が出ます。お礼の欄に質問を書いてしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/17 22:38

もちろんデータを集計しているところの信頼性にもよりますが、そもそもがそれ以外にも不確実なところはいっぱいありますよ。



もちろん自己採点が間違いだということもあるでしょう。

それ以前に判定はセンター終了時点のものですよね?
まだ受験の途中経過です。

さらに言えば、A判定というのは合格率100%ではありません。

A判定で合格率80%以上、例えば実質90%の合格率だとすれば、“10人に1人は落ちても不思議ではない”ということです。

合格確実というのは、今も昔も受験にはないと思います。
入学金の支払いは本人の2次試験への自信と保険(例えばその日、高熱を出すかもしれない)をかけるかどうかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね。この時点での合格確実はありえませんね。ただ子供の受験した学部は2次の前期試験がありません。(後期はありますが)センター試験で合否が確定します。なので余計に本人は合格した気になっています。ですが世の中不確実な事ばかりです。入学金の納入もさることながら後期試験も考えて、頑張ってもらわなければ。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 22:30

私大センター利用は 多くて4教科4科目。

 この分は合格通知が来ているのですからおよそ85%を越えていることは間違いないでしょう。
一方の横国は5教科6科目です。 差となる2科目分に自己採点のミスがあるのかどうか?という問題になります。 
自己採点の間違いがあり得ると考えるのなら入学金を抑えの学校に払うし、あり得ないと考えるのであれば 入学金を払わないという選択になるでしょう。
合格者が少ないような大学分の判定でで信頼性に欠ける時には、その母集団によって予想判定に実際に差が生じていますから、一致しているなら信頼性は高いのです。 主立ったサイト3つ以上でいずれもA判定であれば、その数値自体は信頼性が極めて高いと言えます。
後は、自己採点への信頼性のお考え次第でしょう。
お子さんが おっちょこちょいでマークミスをするタイプなら入学金を納めておくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とても詳しい説明でよく理解できました。おちょこちょいでマークミスをするようなタイプではないとは思いますが絶対はありえません。本人ともよく相談して決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 22:23

ほぼ確実だと思いますけど・・・。

自分は代ゼミ、河合、駿台・ベネッセで全部C判定でしたけど一橋の1次(センター)通りましたし・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。一橋なんてすごいですね。大事なことを書き忘れていました。子供の受験学部は2次の前期試験がありません。(後期は試験があります)前期はセンターのみの結果で決まります。なので絶対合格と思い込んでいます。本日、立教の経営学部も合格しました。ますます滑り止めの入学金を払いたくなくなりました。

お礼日時:2010/02/17 14:22

確実とはいえないが


受かってる可能性は高いかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。私も可能性は高いと思うので滑り止めの入学金の支払いをどうしようか迷っています。

お礼日時:2010/02/17 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています